見出し画像

Clear∅Skyのイベに行ってきた


今回のイベについて

VsiteFestival Vol.2というイベントの第二部にClear∅Skyが出演するという形でした

今日のざっくりとした流れの認識

キッチンカーは10時から
物販の開始は12時からとの事前情報(壮大な伏線)
イベントの開場は15時かららしい(これも伏線)
こんな感じのざっくりした認識で行ってきた

御茶ノ水からお散歩

大体10時すぎくらいに現地につきました,御茶ノ水から神田明神までは多分徒歩15分くらい,一回道を渡るの忘れてそのまま戻るの癪だったので川の写真撮ってやりました()
やっぱり神田明神の近辺は秋葉原とかと違ってまた独特の空気感がしていい,古き東京を感じていいよな

オタクが好きな神田川と丸ノ内線の写真スポットから撮ったやつ

モダナイズされまくってる神田明神

なんか神田明神って一桁歳のときに行ったときは今回の会場の建物なかった気がしたんですけどなんか良い感じの建物があってお土産屋さんとカフェみたいなのがあってめちゃくちゃビックリしました,超モダナイズ?されてる.
このイベント全体?は良い感じに神田明神の敷地の中に収まっててバランスの良いなあって思いました規模とかとか良い感じだった.(深夜レベルの語彙力)

レモネードそして敗北

10時からレモネードのキッチンカー(Café&Bar Lavish)が営業してました,ここでClear∅SkyのCMが流れてたりレモネードのおまけのコースター配布したりしてたんですが結論から言うと敗北しました.
りあすかのコースター逃した
いやほんとに運がなかったというかなんというか,一杯目は会場ついてから割とすぐ買ったんですけどそのときは四枚あるコースターを裏返したものを引くいて一枚もらう方式でしたが敢え無くりあすかの居るコースターは逃しました,もう一杯頼めばいいかとか思ってたらそんなことなかったんですね…

何があったか,それは二杯目を買いに行ったらシャッフルした四枚のうち一枚を渡される方式になってたんですね.
いや別にどっちも対して変わらんやん,実はそうでもないんですね.

コースターの裏面は白,印刷面はコースターそれぞれに色が割当てられていてそれがデザインの全体カラーみたいになってます.そして野外なので太陽光で強い光の下.勘のいい人ならわかると思うんですけど裏返しと言っても色見えるんです,つまり一杯目は私は選ぼうと思えば選べたのにどの色のコースターを引けばいいかを把握してなかったばっかりに逃したんですね~
う~,,,しんどい
マジしんどいけどズルしなかったってことは褒められるべきだし!!まあ良し()

完全に敗北しました次はイベントの隅から隅まで把握しておきます.

宇推くりあからのミッション(?)

調達ミッションですねこれは,エンカウントしたくりあ星団の方とコンビニへ買いに行きました.

ものの5分でクリアファイル確保しました,天才では??()
なんか十枚セット買ったからこれ最悪配れるねとかみんな持ってるだろうから大丈夫じゃない?みたいな話ししてました.
まあ間違いなくくりあ星団優秀だからみんなクリアファイル持ってきてたんですけどね,みんな流石!!

物販,そしてカオス

まあこれがこの記事を書こうと思った一番のポイントかも,この混沌を伝えたかった.
今回のイベントVsiteFestival Vol.2は1部から3部まであったようで物販は会場の中の後方で1部から3部までのグッズを一緒にしていて,物販開始の12時頃はそれと同時に1部の公演の入場の方も列に並んでらっしゃるっていうあんまりすぐに状況を理解するのが難しい感じでした()
まず会場のEDOCCO STUDIOの入ってる建物の動線確保がちょっと難しいねって感じだったこととスタッフさんの数不足でゲストコントロールがカオス極まってたねって感じでした(批判する意図はないんですごめんなさい)

https://cekai.jp/work/edocco/ より拝借

この画像の正面の自動ドアの外は搬入口的サムシングでお外になってて,右手の階段は会場のEDOCCO STUDIOがある地下一階に続く階段になってるんですが長蛇の列になっててここのあたりはかなり人でごった返してました.
最終的にスタッフさん何人かにどういう感じになってるのかを聞いて物販の列であることを確認し物販にたどり着きました.

