見出し画像

人生観を変えた母の鬱病

どうも。

僕ね、高校3年生の時に人生観変わったんです。

僕たちの代ってさ、大学入試制度が変わるタイミングで浪人できない年だったのね。

みんなピリピリして、それはもう緊張感のある生活だったよ。

僕はずうっと京都大学目指して頑張ってました。

学年で1番取ったり、偏差値も80超えるようなこともあってさ、めちゃくちゃ頑張ってたんだ。

「あぁ、僕は京都大学に行くんだ」って思ってた。

でもね、そんな時に母親が鬱病になっちゃった。

毎日学校から帰ると暗い顔した母親がいてさ。

勉強するために帰ったらすぐ自分の部屋にあがってさ。

母親のことは気にしないようにしてた。

でもね、思ったんだ。

「このままでいいの?」って

やっぱ母親って大事だからさ。

なんやかんや反抗もしたけど、大事だからさ。

僕、受験勉強捨てて、母親助けようと思ったんだよね。

それで好きだった心理学の勉強もっと頑張るようになってね。

それから受験期は母親を治すために必死だった。

どんな言葉をかけたらいいのか、どんな行動をしたらいいのか、逆に母親はどんな言動をしているのかを分析した。

それでさ、1回家出してみたんだよね。

そしたらこれがまさかの効果抜群。

なんか「母親としての自覚」っていうかそんな感じのものが戻ってきたんだよね。

鬱病を治すのに必要なのは「自覚」だと気づいたんだ。

そこからは「自覚」をよみがえらせるコミュニケーションや行動を徹底した。

何回芝居打ったか分かんないな(笑)

それで、母親1年で鬱病治りました。

めちゃめちゃうれしかったね。

大学受験は結局ダメだったんだけどさ。

なんか「人を幸せにする」喜びを知っちゃったんだよ。

その時決めたんだ。

僕はこの先の人生を「大切な人の幸せ」に捧げるって。

ちょっとかっこいいでしょ?(笑)

だから、今一緒に頑張ってる仲間たちは必ず幸せにするよ。

あ、それと最後に母さん

ありがと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?