見出し画像

47都道府県縦断中に受けたフリーランス合宿。旅が終わったら先生になっていた。

こんにちは!
ついこないだまでヒッチハイクで47 都道府県を縦断してた、フリーランスヒッチハイカーのユウタです!

画像1

旅が終わってからなかなか旅の記録が書けてませんでしたが

今回は旅の途中に受講したフリーランス合宿
「田舎フリーランス養成講座(現:ワークキャリア)」を受ける前と受けた後でどんな変化があったのか

旅人フリーランスの端くれとして綴っていけたらと思ってます!

これから旅がしたい人/してる人
フリーランスになりたい人/フリーランスの人
多拠点生活に憧れてる人/してる人など

フリーランスという働き方を通して自由を手に入れたい人(言い方怪しいなw)にうってつけの内容になってるので、ぜひご覧になってくださいませ😙

まずは簡単に自己紹介

そもそもお前誰?って方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介を。

・1993年4月29日生まれ(アラサーまっしぐら28歳)

・料理人見習い(20歳まで)→ソムリエなど(25歳まで)→情報商材屋→ホームページ屋→居酒屋店長→webメディア立ち上げ→100軒以上の飲食店で日雇い→飲食コンサル→キッチンカー/タイ料理屋→湘南暮らし→去年12月から今年9月までヒッチハイクで47都道府県縦断→フリーランス合宿講師→多拠点生活→来年2月あたりから世界一周予定。とむちゃくちゃやってる人。

・グンマー

そんな感じです。情報が取っ散らかってますね。知ってます。

フリーランスとしての活動は、実は3年目。

今回何度も何度も出てくる
「田舎フリーランス養成講座(略していなフリ)」は

その名の通り、田舎でも活躍できるフリーランスを養成するための講座。

画像2

なので受講生の大体はフリーランス未経験の方が多いのですが、僕は実は会社(と言っても飲食店)を辞めてから情報商材をかじり、1万円でホームページを売るようになり、それから数えると3年くらいはフリーランスっぽい事やってます。

ここに至る過程で色んなものに手を出してますが、今はホームページ一本に固まって、旅中から現在に至るまで、ノーコードのホームページ屋さんとして活動してます。

そんな僕がいなフリを受けたのは約半年前。
日本縦断の途中の2021年3月のことでした。

体型的にフリーランスについて学んでおきたかった

なんで一応フリーランスっぽく活動してたのに、わざわざお金を払ってまでフリーランス講座に申し込んだのか?

理由はいろいろあって
・ホームページのスキルを上げて単価を上げたかった
・フリーランス仲間を作りたかった
・フリーランスという職業を体型的に知りたかった
・そもそも収入が安定してなかった
・自分がロールモデルにしたいと思える人がいなかった
・ほぼ独学の自己流に限界を感じていた

などなど、フリーランスとして独立した後でも、色んな問題が噴出していました。

そんな自分にとって、いなフリはオアシスのような場所でした。

ぶっちゃけ、もっと早く知りたかった!!笑
(知ったのは1年半前くらい?)

日本縦断、終わるはずが

いなフリを受ける4ヶ月前、僕は沖縄からヒッチハイクで47都道府県を縦断する旅を開始し、3月中旬迄に終わらせて、それから受講しようとしてました。

が、全然終わんない。笑

ので、旅の途中、沖縄から九州四国中国近畿の京都まで辿り着いていたので、京都から会場の千葉県いすみ市まで一気にヒッチハイクしました!笑

意外といけた。笑

画像3

個性豊かなメンバーたち

そして、2021年3月
田舎フリーランス養成講座 いすみ29期開始!!

画像4

画像5


メンバーは大学生から世界60カ国を旅した人まで十人十色。

ここからガッツリフリーランスを体型的に学び、実践していく1ヶ月が始まりました!!

画像6

1週目に言われた衝撃の一言
「ユウタ、コーディングやんなくていいよ」

そしていなフリが始まって1週目が終了。

サイト制作はどうしても単発になってしまうので、継続的に案件が入る動画編集に挑戦したりもしたりしたけど、やっぱりサイト作っていたいよねという事になった1週目。

サイトのクオリティを上げるためには「コーディング」という工程を学ばなければと思った矢先

今回のサイト制作の講師であり、バッキバキにコーディングと仕事ができるメンターのチベリンさんからバーミアンで衝撃の一言。

「ユウタ、コーディングやらなくて良くない?」

「コーディングってめっちゃ難しいしめんどくさいから、そこをやらなくても単価上げる方法たくさんあるよ」

え?マジ?

