3.留学へ行きたいあなたへ【英検2級はチャレンジ】

画像1

1.留学のメリット

留学のメリットは何と言っても、キャリアの選択肢が広がります。
安定した給料や、自由な働き方を選ぶことができます。

以下は、一橋大学の新見先生の研究結果です。
留学に行った人とそうでない人を比べると、30代で539万円と389万円。生涯年収にすると、1億円の差ができるという計算もあります。

画像2
世界大学ランキング100に入っている日本の大学は、東大と京大しかありません。
早稲田、慶応は、200位あたりです。
一方、トップ100にある海外大に入るのは、東大京大に入るより、はるかに簡単です。
大学生を終えてから大学院に行ってもいいし、途中で編入もありです。
卒業すれば、最終学歴が、その海外大学になります。

卒業すれば、「海外の大学で学べる人だ」という証明になります。
そのまま、「海外でも働ける人だ」という評価を得ます。
こうして、外資系の企業へのキャリアが拓けます。

ボストンキャリアフォーラムという、留学に行った人なら誰でも参加できる就活イベントがあります。
Apple、Amazon、LINE、楽天など、誰でも知っているような企業への就職が可能になります。

東大生が就職する企業よりも、自由に働きながら、高い給料をもらえる可能性があります。

大学受験で思うようにいかなかったな、という人は、留学によって、いくらでも逆転が可能です。
大学受験で第一志望に入れた人は、留学によってもっとプラスに働くことは間違いありません。

2.具体的に、留学するために何をするか

「留学に行きたいな」と思いながら、何から始めたらいいかわからない人はまず、「いつ留学するのか」を決めましょう。
「英語力ついたら留学しよう」なんて思ってたら、ずっと行きませんので、「大学2年生で留学する」などと決めてください。

留学に行くには、ざっくりと言って、以下のものが必要です。

(1)大学の成績証明書(大学の成績はめちゃくちゃ大事です)
(2)英語スコア(TOEFL、IELTS)
(3)エッセー(課外活動などをまとめた文章、いわゆる志望動機書)
(4)履歴書(リーダーシップ経験を積みましょう)
(5)推薦書

ぼんやりとでも、「留学行きたいな」と思っている人は、大学の勉強がんばってください。
日本での就職では、大学の成績が重視されないので、ほとんどの大学生は大学の成績について気にしません。
ただ海外は、大学の成績をものすごく重視していますので、単位を落とさないように頑張ってください!

あとは、英語の勉強です。
留学に必要な英語は、受験英語とは全く違う英語です。
受験の英語は、「英語を」学ぶことがゴールになっていました。
留学に行きたい人は、「英語で」何かを学びましょう。
「英語で」好きな小説を読み進めるのもいいし、「英語で」経済学を学んでもいいです。
定期的に、自分が英語の情報で更新されるようにしましょう。
YouTubeを見るのもいいし、Podcastを聞くのもいいし、洋書を読むのもいいです。オンライン英会話もいいでしょう。
「でも、留学に必要な英語って、めちゃくちゃ難しいんじゃ?」と思うかもしれませんが、全くそんなことありません。
英検準1級を持ってる人は、問題なく留学に必要な英語の試験に対応できます。(私も準1級しか持っていません)
英検2級を持っている人だったら、留学に必要な英語の試験の勉強(TOEFLやIELTS)を始めていいです。
普通に頑張れば、対応できます。

2級を持ってない人は、まず2級をとりましょう。
アメリカのトップスクールに行くには、TOEFL100がいりますが、
ヨーロッパやアジアには英語のハードルは低いけれども、世界的に評価を得ている大学はたくさんあります。

加えて、リーダーシップ経験があるといいです。
それをエッセーに書き、アピールすることができます。
ボランティアでも、NPOでも、なんでもいいので、自分でやりたいことを継続的に活動してみてください。
(サークル、バイト、飲み会だけの大学生活はNGです!)
こういうと、「ものすごく大変なことをしなければいけないのでは」と不安に思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
私は、大学生の頃、「教員になりたい人のためのサークル」を立ち上げて、勉強会を月1で実施していました。
この程度の内容でも、「主体的に行動できる人だな」と思ってもらうことができます。

3.情報を集めよう

留学に行くには、情報が必要です。
高額な塾などもあるので気を付けましょう。

基本的には、留学経験のある大学の先輩に聞いたり、コミュニティに入って、情報を集めたりするのがいいです。

私が留学でめちゃくちゃお世話になった、白川寧々さんという女性がいます。彼女が、留学のための情報発信をしています。参加は無料です。(4月から有料になるかも)
高校生から社会人まで、いろんな人が参加して、留学に向けて準備をしたり、情報交換をしたりしています。
私は、様々な人と留学について情報交換をしましたが、白川寧々さんの情報が、日本で一番信頼できると思っています。

今すぐでなくても、留学にちょっとでも興味がある人はぜひ、「ねねみそ相談サロン」に入ってみてください。

ねねみそ相談サロン
白川寧々チャンネル(YouTubeチャンネル

ほかにも、XPLANEっていうコミュニティもあるし、YouTubeなどでもたくさん情報があります。
高いお金を塾に払う前に、しっかり情報を集めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?