見出し画像

"平塚海岸の開発"についての平塚市民を対象としたアンケート調査結果を公開します

株式会社センキョの"センキョマッチ"に協力いただき
私、西久保ゆうすけが監修し、LINEでアンケート調査を実施いたしました。


アンケート概要

●アンケート実施日:2023年2月23日(木)12:00〜2月24日(金)23:59
●アンケート送付通数:4,000通
●LINE開封数:2,071通
●アンケート回答者数:137名
●アンケート送付条件:神奈川県平塚市にお住まいの18歳以上の男女

設問


平塚海岸の開発について、不満に思っていることや期待していることなど、自由なご意見お聞かせください。(自由記述式)

この設問には137人中72人が回答。様々な意見が寄せられました。全て原文のままご紹介します。リアルな平塚市民の声です。この結果を見て、やはりもう一度対話から始めるべきだと思いました。

20代の回答(15名)

女性 平塚市には海があるので、津波対策をしてほしいなと思ってます。もっと大々的に看板でここが避難所ってところを細かく置いといてほしいし、何かあった時にみんな冷静にハザードマップなんて見れないと思います。
平塚市に住んでて不安なのが津波がきたときの対策ですね。

女性 カフェやレストラン等があったらいいなと思う。
時々散歩に行くがスポーツ等を目的とした方しかいないなと思った。
女性 できるだけ自然な形で海岸を残すのがいいと思います。
女性 どうせ使ってないところを新しくするのはいい事だと思います。
ウミガメの産卵場所などは潰さないように海に直接影響がないような環境が整えば環境にもいいし、観光客も増えると思います。跡地などを残しておくと後々心霊スポットだーとか遊ぶ人がでてきたりしてしまうので、開発には賛成です。ですがお金を使うとするならまず、子育て世帯への支援をお願いしたいです。ひとり親だけでなく、全世帯へ。ひとり親じゃなくても生活は厳しいです。
女性 もっと、海を綺麗にしたい
男性 海に行こうと思っても止める場所が全然ない 汚い
女性 海岸の樹林は残してほしいと思います。
女性 海岸の林を撤去するのは大反対。
あの林が無ければ砂浜の砂が近くに住んでる人の家に飛んできて不便になる
それに、海岸線の道路も風が強くなると通行不可になりとても不便になるため大反対です
そんなことよりもっと違うことにお金を使ってください 勿体ないです
女性 海岸近くに住んでいます。
防砂林がなくなることでさまざまな被害を受けることになるのではないかと危惧しています。
商業的に成功すれば、市民の生活はどうでも良いのでしょうか?
市民のことを考えているとは思えない開発計画だと思います。
それが原因で多くの抗議活動を起こさせ、度重なる延期になっているのではないでしょうか。
延期ではなく中止をして、防砂林を削らないような開発計画を立てていただけると助かります。何卒、よろしくお願いいたします。
男性 海岸林の活性化不足
男性 貴重な海岸は残すべきである
女性 治安
男性 駐車場が少なくて海に行けない
女性 特になし
男性 特に無し

30代の回答(24名)

男性 134号線の交通量が多い割に、平塚に立ち寄ってくれる観光客の方が少なく感じている。134号線沿いに道の駅や地域の特産物を販売できるところ、商業施設や飲食店が増えると良いと思う。
女性 ゴミなどの持ち帰りを徹底してもらえたら綺麗な海岸が保てるし活性化にもなっていいかなと思います。
男性 ない
女性 プール跡地は自然を残した形でみんなが遊びやすい施設へと開発が進めばいいと思います
男性 海岸より先にやることがあると思う。
女性 海岸付近に住んでいない為特に不満も期待もないです。
男性 海風対策をきちんとして欲しい。観光目的での海岸開発もいいが、住民納得の上で進めて欲しい。ひいてはそれが平塚市の質に繋がる。
女性 開発しているのこを知りませんでした。
男性 開発より整備。
子育て支援はどこも活発に議論されてますが、独身に優しい地域がないのが悲しいです。好きで独身やってる訳ではないのに、子供作れない住民に税負担を全部押し付けてます。
男性 景観が大事なのは分かるけど、もっと施設があっても良いと思います。
男性 公共駐車場の拡大
男性 江ノ島くらい有名な海岸にして欲しい!
女性 自然豊かな環境を残して欲しいので、整備するのであればできれば商業施設やプール新設などではなく数々の木々も残しつつ自然公園程度に抑えて欲しいです。
男性 折角、海の街なのだからもっと漁業などを活性化して行けば良いと思います
女性 他の海岸に比べて勢いがなく経済効果などを生み出せたないとおもいます。もっとSNSなどを使いうまくやってほしいです。
男性 知りません。
男性 中途半端になってしまっている。
施設を併設したり観光スポットになるようにして欲しい。
またゴミなども目立つので定期的なビーチクリーンなども必要
女性 津波に備えて欲しい
男性 特にございませんが、134号の柳島(茅ヶ崎)に道の駅建設があります。ここまでの近距離で建設し採算は取れるのでしょうか?
シイラ以外で観光物産が無いため正直なところ疑問を持ってます。
女性 特にないです。
津波対策、渋滞対策をしてくれれば。
男性 特になし
女性 平塚の南口側全体、人気が少ないイメージ。栄えた方が、平塚の税収もよいのでは?農産物や工芸品、飲食店。西湘バイパスが手前なだけに、集客が見込める大チャンス。巨大な道の駅をつくるのが私は賛成。暴風林を残しつつなにか作ればいいのに。
女性 歩道橋の整備、広く使いやすくしてほしい
男性 防砂林の減少

