見出し画像

本日のB級グルメ

# 本日のB級グルメ

僕は以前メルマガを書いていました。ただいま長期休刊中のメルマガ「ゆーすけべーラジオ」というものです。そのコーナーである「本日のB級グルメ」のテキストをまとめてみました。【vol.67から】一部欠けつつも【vol.84まで】1万文字以上となっております。僕の生息地域が神奈川の横浜、湘南地域、静岡の熱海なのでその辺りに偏っていますが参考になれば幸いです。

ちなみにB級グルメまみれの生活から今は脱却し、中性脂肪を下げる努力をしておりますので、このコーナーは一生再開されることがなさそうな予感でーあります。

---

> vol.67より

## 3. 今週のB級グルメ

新コーナーです。みんなが気になる「食」について取り上げてみます。といっても、僕の場合今部屋に炊飯器も電子レンジも実は無くて「焼きそば」ばかり作って食べてるので、自炊ネタは難しそう。そこで外食に目を向けて、僕が主に食べているいわゆる「B級グルメ」にスポットを当てて、個人的にヒットなメニューを毎週ピックアップして紹介していきたいと思います。

###  コメダ珈琲のビーフシチュー

名古屋発祥の一風変わった喫茶店「コメダ珈琲」。メニュー表に小さく載っている「ビーフシチュー」に最近ハマっています。写真はこちら。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/8808734765/

こってりと煮込んで油が割と浮いてる感じなんですが、上に乗っかってる海苔と中に入ってるポテトサラダ!がいい具合にそれを調和してくれています。チーズのトローリとした感じもアクセントになってますね。これを頼むとフランスパンが2切れ付いてきて、ペロりと食べれる代わり、お腹が満たされます。充実度高いです。「コメダは行ったことあるけど、ビーフシチューなんてメニュー知らなかった!」という方は結構いそうなんで、機会があれば是非ご賞味いただき、感想を送ってくれると嬉しいっすね。

---

> vol.68より

## 3. 今週のB級グルメ

先週から始まった新コーナーです。僕が普段外で食べているB級グルメを毎週1メニューずつ紹介します。どうしても僕がすんでいる横浜周辺のお店のものが多くなりがちですが、B級グルメは安い!ってことで、もし食べるチャンスがあればお試しあれ!

### 大船軒、鯵の押寿し

神奈川の鎌倉や湘南地域ではメジャー、というか、その人によっては「ソウルフード」な大船軒の鯵の押寿し。ちなみに「ソウルフード」とは「はてなキーワード」さんによると…

> ある民族や地域、あるいは個人単位で、子供の頃から日常的に食してきた食べ物のこと。

という意味です。まさにこの鯵の押寿しは中学生時分、鎌倉に住むようになってから、母親がよく買って来て夕食の一品として食して来た味です。藤沢や大船のJRの駅に小さな大船軒の売店があってそこで購入することも出来ます。先週とある日の夕方、藤沢から東京駅まで東海道で移動しなくてはいけない用事があって、お腹が空いているがお店で食べる時間が無い!という事態に遭遇しました。そこで、

駅の大船軒で「鯵と小鯛の押寿し」を購入し、ちょっとリッチにグリーン車に乗りながら久しぶりの味に感動しながら食べました。写真はこちら。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/8907468518/

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/8906845055/

肉厚な鯵と鯛が酢飯と共にしめてあって、ちょっと醤油をたらして食すとウマい!さっぱりしつつも魚がしょろっと油乗ってていい感じっす。神奈川に面している相模湾ではまさに鯵や小鯛などの小さな光り物がよく獲れるんで、僕は大船軒の弁当のみならず、昔からそういう種類の魚を食べてきた気がします。今でも寿司屋に行くとついつい鯵とか鰯とか頼みがちになります。安くあがっていいですね ^^

大船軒の鯵の押寿し、まだ、食してない人は是非!

---

> vol.69より

## 3. 今週のB級グルメ

僕が大好きな... というか基本それしか外では食べないのですが... いわゆる「B級グルメ」的なメニューを毎週紹介するコーナーです。

### 中島家、合わせ野菜ラーメン

USから帰国して、昨日。洗濯物を一通りして向かったのラーメン屋。アメリカだととにかくハンバーガーばかりしかなくて日本のラーメンが特に「家系」が恋しかったのです。横浜発祥のこってり豚骨、太麺の家系の中でもマイベストであり、現在住んでる自宅から徒歩5分程度と近いのがこの「中島家」。キャベツ、ネギに加えて珍しくレタスが入ってる「合わせ野菜ラーメン」が大好きなのです。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/8999891368/

おそらく、最初に食べてみる印象だと味が濃いと感じるのですが、野菜がたっぷりのってるこのメニューだといい具合に味が薄まってグッド。豚骨もまろやかでそこまでくせがないです。アメリカ帰りでよっぽど食べたかったのか、結構量のある中盛りもペロっと平らげてしまった... いやー美味かった!

この店、横浜駅からだと20分程度歩かないといけないので行きにくいのですが、それだけの価値あるほど美味いと思ってるのでよろしければ是非!