さて,グッズですよグッズ.
最近は私かなり金欠でやべえなって感じだったんですけどもう揃えられるかわからな買ったから全部揃えました,推し缶バッジは事前購入してたのでそれ以外をって感じです会計5500円.
マジで財布事情やばいからメルカリにジャンク品売りに出すしか無いね()

初フラスタ

フラワースタンドってやつ,めっちゃオタクっぽいからやってみたかったんだよね~!
このなんか推し概念を体現したようなフラスタめっっっちゃ良くないか?
Eisukeさん(https://twitter.com/EsK_Sの主導で有志で送りました!
これは現地で見た方が絶対いいと思ったマジで綺麗だった

有志で贈ったフラスタ
(右手が)限界オタクしてる図

ブルーとピンクの色合いがとても鮮やかで良かった,りあすかの御本人方にも見ていただけたようで何よりうれしい.楽しい体験できましたありがとうございますマジで

くりあ星団はやばいってそういうコト

物販でブツを確保したあとあたりから続々星団の面々が現地に軟着陸し始めたようでまとめてエンカウントしてたんですけど他の公演に来てるオタクとはなんか会話の内容が変なんですよね.わかってたことだけど()

グッズ買ってから宇推くりあを褒めちぎる会をするオタク三人衆

私は大学生でも社会人でもなんでも無いオタクなんですけど,くりあ星団にはその手の学生や社会人の人がうじゃうじゃ沢山いらっしゃるのですぐに技術系の話題になります.
自分の作ってるものの話だったり,グッズのペンライトの構造とか設計の話だったり.(くりあ星団は隙あらば自(作)分(解)語り)
あとはイベント直前で打ち上がったISROのロケットを見てたりしました.


Gaganyaanちゃん

「どう見てもKSPで適当に作った宇宙機に適当なロケット貼っつけたみたいな形してるじゃん」「対戦車ミサイルの弾頭じゃん」そんな話したりしてました.絶対オフで会ってこんな話してるVtuberファンいない,俺はそんなくりあ星団のことを誇りたいぜ.

会場が開場…X-0は30分押していた()

まあイベントあるあるですよね,私達はくりあ星団.アボートして待機するのは慣れっこなので~ってみんなで笑ってました予定外に急に(配信とか)始まる方が対応むずくてエグいって話もしてた

入場時にはノベルティ付きチケットを購入してたのでノベルティを頂きました,これクオリティエグかったマジで.

頂いたノベルティ

このうちわ,プラスチックじゃないんですよ.やばくないですか??大体1500円くらいで流通してるような竹うちわがノベルティってやばない??
あと印刷もめちゃくちゃ綺麗でやっぱ現地来てよかったって感じ

あと席の抽選があったんですよね席番ってめちゃくちゃ重要だからね
私が引いたのは31番,まあまあ悪くないかなって数字だと思うんですけどこれまあ伏線なのでおぼえといてください()

31の席からの眺め3列目だね

衝撃のアナウンス

まあまあ三列目でもいいかって思ってたのもつかの間で司会のせた あさみhttps://twitter.com/setasami073)さんから衝撃のアナウンスが
「開演直前になったら前の方の空いてる席は好きに移動していい」とのアナウンス.この整番は何だったんだ()
しかし最前チャンスを逃したくないので自分の真正面の椅子をロックオンします,この椅子の番号を誰も引いてないことを祈って.…

最前確保UC

取れちゃいましたよ最前,めちゃくちゃ運が良かった今日1番運が良かった(コースターの一件があったからね)おみくじチェキで吉が出てたから!!
最前の景色はめちゃくちゃいいですね!!ステージの目の前ですよ目の前.最高だと思いませんか?画面もデカいし音もデカいし開演まであと数分ペンラの色を設定して待機圏してました

開演!!

