チームにルーティンを根付かせる難しさ

私が最近とても大切にしていることは"ルーティン"です。毎日何か同じことを行い続ける。いつ効果が出るかは分からないけどやり続ける。またそれをチームに浸透させることです。これが非常に難しいです。

何度言っても浸透しないことがほとんどです。だからまずは自分から進んでやる。これを何度も繰り返すことでやっとチームにやっとルーティング浸透するものだと思います。

最近自分の会社やっているルーティンを上げると、出社時に自分がこれだけはやるというタスクをホワイトボードに張り出しています。終わったらto doからdoneに移動させます。こういった細かいことですがこれをやるだけで日々の作業が少しずつ効率化していきその小さな積み重ねがやがて大きな成果になると信じています。