見出し画像

桜花賞短評

ダノンファンタジー 条件好転指数❼
良馬場で❽
👉マイル・右回り・阪神実績と三拍子揃う。
前走スタートも良く道中もスムーズな展開も馬場が合わずまったく伸びない状況。大跳びでコーナー4つも合わなかった。ジェンティルドンナ、ブエナビスタなどの名牝も秋華賞では苦労したのと同じことだろう。跳びが大きな馬にとって秋華賞は正直しんどい。
それに加えてあの馬場では仕方ないと言ったところ。阪神ワンターン、直線も140m 程度長くなる阪神外回りはベストに近い。できれば中枠あたりが欲しい。また良馬場は最低条件。力上位も休み明けもありベストな条件で狙いたい。
秋華賞は馬場とオークスは距離。問題は桜花賞。4着とはいえその差は2.3着と横並び。グランアレグリアについていけないが為に負けた印象。直線までの運びも良かったが勝ちに行った結果の惜敗でグランアレグリアに負けただけの構図だろう。

サウンドキアラ 条件好転指数❹
重馬場で❺
👉こちらもマイル・右回りに関しての実績は非常にに高いも阪神コース0.2.2.0 悪くはないが京都では6.1.0.1と平坦コースでの適性が高い。ある程度道中も前を壁にして抜け出す勝ちパターンでラチ沿いイン突きなど割れるのも強み。
リゲルステークスにおいてはリステッド競走牡馬との戦いも3着と好成績は収めたがやはり苦戦。京都金杯ではダイアトニックにあっさりと完勝。直線向いてからの平坦コースでの伸びやしぶとさは一級品も急坂の前には甘くなる。
重馬場&馬群捌ける力は高いため内枠ロスなく進められればさらに重馬場であれば能力上位だろう。牝馬限定で阪神コースの甘さを加味しても能力上位だが。まだ馬体甘くここを使ってヴィクトリアメイチ仕上げ予定。


スカーレットカラー 条件好転指数❻
👉前走有馬記念は相手強すぎ・距離長い
エリザベス女王杯は距離はギリギリ長い。
道中スムーズも直線脚が上がる。これは重め残り+14キロのせいでもあるだろう。
牝馬限定では安定した成績でここなら充分能力上位だ。直線長い平坦コース向きも中山有馬記念からのコース替わり&距離短縮は条件的には良いだろう。この馬にとって中山長距離ほど向かないものはない。平坦は合うが直線短いローカルでは差し届かない為常に惜しい競馬になってしまう。阪神外回りワンターンでは力が発揮しやすいだろう。桜花賞以来のマイルと有馬記念以来の年明け初戦でどこまで。

サトノガーネット 条件好転指数❹
👉金鯱賞では◎本命をつけたが展開向かず無残な結果。金鯱賞の際のコメントは以下
「スタート、行き脚つかない為常に後方策に、とはいえ長すぎる直線を勝ち切れるほどのキレはない。持久力が必要なコースで、ある程度の直線が必要。ここはまさにドンピシャの舞台だろう。斤量面の恩恵もあり◎」
阪神外回りでは力を発揮できる可能性が高いがマイルの流れについていく事はこの馬にとっては厳しいだろう。

トロワゼトワル 条件好転指数❸
👉前走大外枠で前の激戦で大敗。内枠・斤量恩恵があればここまでではないだろうが力の差はやはりあった。2走前京成杯AHにおいては開幕週の良馬場で斤量52キロと恵まれ、前が一切止まらない展開と条件好転指数❾くらいを叩き出している案件だろう。重賞クラスでは見劣りがする。直線長め苦しく、また広いコースより小回り向き。

プールヴィル 条件好転指数❹
👉右回り走るもマイル実績なしも過去のマイル内容は悪くなく相手が悪かった印象。前走重馬場も苦にせず一度は抜け出すもサウンドキアラに完敗。フィリーズレビューでもそうだったように道悪は得意な方だろう。小柄で跳びが大きくできれば平坦向き。マイル自体はこなせると言ったレベルだろう。器用で操縦性高くうちでロスなく進める、あるいは小回りコースなどを活かせればマイルも充分戦えるといったところ。阪神牝馬外回りワンターンでは紛れも無くマイル適性が試されるコース。古馬になり体も成長し現段階でどこまでという未知数もあり。
距離コースは明らか前走の方が良く。


リバティハイツ 条件好転指数❹
👉前走京都牝馬では馬場の影響や年明け初戦重め残り、前有利の展開。2走前は斤量面や相手のの問題もあるがそれ以前に距離の問題だろう。昨年の阪神牝馬も理想的な競馬をするもラスト200mで脚色鈍り。マイル以下でこそ。他条件好転も直線短い方が合うタイプで。

シゲルピンクダイヤ 条件好転指数❽
👉血統背景からもダイワメジャー産駒ではあるが牝系ハイシャパラルのサドラーズウェルズ系で2000m程度はこなせると考えられてきたがやはり本質はマイルだろう。マイル適性高く昨年1年間はターコイズのみの出走とベスト条件で戦えず、ふるわない1年となってしまった。
前走京都牝馬では馬場も悪く前有利の展開で後方からの競馬に。広い京都コース外差しで前が詰まる不利。なんとか抜け出すも馬場の影響もありいつもの末脚はなかった。それでも最後まで伸びている分、良馬場でまたマイルでやれれば能力上位。馬群縫える部分も大きく、またミルコ替わりは非常に手が合う。ゲート面だけ不安もあるも基本的には距離、コース、鞍上と条件好転する。良馬場であればなおさらだ。