ぶっちゃけ衝撃。

これがコーディングができない人から言われた言葉なら説得力はないけど、コーディングがバッキバキにできる人からの言葉だったので、めっちゃ腑に落ち

「よっしゃ!!俺はコーディングやらずに生きていくぞ!!」

と決心。

ここから本格的なノーコードでのサイト制作の日々が始まります。

Snow Monkeyに大苦戦

今まではサイト制作に「ペライチ」というサイト制作サービス(CMS)を使っていることが多く、たまにWordPress(これも上に同じ)で制作する事もあるくらいで、単価は大体1〜5万円くらいでした。(たま〜にWord Pressで10万くらいの仕事があるかないか)

ので、ここからはWordPressを使いこなせるようになろう!!

でもコーディングを用いずにどうすれば、、、?

そこで教えてもらったのが「Snow Monkey」というWordPressテーマ(WordPressが人間の体なら服のようなもの)でした。

画像7

とてもカスタマイズ性の高いテーマで、コーディングを用いずとも高いクオリティのサイトを作ることができます。16,500円。

このテーマは、いなフリに来るまで知らなかった。。。

ということでポチり。

そしていじいじ。
ペライチほどとはいかないが、結構直感的に操作できる、、、!!

でもちょいむずい!!
ここどうしたらいいの!!
という時、速攻メンターの方々に質問して解決してもらい次のステップ。

という感じで、自分の手を動かしながらスキルを着実に高めていきました。

そしてポートフォリオ完成!
今の自分からしたら素人っぽいけど、当時の自分にしては上出来。

画像8

これからのキャリアについて真剣に悩む日々。

そしていなフリはちょうど
「田舎フリーランス養成講座」という名前から
「ワークキャリア」という名前と社名に変わっている最中でした。

今までは
フリーランスとして生きるためのスキルをバッキバキにつけて行こうぜ!!
これからの事はそれからじゃい!!
的なノリだったらしいのですが(過大表現すんませんw)

ワークキャリアとなってからは、フリーランスとしてのスキルはもちろん
「これからのキャリアを、どう描いていくか」
を真剣に考えるカリキュラムが豊富にあり、その代表的なものが

「キャリアマップ」というもの。

画像9

受講生はこのキャリアマップを1ヶ月かけて真剣に作っていくわけです。

正直、今までノリで生きていた部分もあり、中長期的な視点が弱かったのも事実。ここでしっかり将来について考えておかないとな、、、!!とうんうん頭を悩ませまくりました。

その結果できたキャリアマップがこれ。

誰でも見れるようにしとくので、暇な人は覗いてみてください。笑

ちなみに今はいなフリを卒業してから半年が経ってますが、まあ、大体その通りにいってるかなと。笑

いなフリ卒業!!ヒッチハイク再開?

そして千葉県いすみ市での濃密な1ヶ月間の幕が閉じました!!

画像10


正直、もっと書ける事いっぱいあるんですけど、めっちゃ文章長くなるので(ちなみにここまでで3000字いってる)箇条書きで。

・いすみめっちゃいいとこ。海綺麗。海鮮うまい。コンビニ近い。
・コワーキングスペースhinodeめっちゃ綺麗。
・毎日キャッチボールしてた。確実に球速上がった。
・同期頑張り屋多すぎ。みんな徹夜してた(良い子はマネしないでね)
・バラバラな方向性がシュッとなった。
・代表の旦那さんの料理マジうまい。
・桃鉄最高。マリカも最高。
・メンターも同期もみんないいやつ。

ちなみに1ヶ月で稼いだ金額は15万円くらい。
今までのお客様からの仕事の依頼もあったので、他の人よりは多いはず。

そして、ヒッチハイク再開!!
と思いきや、思いの外いすみが居心地良かったのと旅の資金集めなどで、3ヶ月くらいいすみに沈没。笑

ヒッチハイク再開!!

