見出し画像

壁掛けギタースタンドDIY

今週、2日間かけて壁掛けのギタースタンドをDIYしました。

結構カッコよくできたので是非、試してみてください😃

《材料》
・2×4の木材

・オイルステイン(塗料)
・油性ニス
・ハケ (ステイン用、ニス用)

・ディアウォール(これで壁を傷つけずに設置)
ホームセンターに普通に売ってます。
突っ張り棒みたいな原理で壁と床に固定

・ギターハンガー(Hercules)
楽器屋さんで購入
https://www.amazon.co.jp/HERCULES-GSP39WB-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/B000EEJGRK

《工程》
①壁から床までの高さをメジャーで計測。

②計測した長さより45mm短く木材をカット。
ディアウォールを木材の両端に取り付ける分
短くする。

⚠︎木材は購入したホームセンターで無料でカットしてもらいました。是非利用して下さい。

③ステインを塗る
木材が好みの色になるように何度か重ね塗り

④紙やすりで表面を滑らかにする
ステインが乾いたら、塗りムラを平らに

⑤ステインを塗った上にニスを塗る
これも好みの色になるよう重ね塗りしてもOK
今回は重ね塗りはしませんでした。

⑥再度紙やすりで表面を滑らかにする
これで木材の加工は終了です。

⑦ギターハンガーを取り付ける位置をメジャー
で計測

⑧ギターハンガーを木材にネジで固定
実はこの時に重大なミスに気づきました…

ギターハンガーの説明書によると、本当は木材
に穴を開けて、ネジ固定をする前にプラグを挿入しなければならないのですが…

穴を開ける工具なんて持ってない!!!
ということで木材にそのままネジ固定してしまいました。

それでも今のところ全く問題ないです。

不安な方は、ホームセンターで工具貸し出ししてくれるところがあるので、そこで穴を開けて説明書通りにして下さい🙇‍♂️

⑨木材の両端にディアウォールを取り付け、壁にギタースタンドをはめ込む

ディアウォールはスプリングの力で壁と床に
突っ張り棒みたいな原理で固定するのですが、

この時、スプリングの固定力が弱いと感じたので、ディアウォールの下の部分に折りたたんだ紙を入れてしっかり固定できるようにしました。

これで完成!

オシャレじゃないですか!?!?

Totalで6901円かかりました!ネットでギターネック購入すればもう少し安く抑えれたかな?

というわけで、第1回のDIYは大成功👍
このサイトを参考にさせていただきました!

https://teramuraso.hatenablog.com/entry/2017/02/10/211352

追記))ステインを乾かしたりする時間が結構暇なので、友達とPUBGとかみんなでやれるゲームをやりながら待つのがオススメです笑

https://itunes.apple.com/jp/app/pubg-mobile/id1366526331?mt=8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?