スペース配信のススメ


はじめに

最近ありがたいことに自分のスペース配信をきっかけに(過言)配信で喋ることに興味をもってくれる方が増えてきたように思います。
ファン同士の交流の場が増えるのは良いことなので活発になれば良いと思っています。
そこで、配信をやるにあたって意識した方が良いことや気をつけた方が良いことを自分なりに書いていくので少しでも参考になればと思います。

配信の目的

まずは配信で自分が何をしたいかによって意識することが変わると思っていて、自分に当てはめるなら
「参加したイベントやライブの感想を話す」
「同じ推しのファンの方との交流をする」
この2つが配信を始める目的でした。
前者の方は言うなれば自分の好きをただ聞いてほしいってのが主な目的ですね。
後者はそのままですね、共通の推しや好きを持ってるファンの人たちともっと仲良くなることが目的です。
まずは、前者をメインの目的にしたい場合のことから語っていこうかなと思います。

自分の好きをメインに語りたい

この場合は主に1人喋りが向いていると思います。1人で喋り続けるのは苦手って方もいるかもしれませんが、それって漠然と話したい事が定まってないからで自分がそのコンテンツのどこが好きで何を伝えたいかがある程度明確になってれば意外と話せると思うんですよね。
もし共有したい知ってほしいって思うのであれば分かりやすく話す工夫は必要になってくるわけなんですが・・・
とは言え最悪どういう風に喋ったとしても一人なので、誰かに迷惑がかかるわけではないので気楽なもんです。

逆にこれをゲストさんを呼んで喋っている時に語ろうものならそのハードルはより一層あがると思っていて、相手が多少でも知識があれば良いですけど、あまり分かっていない人に話すとなると相手がいるのに相手は反応に困るという地獄な時間がやってきます・・・w
この状態の相手に楽しんでもらうのは至難の業なので極力やめたほうが良いかなと

同じファンの方と交流したい

実は今回一番伝えたいのはこの項目だったりします!
この場合は、自分もやっている
「テーマを決めてメッセージを募集する」
「ゲストさんを呼んで一緒に喋る」
でしょうか、
メッセージ募集に関しては一人喋りでもゲストさん呼ぶときでも使えてメリットとしては自分が話す話題が尽きてしまったときに新たな話題として使えたり、さらに自分の話を広げたりすることもできます。
これはリプとかハッシュタグでのコメントでも同じですね。
共通するのは困ったら拾えばなんとかなります!

ゲストさんと一緒に喋るのは楽しいですよね。誰かと一緒に喋りたいって方も結構見かけます。ただこれに関して一番大事だと思っているのは、
「相手と会話をすること」
なんだ!そんなの簡単じゃん!って言う人もいるでしょう。
そうそこまで難しいことじゃないんです。でも・・・

・相手の反応を見て相槌を打つ
・相手の喋りを拾ってさらに話してもらったり広げたりする
・自分のエピソードをほどよく入れたりする。

自分がパっと考え付くだけでも上記のようなことをリアルタイムでしないといけないんですけど、これって相手に対して興味を持ってないと意外と出来なかったりするんですよね。
自分も会社では周りに興味がないので全然喋らないですw

なのでもし特定個人で喋りたい人がいるのであれば、まずは普段のリプとかでのやりとりから交流をちゃんととって相手の人となりに興味を持って信頼関係を築くのが大事かなと思います。そうすれば相手も喋っても良いかなってなってくれるかもしれません。

最後に

申し訳ないことに、自分も誰とでも分け隔てなく話せるようなコミュニケーション能力は持ち合わせていないので、普段からリプとかDMのやりとりをしていたり、直接会って少しでも信頼できる人だなって思った人じゃないとうまく喋れる自信はないです・・・
でも自分と喋ってみたいって言ってくれるのはとても嬉しいです!

改めて自分が心掛けているのは、
一人喋りの時は、少しでも興味を持って聞いてもらえるように分かりやすく伝わるように話す。
誰かと喋る時は、相手に楽しんで話してもらうこと。
共通して気にかけているのは聴いてる人を意識して聞きやすい喋りと嘘をつかないことです。

長々と書いてきましたが、配信に興味持ってくれる人が増えたらなと思ってます!ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?