耀城夜祭のライビュに参加して

この記事について

この記事は筆者がシンデレラガールズのライブ
「輝城夜祭」のライブビューイングに参加した感想を書いたものです。
自分の記憶保管用であり、衝撃受けすぎておぼろげなところもありますが、
楽しさが伝わっていたら良いなと思って勢いで書き始める事にしました。
曲全部を振り返るわけではなく印象に残ったところをピックしていきます。

筆者のライブ参加歴

デレマスを割と初期から追っかけておりライブも1stから見ているのですが
現地に行き始めたのは4thからだったので3rdまではライビュご用達でした。
6th当たりからコンスタントに現地いけるようになり、そこからはライビュは遠ざかっていたのでだいぶ久しぶりでした。

ライビュ会場

今回、ライブビューイングの会場に選んだのは普段映画を見るときにも利用している新宿バルト9という映画館です。
都内に住んでいる方なら知ってる人も多いかもですね。
個人的にはDay2の方が会場内の盛り上がり方が良くて好きでした!

Day1について

Yes! Party time!!(和太鼓アレンジ)

祭りっぽい曲が急に分かりやすいイントロが入ってきて
いきなりテンション爆上がり!!!
今回は映画館でも声が出せるもんだから、いきなり声はりあげましたwww
振付も気のせいでなければ和太鼓を叩くような振りが入っていたので、
ゲイコマだし、いつ聴いても楽しいしDJ KOOさんを思い出す。

ヒーローヴァーサスレイナンジョー

CGコンステでも披露されたこの曲、今回は何といっても各陣営の助っ人として輝子と軍曹が参戦! いやぁこういう展開大好きなんですわ(*´ω`*)
間奏でそれぞれ必殺技を出し合うのって良いよね!

全開!ミラクルアドベンチャー!

3分の2ぎょーてんで構成されているこの曲ですが
これを歌えるなつ姉さん、まりえってぃ、ほの花さんがすごすぎる( ゚Д゚)
サビの時、曲調に反して意外と振りがゆっくり目?だったので逆に踊りづらくないかな?って謎の心配してましたw

パ・リ・ラ

ついにきた!声出しのパリラ\(^o^)/
「やめた\(^o^)/」のところはめっちゃ叫んでましたw
ちゃんまきの「誘惑が多すぎる・・・!」がめっちゃ好きです。
キャストの皆さんもめっちゃ楽しそうなのが良かったです!

日々あどべんちゃーなのでしてー

か・わ・い・い!!!!
ootdではよしのんのソロだったこの曲が今回は
小梅ちゃんと珠美殿を交えての披露
この世の可愛いがそこに詰まってたと思う。
2番のセリフ調の歌詞を珠美殿が歌ってたのがポイント高い。

なつっこ音頭

か・わ・い・い!!!!(第2弾)
7th幕張以来の披露のはず、今回のメイン曲といっても過言ではない曲
コールの場所すっかり忘れてました(/ω\)
個人的にはさっつんの表情と歌声が結構好きで、かっこいい時とのギャップたまらんなって・・・

廻談詣り

実はホラー系の曲が好きだったりするので、
今回結構期待してた曲の一つで、高田さんとちょこたんの歌い方が
良い感じにしっとりしてて、ゾクゾクするよね。
後はステージのライトの演出が良い感じに不気味なんですよ!

N.O.R. 〜Notes of Revolution〜 革命についての覚書

治安悪い曲。※客席が治安悪いとかではないです
まぁお三方のシャウトが強い強い!
ジョンさんの珠美ちゃん感をしっかり残しつつのデスボはお見事。
さっつんのイケメン本領発揮にずっとレイナ様のがのちゃん
めっちゃ良い組み合わせよね。生演奏でも聴いてみたい1曲

サイン・オブ・ホープ

今回のMVPであり一押し曲!!!
自分は特段、南条光Pってわけではないんですが
試聴したときからもうどストレートに大好きで
フル聴いたらもっと歌詞がぶっ刺さってライブで聴けるの楽しみにしてた!
神ちゃんの力強さが存分に発揮されてるし、最後あたりちょっと苦しそうな感じしてたのも逆に解像度高いし、どうして大阪にいないのかってずっと思ってたw サイン・オブ・ホープ是非みんなに聴いてほしい曲

ハートボイルドウォーズ

二人でも披露してくれるんや!ってのが最初の印象
知さんとあじゅの背中合わせでの振りがぴったり過ぎて
すげぇえええって漏れてました(*´ω`*)
曲調もオシャレかっこよくて好きなので、花井さんを加えて
改めて聴きたい曲になりました。

Nightwear

どえろすぎて強すぎました・・・(*´Д`)
みんな大好きTulipから早7年、U149で流れた時から
勝利曲確定していたこの曲。
実はわたくし、単独でやっていたニコニコの番組に会員登録してたほどの
るるさん(佳村はるかさん)好きなんですが、満を持してここから登場されたんですよ。
もう美人過ぎて自分は消し飛びました・・・
表情がもうハイパー色っぽ過ぎてやばい・・・
るるさん贔屓になりがちですが、LiPPS全員のパフォーマンス力高すぎて
ただただ強いの一言でした!

大阪タコちゃんラブちゃん

難波笑美ちゃんのソロ曲!
事前にデレラジで伊達さんからのコール指導を受けていたおかげで
コール出来ている人が多かった印象!
のりやすくて楽しい曲!ザ難波ちゃんのソロって感じで良きね

ファンファン、サマカニ、オレサファ

おい、加減ってものをしらねぇのか!!!!
このスパートは7th幕張を思い出したよ!(^^)!
全力コール曲3連発楽しすぎるけど、疲れるんですw
サマカニでのるるさんが可愛すぎて、最高かよってね
お子さんも生まれて色々制限もあるだろうなかであれだけ楽しそうにパフォーマンスしてくれるの感謝しかないですm(__)m

Wish you Happiness!!

Happy New Yell !!!で初披露だったときは配信で無観客だったこの曲が
声出し解禁のライブで披露されることがなんか嬉しくなった。
ある意味新年をむかえたこのライブにぴったりだったのかもと今考えると思いますね!
オリメンのうさみんと和のアイドルで親和性もばっちりでした(/ω\)

悠久星涼

さらっとサプライズ披露された今回のライブのテーマソングになっているこの曲。ちょっと切なさを感じつつもお祭りの終わりを締めくくるのに相応しい曲だなって感じがしました。筆者は星が入っている曲が大好きなのでおそらくこの曲もCD発売されたら結構聴くと思いますw

サマーサイダー

ここからアンコールなんですが、まさかの披露で驚きました!
コンステでソラリスとしてオリメンでの披露があったのですが、
当時は冬、夏に聴きたいねーと思ってたら複数人での披露で結構びっくりしてました。驚きつつもちゃんとこのライブのコンセプトに合ってるし夏に聴けてよかったなぁって思えました!

一旦締め

というわけでDay1のことをざっくりまとめてみました。
おねシンはワチャワチャ可愛くて記憶があんまないですw
ファンサが多めだったのは覚えています。
Day1の同じ会場の客層が結構控え目な方が多くて、
あれコールない???ここやらないとこだっけって思う事がちょこちょこありました(笑)
というわけでまた近いうちにDay2も書きますのでよかったら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?