ディメンシオン 条件好転指数❼
👉脚が軽く良馬場平坦向き。推進力あり平坦長い直線で活きる。京成杯では前が止まらない展開面や斤量面、北村の好リードが光ったレース。距離延長は歓迎でマイルがベストも阪神急坂対応が鍵。調教動いており長め直線で流れに乗ればさほど苦にはならないか。

アマルフィコースト 条件好転指数❻
外枠&幸で❷🔽
👉シゲルピンクダイヤと同じダイワメジャー×ハイシャパラルの配合。いつも人気にならずそして人気以上の走りを見せる同馬。距離は明らかに1ハロン短い方が合う。昨年の阪神牝馬では2着と健闘。絶好のスタートで楽々番手追走
スローで流れてロスなくコーナも回りという展開面含めて流れが非常に向いた状況。とにかくスタートが良く、例え1ハロン長くてもそれだけでカバーできるレベルだろう。
4走前牡馬との一戦もロードマイウェイに0.1秒差の3着。こちらも絶好のスタートも4番手追走、先団早めに下り、ロードマイウェイが早め抜け出す形で必死に食らいつくもゴール前脚色鈍る。やはりギリギリなのは間違いないだろう。前走幸乗り替わり、道中スムーズもラスト進路狭くなり。若干脚を余した模様。それがなければ3着入線だろう。
年明け初戦で強い内容で距離はベストではないものの、スタート確実で極端にハナを主張する馬もいなそうで自分のペースで堅実にレースができるだろう。阪神替わりはプラス。外枠で割引。坂井戻り希望。

シャドウディーバ  条件好転指数❹
👉能力・実績上位も右回り・阪神コース・マイル適性が課題。脚を溜めてナンボの馬で前走上がりはプリモシーンをも凌ぎ二着。内でロスなく進み自分の競馬に徹した結果だ。前がさほど速くなかったし展開面で恵まれた部分もある。
ある程度前で進められれば充分勝ち負けの実力。上がりの競馬になる可能性高いが前目からの上がり勝負が常でスローすぎる展開や流れに乗れないと届かない可能性が高い。前で行くことが最低条件。リスグラシューでさえ届かなかった。実力上位ももう一戦マイル適性をみたいところか。阪神より東京向きで。

メージェールスー 条件好転指数❺
穴期待値有
👉得意の1200m連勝中で初重賞挑戦。前走は低人気ながら斤量や馬場に恵まれしぶとい競馬。もちろんベストは1200mだろうが、3走前の東京1600mを見る限り阪神ならマイルも走れる可能性が高いだろう。大外枠発走でやや外めの競馬も最後まで極端な鈍りもなく。内枠でロスなく回れればここなら走るだろう。ミナリクでも走る当たりが能力の証。岩田望に戻は部分もプラスか。未知数な部分や相手関係からも楽ではない。枠的にもハナ切る可能性もありでタフな展開になれば。

ビーチサンバ 条件好転指数❽
👉マイル向きで阪神も走る。2000mは長くマイル〜1800がベスト。ゲート出れば前目で出なければ後方から。ゲートが賭けで出たなりの勝負で騎手の腕が問われるような馬。福永継続騎乗は最低条件で、内枠確保。スタート良ければ展開は向く。ダノンファンタジーとは差のない競馬をしてきており枠、一度使ってる分、こちらに分がありそうだ。秋華賞は距離が長かったがハイペースの逃げを打つことも視野に入れておきたいところだ、マイル替わりはプラス、阪神も堅実でここはプラスに好転しそうだ。

ノーワン  条件好転指数❺
👉ベストは良馬場1400m。ある程度速い流れでいい脚を使うタイプでマイルの流れはやや厳しいか。後方策でリスクあり。牝馬限定という面では条件好転もそれのみで状況は変わらずか。

テートービクトリー 条件好転指数❻
👉血統面も良く右回り、マイルは問題ない。6歳で大きな変わり身はないが、前走強い勝ち方で斤量面に恵まれた部分もあるが上がり最速で差し切った。アタマが高い走り方で急坂は問題ないだろう。負けても常に速い上がりでここでも通用する。ごちゃつくのが苦手で外めが欲しかったが前走引き続き騎乗でわかってるはずだろう。前走久々のマイルで、完勝したままの勢いは侮れないだろう。相手は強いがハマれば。

ブランノワール  条件好転指数❼
👉右回り、阪神実績あり前走も同コースにて内をロスなく進みスルスルと他馬を交わし勝ち切った。この手の器用なタイプは福永と手が合う。爆発力は無いが堅実なタイプ。このメンバーなら充分戦える力。武豊に乗り替わりでやや割引も折り合い面ではテン乗りでも対応可能だろう。マイルから1800までが適性範囲。その範囲内ならば大崩れはない。調教も動いており臨戦態勢は整った。

◎シゲルピンクダイヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?