40代の回答(26名)

男性 ウミガメが産卵に来るような自然豊かな海岸にして欲しい
女性 なし
男性 プールは残して欲しかった 今更モールはいらない
男性 海の公園を作ってもらいたい
女性 海の側なので公園など自然と、幼稚園、保育園などが足りないようであれば子供の為に。または、道の駅として地元の地域活用、雇用の場の促進もよいかと思います。
その他 海岸側に在住です。防風林をなくしたら大変なことになると思います。開発はビーチパークだけでいいです。自然を壊さないでほしいです。
プールとかあった昔のようになればいい。
地域の意見を聞いてほしい。たくさんの署名を集め市長に提出したにもかかわらず取り合ってもらえなかった。聞く耳をもたない山側に住む市長。アウトレットは市長の土地であんなところにいらない。海側に一度住んで感じてほしい。
男性 海水浴場があるといい
男性 開発して、結果、市民の負担になるなら、開発は不要。今ある港を活用してほしい。観光客がやや増えているため、もっと駐車場を活用する。
観光客が立ち寄れる、道の駅をそちらに作る。134号から直接アクセスするように整備し、施設を充実し、雇用を生み出して良いと考える。今、千石河岸の海側は空き家が多く、また、不法投棄的な汚い場所も、整理し、もっと活用してほしい。現状のプール跡地は、実際砂の被害が多く、今後も考えると、防砂林を自然に戻すがいい
男性 現状だと、荒れた廃墟でしかなく、無駄になっている。治安的にも、外観的にも良くない。あのまま観光地のようにしないのであれば、松でも植えて自然災害(塩害)などの対策をした方がいい。
ただ、観光地にするのであれば、駐車場を完備して外部からの客数を伸ばした方がいい。
自分はまだ平塚市に住んで4年ほどだが、平塚が『湘南』と言うのであれば、海の観光地は必須だと思う。ちなみに、今は平塚市=海『湘南』とはあまり思えない。
平塚市は『湘南』ブランドにあまり興味がないのかな。と、思っている。
それならそれでいいのだが、外部からの客数を増やす方法は考えたほうがいいのでは?とも思う。
せっかく手短に『湘南』と言えるのであれば、利用した方がいい。
例えば、平塚市に姉妹都市などかあればその都市の海岸線をモチーフする。などが良いと思う。
(姉妹都市があればだが)
商業施設も、アパレルとかではなく、飲食だけにして、食べ歩きにして、海岸線を1キロぐらい歩くような横長にして、両端に駐車場にするとか。
飲食なら回転率も高いから、流行に乗りやすく飽きられないとも思うので。
男性 国道134の海側が防砂林で覆われており、折角の観光資源を無駄にしている。
男性 子供達が楽しめる公園、平塚の名産品やグルメを楽しめる道の駅などができたらいいと思います。
女性 自然を大切にするような開発ならいいと思います。治安が悪くなるような事は困ります。
その他 松の木伐採。商業施設建設。
男性 松林を伐採してまで開発するのはないと思います。
松並木あっての海岸線であり、かつ、防風林となり、防砂林の役割をはたしています。開発がそれに変わる機能を兼ね備えているのならまだ、理解は出来ますが、その説明が不十分過ぎて残念でなりません。科学的な検知がない人にもわかりやすく説明出来なければ説明不足と取られても仕方ないと思います。また、スポーツ敷設を兼ね備えるのならば、その道に精通したベルマーレの意見を取り入れることもしなければならないと思います。リハビリ等も兼ね備えたものであれば、プロアマ問わず利用出来ると思いますし、また、高齢化社会を考えれば、老若男女が利用出来る最先端施設であればなお、利用しやすくなるのではないかと思います。商業目的で多くの人を集めるのではなく、永続的に利用出来る施設が求められているのではないでしょうか。
