ユーススポーツ環境の改善を目指して①ーTMG athletics x LTAD

スポーツが人生に与えうるポジティブな影響は計り知れません。心身の健康促進に留まらず、対人関係を学んだり、問題解決能力を養う場所としても限りないポテンシャルを秘めています。スポーツファンとして知られるオバマ前大統領も、任期中に「スポーツで学んだことは大統領としての活動にも役立っている」と公言しています。

しかし、そのスポーツの第一歩とも言えるユーススポーツの環境には問題が溢れています。早期専門化、勝利至上主義、コーチからの暴言や暴力、親からの理不尽な期待、、、

2児の父親として、また慢性的な怪我を抱えるユースアスリートとの仕事、指導者やアスリートとの会話を通して幼少期・成長期における勝利至上主義のスポーツ・運動環境に対して問題意識を強く持つようになりました。

自分に出来る事はなんだろうと考えた結果、英語圏の情報を共有できる力を活かして、諸外国のユーススポーツ環境改善のための考え方や活動を紹介したり、国内の問題提起といった情報発信を目的としたTMG athletics x LTADを立ち上げ、運営しています。HPで掲載した記事を、Noteでも共有していこうと思います。

TMG athletics x LTAD→ http://tmgathletics.net/

LTADは、Long Term Athlete Developmentの略で、「長期アスリート育成モデル」と訳されます。次の記事では、このLTADモデルについて説明します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?