見出し画像

自分がハンドリングできないレベルのS級人材の採用を恐れてはいけない。本当にトップレベルで戦う気があるのならば。

最近どうやったら会社が今の10倍、100倍のスピードで成長するのだろうってことを考えています。日々PCの前で作業ばかりしていると自分や自分の会社を第三者目線で俯瞰することができなくなっていると思うので定期的にこういった時間を取っています。

無理だろって思うかもしれませんが、10倍のスピードで会社が進む方法はあると思っています。資金を注入するっていうのはもちろん一つの方法としてありますが、それはプロダクトがユーザーに刺さるのを確信してから行うブースト的な方法だと思っています。

例えばある程度大きな企業でいえばそれがM&Aだったりしますが、ベンチャーの場合で言うと、明らかに効果が出やすいのは人材の採用だと思っています。特に若いチームが陥りがちなんですが(自分を含む)自分より年上の優秀な人材を入れることを恐れてしまいます。理由としては自分はいくつかあると思いますが以下に書くものが主な理由かなと思っています。

・ここまで作ってきた若いチームのカルチャーが崩れてしまう

・給与水準が高いためそれ以上のバリューを発揮してもらえるか不安になる。

・自分を超える能力がある人が自分の下に付くのを恐れる。(自分に経営者としての自信がなく、優秀な人材をマネージメントできる自信がない)


ただ実際自分の周りで成功している起業家を見ると会社に自分より明らかに優秀な人材がたくさん付けようとしているように見えます。まず世界基準で戦いたいならば、自分の器を超えるS級人材で戦うのが当然であり、それはソフトバンクの動きにも顕著に表れています。

ソフトバンク、孫社長の後継・アローラ氏に報酬165億円 フィッシャー取締役は17億9100万円

ソフトバンク、幹部一斉解任で社内に波紋&不満噴出 孫社長の暴挙か

世界で戦うために日本人だけで戦う必要がありませんし、当然の発想。


自分の力だけでは明らかに世界で戦えない、でも世界で戦いたい。それならば世界で戦えるS級人材を獲得する以外道はないと思います。人によって企業の到達点が決まってしまう。本当のリスクは中小企業で居続けること。S級人材をマネージメントできないことではない。


あれ、自分ベンチャー立ち上げた時は世界目指してたよね?こんなはずじゃなかったよね。僕は思ったので早速動きます。

dely株式会社ではそんなS級人材を常に募集しております。今は小さなベンチャーですが、志の高い、ダイバーシティーの溢れるチームにしたいです。今会社の成長確度をグッと上げてくれるような人材に出会いたいです。

特に現在はB向けの営業のS級人材を探しております。我こそはという方是非私にご連絡ください。セールス以外でもS級人材は常に求めています。学生のインターン希望でも、デザイナー、エンジニア、はたまた堀江の外部アドバイザーになってやるってい経験豊かな経営者の方。僕はまだまだ未熟です。助けてください!


私のfacebookにご連絡ください!

現在ステルスで行っている事業内容、将来のビジョン色々とお話させていただきたいと思います。お気軽にご連絡ください。



追記 2016/06/14

ステルスで行なっていた事業ですが、うちもこの記事を書いて1年弱で元起業家や有名外資の社員など、元上場企業役員など多くの優秀な人材が集まって一気にグロースし更に大きなフェーズへの事業が動いています。

月間1億再生!国内最大分散型動画メディア『KURASHIRU』、シリーズAで資金調達を実施…dely代表堀江氏が初めて語る『KURASHIRU』の全貌

来月頭にオフィスを一気に現在の5倍まで広げています。広告営業、ユーザーに愛され、世界のインフラになるようなプロダクトをとにかく作りたいデザイナーさん、エンジニアさん、それ以外の職種も常時募集中です。10→100のフェーズで一緒を最速で駆け上がり、世界で戦える事業を作りませんか?

月間1億再生の国内最大レシピ動画メディアでアプリエンジニアを募集中!

本当に世界中で愛されるプロダクト作りをデザインの力で!

新しい動画広告のカタチを作りませんか?広告営業マネージャー候補募集!