そして6月、ようやくヒッチハイク再開!!
千葉〜茨城のヒッチハイクは同期と一緒にやりました。

画像11

サービスエリアの授乳室で寝たのが懐かしい。笑

旅の途中、メンターを育成する合宿に参加

そして旅も終盤に近づく最中
「メンター育成合宿やります!」のお知らせが。

ちょうどタイミング的に関東に行く予定だったので、速攻で参加を決めました!

合宿は1泊2日で主にヒアリングを重視し、受講生の悩みをどれだけ引き出し、解決できるかに焦点がおかれました。

画像12

そして合宿の最後には、いなフリの創業者であり、ワークキャリアCEOである池ちゃん(本名は山口拓也だけど体操選手の池谷選手に似てることからこのあだ名がついたらしい)直々にメンターに適してるかどうかの判断が。

結果は、、、合格!!
後日、9月の頭から千葉県金谷での合宿で講師をやらないか連絡があり、そのタイミングでヒッチハイクはギリ終わってるので、参加を決めました!!

写真はメンター合宿のみんなと。
右奥が池ちゃん。

画像13

ヒッチハイク終了!そして初メンター挑戦!

そして2021年8月末。
9ヶ月間に及ぶヒッチハイク47都道府県縦断の旅が終わりました!!

画像14

そしてそのまま新千歳空港から成田→浜金谷へ。

そして2021年9月6日から10月1日までの約1ヵ月間、ワークキャリア金谷36期の講師として登壇させていただきました!!

画像16

画像17

全体の参加人数は統括講師1人、講師3人、生徒8人。

担当箇所はもちろんサイト制作。
おそらくノーコードのサイト制作講師は僕が初めてだったかと。

そしてメンターにはメンティーという直接ガッツリ関わる生徒が2~4人つくのですが、初メンティーは19歳の大学生と30代後半の主婦のお2人でした。

どちらも意欲的だったけど、2人とも慎重すぎる場面が時々見受けられたので、そういう部分は僕の大胆さでカバーできたのかな?

大学生の子に関しては、大学2年という事もあり、進路や将来に沢山迷いと葛藤があり、そこに対して向き合うという責任あるポジションでもありました。

メンター終了!!そして今。

そして2021年10月1日。
ワークキャリア36期が終了!!

画像18


無事、1人も脱落者を出す事なく終わりました(普通ないけどw)

メンティーの2人も無事終了。
2人ともキャリアマップとポートフォリオを完成させ、それぞれの道へ巣立っていきました。

そして僕も金谷を立ち、これから北海道で10日間くらい過ごすため、今成田空港内のスタバでパソコンを叩いてます(これも言い方やらしいなw)。

画像19

その後は長野県白馬村、11月ごろからは沖縄もいいなぁと思ってます!

そんな感じでしばらくは多拠点生活を満喫しま〜す笑

そして世界一周の旅へ。

そして来年の2月からはなんと!!
アフリカはルワンダに飛び立ちます✈️

画像20

ちなみにこれもいなフリが関係してて、僕のメンターであり、コーディングやんなくていいよ?のチベリンさんがルワンダで仕事をしている事もあり、せっかくなのでルワンダ行ってきます!

アフリカ初めてだし、何が起こるかわかんないけど、それすらも楽しみです!

そこからはゆっくり世界一周もしようかと!!

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!!(ここまで4500文字。笑)

僕について、いなフリについて、少しでも楽しんでいただけたでしょうか?

これから旅がしたい人/してる人
フリーランスになりたい人/フリーランスの人
多拠点生活に憧れてる人/してる人など

に向けて書いてきましたが、いなフリは正直書いてて、現役フリーランスや現役旅人に対しても有益だなと思いました。

何より大人になってからも同期ができるし、頼れる先輩もいるし、尊敬できる方々もたくさんできます。

それに、フリーランスには欠かせない「外注先」が一気に広がります!!

チームで仕事をする事も容易にできるようになり、みんなで会社を立ち上げるのも夢じゃないので、少しでも興味を持っていただけたらぜひ「いなフリ」で検索してみてください!

僕に興味ある人はこちらから
ホームページのご依頼もお待ちしています笑

と、いう事でこれにて記事を終わります!
読んでいただきありがとうございました!!

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?