見出し画像

燻製器つくってみた

おつです😎
今週末は燻製器作ってみました👍

トータル費用は、、、

な!ん!と!
1200円🎉
めっちゃ安い
し!か!も!
30分で出来ちゃう!

てことで皆さんも燻製器つくって、自家製
おつまみ作っちゃいましょう!

あ、今週DIY部がPlayROOMという部活になりまして、ロゴまで出来ちゃいました!

ヤバくないすか!?
部員が作ってくれたんですけど、センス抜群ですよね!?テンション上がってます笑

というわけで燻製器の作り方紹介していきます

《材料》
・一斗缶
(バイト先でタダでもらえましたラッキー)

・網とトレー×2
100均で一斗缶のサイズに合わせたものを
購入

・ボルトとナット
同じく100均で購入
今回は8本使いました

・アルミホイル

・スモークチップ(消耗品で400円くらい)

・ザラメ

《工程》
・一斗缶の蓋を缶切りで切る

この時、切り口がギザギザしていて危ないので気をつけて下さい

・キッチンペーパーで中を拭き取り、洗う

この作業をしっかりやらないと、作業中に手が汚れるし燻製に影響がでます

・切り口をヤスリで削る

燻製を作るときにケガしないための大切な工程です

・計測して穴を開ける
(網を固定するためにボルトを入れる穴)

一斗缶の底から今回は16センチ、26センチの
高さにそれぞれ4カ所マーク

マークした点に合わせて、五寸釘をトンカチで叩いて一斗缶に穴を開ける

・空気穴を開ける
これを開けないと酸素が入らないのでチップ
が燃えません

一斗缶の底部に空気が入る用の穴を一面につき3カ所 計12ヶ所同じ要領で穴を開けます

・ボルトとナットを固定

中はこんな感じです!
上段と下段でそれぞれ4カ所の支えにします

・網とトレーを一斗缶のサイズに合わせる

網はニッパーで切って、トレーはペンチで曲げて一斗缶に入るようにしました

これで燻製器自体は完成です!!!!
ここまでの工程で30分!
楽勝や〜

てことで燻製

《燻製》
燻製器に加えてガスコンロを用意します

・一斗缶の底にアルミホイルを敷く
・そこにひとつかみのチップとザラメを乗せる

・網とトレーを設置して食材を乗せる

火を通したい食材を下段に置きます

あとはアルミホイルで蓋をして30分ほど待つだけです!

《完成》
第1弾

第2弾は、
・ステーキ肉
・ささみ
・たくあん
・たこ
・ホタテ
・味玉
・明太子
・焼きチョコベイク
でやりました!

結果は、明太子と味玉、ベイクが人気でした笑

簡単に出来ちゃうので、
是非やってみてください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?