見出し画像

福岡の会社にリモートで働きながら毎週あちこち新幹線で移動する生活をふりかえる

2017年6月から2020年4月ごろ(緊急事態宣言が出る)まで、約3年間毎週新幹線に乗って出社する生活をしていました。その3年間を振り返ってみたいと思います。

名古屋に住みつつ、主に京都、たまに東京、福岡といった感じで移動してました。当時の話は詳しくはこちらに書いてます。

移動回数

ざっくり40週/年 * 3年 = 120回(往復240回)の移動で、京都: 8, 東京: 1, 福岡: 1 くらいの割合だったと思います。

新幹線

・号車の乗り間違え
 
0回 (一度間違う寸前まで行ったことがありました)
・寝過ごし
 0回 (これは誇りたい)
・車内への忘れ物
 0回
・椅子の背もたれを倒すときに怒られたこと
 0回 (「前の人に確認されたことは合計10回くらい」)
・EX予約の間違い
 1回 (降車駅と乗車駅を入れ違いで予約してしまって改札を通れなくなった)
・降車駅の間違い
 0回 (名古屋の地下鉄ではたまに間違えます)
・指定席の座り間違い
 1回 (なんで間違えたのかマジでわからない)
・指定席を座り間違えられたこと
 
2回

ホテル

・予約日の間違い
 1回 (フロントの人に良い感じに対応してもらいました)
・予約ホテルの間違い
 0回
・チェックインのトラブル
 0回
・領収書のトラブル
 1回 (会社名を "株) ヌーラボ" で書いてもらうはずが "ヌーブラ" になってしまった。)
・わすれもの
 
- クローゼットにシャツを忘れた
 - クローゼットにニットを忘れた
 - バスルームに洗顔ネットを忘れた
 - 他にも忘れものがあったような…

名古屋、京都、東京、福岡の比較

・名古屋の夜景は他の街と比べても特別な美しさがある(というのを他の街に出張することでわかるようになった)
・京都は常に観光客で溢れている
・東京の表参道や汐留は東京にしかない景観なので、そういうところに行くと東京に来た感がある
・福岡の天神駅周りはハロウィンの時に盛り上がる
・福岡は食に強い
・京都、東京は都なので街並みがギュッと密集してる
・京都の鴨川(特にデルタあたりから植物園にかけての賀茂川)は季節ごとに色とりどりな景色を持っていて、鴨川のおかげで京都が好きになった

名古屋以外で住みたいと思った街

賀茂川に歩いていける、できれば家の窓から賀茂川が目に入る場所に住んでみたいなあ、と思いました。

京都の思い出

京都ではたくさんの思い出を作ることができました。ざっくり思い出せる範囲で、
・京都御所
・下鴨神社 ⇦ 個人的に一番好き
・北野天満宮
・二条城
・上賀茂神社
・鴨川(賀茂川)
・吉田神社
・貴船 / 鞍馬 ⇦ 一番テンションが上がる
・龍安寺 ⇦ 枯山水だけじゃなく寺全体が素晴らしい
・東本願寺(渉成園)
・伏見稲荷 ⇦ 定形のコースを外れてからが本番
・醍醐寺
・仁和寺
・嵐山
・哲学の道
・城南宮 ⇦ 建物のつくりはピカイチに美しい
・大文字山 ⇦ これを登ると京都ローカルな人の気分を味わえる
・蓮華寺 ⇦ 紅葉の季節に圧倒的におすすめ
・今宮神社
・正伝寺
・東福寺
・清水寺 ⇦ 行くなら朝6:00 ~ 8:00がおすすめ
といったところに行きました。

自分のサイトに写真をのせてるので興味ある人は見ていただけると嬉しいです。(Next.js on Vercelでつくってます)

  新幹線で移動する生活はどうだったか

始める前から結構ワクワクしてたんですが、思ってた通りにめちゃくちゃ楽しい生活でした。こういう機会をくれた会社にはすっごく感謝してます。

これからどうなる

次は東京の会社にお世話になるので東京に行く機会が増えそうです。よろしくお願いします。次の会社では自分が今まで経験してきたものを総動員して組織づくりとプロダクトづくりをしていきたいと思ってます。

こういう話に興味ある人がいたらお話しましょう!

最近は何してるの

有給を消化しながら数学とディープラーニングの勉強をしてます。

もしよかったらこちらから勉強に使える書籍をプレゼントいただけるとめっちゃ喜びます!
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2ETM3DJSSZ7SB?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?