会場の照明が落ちてスクリーンに映されるりありーとそらぴ!
もうね,説明不要デカい.
正直気持ちを全部文字に書き起こしたいんだけどインパクトというかなにかのせいで記憶飛んじゃってて(?)何思ってたか上手く書き起こせない,そのくらい良いステージでした.
ちょっと頑張って思い出しながら感想書いてきます.

オープニングライブ

始まりは君の空って楽曲をそらりあで歌うオープニングでした,Liella!の曲らしいですね.(未履修だから早いとこ履修したい)
そらちゃんとりあちゃんの歌声の相性の良さが際立っててそして現地ということはそう,ペンラを振れる!これは配信では得られない最高の体験でめちゃくちゃ楽しい.
この曲イントロマジでアガる,そしてタイトルがClear∅Skyの始まりにピッタリって感じでオープニングからちょっと泣きそうだった.

MCパート

オープニングの次はMC?トーク?パート!
二人の自己紹介とコーレスは二人ってアイドルなんだな()って強く感じました,コールアンドレスポンスするのはこれが一番最初の機会だったのにみんな上手く声が出てたから一体感がとてもあって楽しかった.もっと大きい箱とかになったらコーレスしたら自分の声かどうかもわからなくなるのかな?
自己紹介のコーレスってやっぱりアイドル推して無いとすること無いと思うんだけど私はこうやってアイドル推して現場行くの初めてだったしこの日のコーレスがとても楽しくてずっと記憶に残るんだろうなって思います.

MCパートというかこの公演の1番の問題のシーンと言うか問題のコーナーの○×収穫祭のコーナー,これはClear∅Skyに関する○×クイズのコーナー.
正解者には豪華賞品,サイン入りアクリルスタンドがプレゼント!
だったんですけど一問目がめちゃくちゃ難しかった…
Clear∅Skyの結成日と初配信日を覚えてなかったのがホントに悔しい()
一問目でほとんどが脱落するってことなかなか無いでしょ…

そんな感じですぐに○×クイズの正解者が一人選出されてしまって時間がめっちゃ余ったため
寛大なお心の宇佐木そら様のご厚意で!
もう一人,景品を用意していただけるとのことで!
また○×クイズをできる機会をいただけたので今度こそ本気で回答して,正解してみせようじゃないか…
結構良いところまで行ったと思ったんですけどね()
残り6人くらいまで頑張ったんですけどね…
だめでした()
うぅ~悔しい,悔しいよ…
○×クイズって二分の一なだけに余計に悔しかった…
やっぱりちゃんと復習するのは大事だね,現場行く前は復習しよう


そしてお便りを読むコーナー,宇宇観測通信.
色々なお便りあったんだけどやっぱ楽しかったのは今後の展望に関する話題
オリジナル楽曲作りたいとか,作るならどんな楽曲が良いとかとか.
普段の配信だったらコメント流すところを自分の声で話せてちゃんとなんかコミュニケーション出来てる~ってのを感じた
やっぱうりゃおいできる曲はほしいよね!!
サインはBとか歌ってもほしいけどオリ曲であったらもっと良いよね
他にも例えばそらりあはこのイベント終わったらどこ行くの?とかいろんなお便りあったね,どれもなんかみんながClear∅Skyにどんなこと感じたり思ったり期待してるのかが込められててそれに全力で答える二人が何だろ
眩しくて...(語彙力)

ライブパート(ソロ)