男性 湘南ドライブで気軽に寄ったり出来る湘南道の駅などの建設!そこでも平塚市の名物やソールフードの月替わりのお店や、海の側ならではの海産物の販売!また農産物では、ブランド米はるみやその他湘南育ちの採れたて新鮮野菜などを売ったり月に一回の朝一の開催など目玉になる企画などを盛り込んだ地域活性化を目指す街づくりをしてほしい!
回答しない 秦野市などにはスポーツなどの施設の予約が簡単にできるのに平塚市にはない。他の地域より、住みずらい。親切ではない。
男性 早く取り壊し市民がくつろげる何かを考えてみては?公園、ビーチ
男性 地域活性化のために必要と思います。
現状維持は他が進歩する中で後退を意味します。
男性 道路の混雑
女性 特にない
男性 特に使わないので無い
男性 日本の政治は信用なし!!今、現在まで利権にしがみついている隠蔽体質の老害共の政治家をなくしてから細かい事をやってほしい
まず選挙をネットでできる状況にして本物の日本の政治家を選べる状況にしてほしい
官僚をまず改善して老害をなくしてから地域の行政をやるべき
順番がちがう!!
いつまでたっても日本は民主主義の皮を被った隠蔽体質の共産主義!
だから金持ちは外国に移住して低俗国民は何も良くならない
男性 微妙な施設(おしゃれではないお店、海沿いに即してない商業施設など)はいらないと思います。例えばスノーピークや無印、オガワ などを誘致して、プール跡地はお店とカフェ、松林の間だけ間引きしキャンプ場にしてはいかがでしょうか?
男性 平塚ビーチパークの工事が長く不便している。海水浴場として市外の方に認知されていない。施設を管理されている男性がローカル過ぎて、とても感じ悪い。地元の方(知り合い)には友好的だが、それ以外の対応がとても失礼で、サービスしている方とは思えない。海岸の面積に対して、浮遊なスペースも多く、何か有効活用できたらいいと思う。ランニングコースや、犬の散歩、スケボーなどできるスペースとして活用できたらいいと思います。
女性 平塚海岸の開発については詳しく知らないが、自然を守る方向でお願いしたいです。
男性 平塚海岸の開発を反対されてる方々にお伺いしたい。
平塚海岸を否定するなら江ノ島水族館の存在自体も否定することになると思いますが、江ノ島水族館に関してどう思いますか?
平塚の海岸線も活性化のために、自然と共存しつつ、災害対策も行いながら有効利用して平塚の魅力をアピールすることはとても良いことだと思います。過去に平塚駅周辺の開発で商店街の反対があったことで平塚が衰退した例を参考にしてもらいたいです。

50代の回答(5名)

男性 砂防林の伐採はしない方が良いかと
男性 子供の修学旅行がないのはどうかと思う。
男性 自然を壊さず自然な形と子供が遊べて高齢者も景色を見れてお弁当などが食べれてカフェなどがあり綺麗な海が見れる市民の憩いの場所を作って頂ければと思います。
女性 人が多く来る施設は作ってほしくない。自然環境は多くの人が来るようになると必ず崩壊するでしょう。海岸もゴミが増えたり、今話題のスシローのペロペロ動画のように、例えば、下品な若者などがウミガメの卵を面白がって掘ってしまったりとか… そんな事を心配します。自然をテーマにした、心無い人が寄って来ないような配慮のある整備をしていただきたい。

60代の回答(1名)

女性 綺麗な施設、自然のいっぱいなかんじのができればいい

70代以上の回答(1名)

女性 海岸で遊べるようにしてください

株式会社センキョ「センキョマッチ」調べ
アンケート監修:西久保ゆうすけ



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?