日経賞出走馬データ❶


●スティッフィリオ
前走内が悪い所を走る。やや大跳び。騎手が嫌がりややラチから離れて走行もロスある競馬に。ラチ沿い自分のペースで運べたらオールカマーの時の様な強さが発揮できる。ハマれば強くそれ以外は脆い競馬をする。同じ脚質が多い、外枠発走などでかなり厳しい。内枠最低条件とする。メンバー的にはオールカマーより強い。その中での57キロは堪える。また2500mに関しての距離適正も疑問。

●ミッキースワロー
前走AJCCでは慣れない前目での競馬を試しまたそれが仇となり故障馬のあおりでスピードが乗っているポイントで影響を受けた。外に持ち出すも1.2着馬は最内をロスの無い競馬を進んでいるのと比較すると相当のロスに換算する事ができる。ラストドラフトは故障馬の影響を受けないミッキースワローのすぐ後ろからスピードに乗せた分の差がラストに出ただろう。右回り、小回りも合い、充分に巻き返し可能だろう。

●エタリオウ
昨年の2着馬。中山2500mという数少ない経験者。しかも2回も。長丁場走れることも実績あり距離の心配はない。常に勝ちきれない馬で
ダービー0.2秒差 菊花賞0.0秒差など条件戦合わせると計7回。予想とは違うと思う方がいるかもしれないが、こういう馬は集中力の問題、気性全般の問題、相手関係の問題などが絡んでくる。個人的主観で行くと乗り手またどんな競馬にするかの問題だと思う。
京都大賞典、菊花賞、神戸新聞杯は上がり最速
日本ダービーは上がり2位 どれも勝ち馬に0.0
〜0.2秒差。(最後方になってしまった京都新聞杯は除く)
前目の競馬か後方から溜めてハジける競馬か。
どちらも勝ちきれないだろうと思うかもしれないが、前者より後者の時の方が相手は格段に強いということ。枠次第になるだろうが内枠で前目の競馬をしたらまた勝ちきれない可能性が高いだろう。外からハジける競馬をするなら今度こそ。この馬は外人のパワータイプが合う。横山典から乗り替わるなら◎ 継続で△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?