ライブパートはそらちゃんから!
新曲からのスタートでびっくりしたんだけどちょっと寒くなってきた今の時期にちょうどいいバラード?しっとりした温かい曲で心も暖かくなる感じ.
もう流石というかなんというかだけど曲も音源のインストもめっちゃいいし当たり前だけど歌がガチでうまい,沁みる.
二曲目もそらちゃんのオリ曲らしいんだけど空を全面に押し出しててもう最高だよね,ずっと前からそらちゃん推しだった人は超楽しかったんじゃないかなって思う.最近観始めた私が楽しかったんだから絶対楽しかっただろうな…
コールが激アツかった,ホントに楽しい.現地だからこそできるんだよね(配信勢は次マジ現地来い)                                           

次はりありー.
待ってたぜ,一曲目は絶対まっすぐに,トウメイにやると思ってたんだけどやっぱりやってくれた…
もうこの曲はりありーの曲なんだなあって感じだよね,あと今回歌ってはないけどStarlightMuseumもりありーっぽいなって気もするけど
この2つは特にりありーが歌ってて似合う水瀬いのりの楽曲だなって思うな
りありーも言ってたけどまっすぐでトウメイ,くりあな曲でこれを現地で聞けたのは良かったね,こうやってリアイベ出来てキラキラな夢が輝いてるのを間近で見れてホントに嬉しかった.
二曲目はμ'sの夏色えがおで1,2,Jump!これはメンシでうたみた上げてた曲だから私も知ってたラブライブ!の楽曲()
うたみたの時より圧倒的成長してて(現地でテンション上がってたからかもだけど)うまくなってて感動止まらなかった
やっぱりりありーとっての矢澤にこって存在がどれだけ大きいか伝わってきて改めて思ったのが色々な巡り合わせがあってこうやってリアイベまでたどり着いたんだなって
その中でもにこにーとかラブライブ!は大きなきっかけなんだな…そんな感じのことを感じたり感じなかったりした
りありーのソロパートはなんかもっと色々なことを感じたり思ったりしてたはずなんだけど思い出しきれないからまた今度どっかで書きたい…

Clear∅Skyパート,そう二人で歌うパート
これが1番りあすか推してるって気分になれた
特に最後のファンサ,ホントにこの曲は楽しい,コールすんのもペンラ振るのも最高の曲だと思う.
オープニングライブでも思ったけど二人で合わせて歌うのめっちゃうまいよね,そりゃ練習してたしうまいのはそうなんだけど相性がいいってか…
これからもっともっといろんな二人の活動とか歌とか聞けると思うんだけどこの日はこんな良かったんだぜって古参ズラあとから知った人に話せるようなそんなステージだったそう思えたパートだった

このイベントに参加して

結構個人的には未練がたくさんあって,イベント後の晴輝会行けなかったり.例の星ペンラ持っていけなかったり.コースター引きそこねたり.○×クイズ初手で負けたり
でもそんなことを全部なかったことにしてしまうくらいの良いステージだってし良いイベントだった
運営さんが少し大変そうだったけど公演中になにかトラブルが合ったりしたわけじゃないしそういうとこも良かったからあんまり気にしてないし次も是非開催してほしいって思った

私が宇推くりあを推し始めたのが多分ちょうど一年くらい前のSLSの打ち上げのとき知ったのは実はもうちょっと前イプシロンとかの話題がTLに流れてきたとき()
今年は宇宙開発にとってはあんまり良くないことが多かった年かもしれないけど,間違いなく宇推くりあって存在がめちゃくちゃ色んなところに認知されて広まって.それを知らしめてやりたいって思って切り抜いてみたり,楽しい一年だったなって帰り際に電車の中で感じた
これからもきっと宇推くりあは私達を驚かせ続けてくれるそんな存在だと思うし,そんな彼女がいるClear∅Skyにはこれからもずっと活躍してほしいなって思います!!

追記()
久しぶりにこうやって感情と感想を文字でまとめようと思ったら上手くまとまらなくなっちゃってしんどかった
もうちょっと次はその場その場で感想メモしたりしておきたいなって思います...
次noteで記事書くとしたら例の星ペンラについて書こうかな()
じゃ,おつかれさまーりん~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?