---

> vol.70より

## 3. 今週のB級グルメ

我が主食、B級グルメをピックアップして紹介するコーナーです。

### あべ多のラーメンと餃子

地元「藤沢」近辺の人にとっては「ソウルフード」なお店「あべ多」。先日、昼過ぎに藤沢にいて腹が減っていたので入店。オーソドックスなラーメンに餃子を付けました。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9051949029/

あっさり中華そばテイストのラーメンはやっぱりうまい。餃子も久しぶりに食べたせいかやたら美味しくて感動してしまいました。うわー写真見てるとまた食べたくなりますね。このあべ多はとりわけ人気店というものではなく地元の人がよく行くようなお店ですが、他にも中華メニューが充実していてオススメです。行くと大抵やっているのもポイント高いっすね。藤沢への用事なんてそうそうないと思いますが、飯の選択肢としてあべ多を考慮しておくといいかもしれませんね。JR東海道線で言うと藤沢の手前の大船駅にも

ソウルフードと呼ぶべき中華料理屋があるのですが、その紹介はまた後日!

---

> vol.71より

## 3. 今週のB級グルメ

仕方なくも僕も好物であるB級グルメのメニューを紹介していくコーナーです。

### アメリカのデニーズのシェイク

6月の1日から9日までUSへ出張に行っていたのは以前のメルマガで伝えた通りです。特にテキサスにいる時は食べるものがハンバーガーばかり嫌気がさしたのですが、その中でも「これは美味い!」と感嘆していたのがデニーズのシェイクです。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9120359422/

シェイクと言うとマクドナルドのシェイクを思い出しますが、比にならないほどウマい。おそらく果実をそのまま使ってその場でシェイクをしてくれるので味が複雑濃厚、そしてフレッシュな感じ。嬉しいのはシェイカーでつくってグラスに入らなかった分をグラスとは別で出してくれるところですね。昔日本のデニーズでもシェイクを取り扱っていた時があってそれも美味しかったので、今の日本でも是非デニーズさんにシェイクメニューを復活していただきたいと思う今日この頃です。

---

> vol.72より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の主食であるB級グルメについて紹介するコーナーです。

### 吉村家のチャーシュー麺

僕が住む横浜にオフィスが移転したKAYACのとある社員さんとたまにラーメンを食べに行ってます。Twitterで適当に行く日と時間を決めて会ってラーメンをひたすら食べてサクっと帰るっていう感じ。この前は家系の元祖である「吉村家」に行ってきました。頼んだのはチャーシュー麺。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9164101842/

吉村家はいつも混んでいて並ぶのが嫌だから、ずっと行ってなくて、10年ぶりくらいに食べたwさすがにウマいっすね〜 「アレ?」と意外に細いと感じる麺に濃厚な豚骨醤油のスープが絡み付く。そして何よりも僕が好きなのはスモーク?されたチャーシュー。香ばしくて、これを食べると吉村家だなって思います。そのKAYACの方が中々仕事を終えることが出来ずに行くのが想定より遅くなったため、超絶腹減っていたので中盛りをぺろっと食べちゃいました。入店に並ぶと言っても回転が早いことが分かったのでもしかして一人で行っちゃうかもなぁ〜

---

> vol.74より

## 3. 今週のB級グルメ

今週食べたB級グルメのメニューを紹介します。

### ブレンズコーヒーの生パスタ

学生の時にカナダのバンクーバーへ超短期の語学留学に行ってた時があります。その際に出会ったのがブレンズコーヒー。アメリカでも言えることですが、向こうの方は日本以上にカフェがたくさんあってどんだけコーヒー好きなんだ!って感じなのですが、このブレンズコーヒーは語学学校の近くにあったカナダ発祥のコーヒーショップです。

そのブレンズコーヒーが日本にも存在している!ってことを知りました。店舗展開をしているみたいですが、僕にとって一番馴染みがあるのがみなとみらいのGENTO YOKOHAMA店です。

敷地が広く、席がゆったりしてるので、電源こそありませんが、ノマドワーキングすると中々捗ります。もちろんコーヒーもウマい!のですが、実はこのブレンズコーヒー。昼食時にのみ販売するパスタがよいのです。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9285371403/

特徴は麺。いわゆる生パスタを使用していてモチモチした感触がたまらない。同じくブレンズを愛する知人に薦められ、騙されたと思って食べたら美味しかったので、もしブレンズに脚を運ぶ機会があれば、僕のように「騙されたと思って」注文してみるといいでしょう!

---

> vol.75より

## 3. 今週のB級グルメ

僕が大好きなB級グルメについて語るコーナーです。

###  石川屋のオムライス

熱海にすっごい美味しいオムライスを食べれる店があります。それも、オムライス=洋食屋ってわけではなく、なんとそこは中華料理屋なのです。名前は石川屋。熱海市役所の近くにあります。さらに石川屋はオムライスだけじゃなくて普通のラーメンもウマいからたまらないのです。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9331929880/

この写真の通り卵が「ふわとろ」系のオムライスになっていてまぶしてあるソースとたらしてあるケチャップを混ぜていただくのと中華鍋で程よく炒められたチキンライスと相まって美味しいー。ついついラーメンもイケてるので、二人とかで行った場合はそれぞれがラーメンを一個ずつ食べてオムライスを共有するなんて贅沢な食べ方をしてしまいます。熱海と言うと海が近いので海産物が

豊富なのですが、中華料理屋で食べるオムライスもオススメです。

---

> vol.76より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の好物なB級っぽいグルメを紹介するコーナーです。

### とびっちょの生しらす丼

江ノ島で名物の「しらす」を食べれる有名なお店が「とびっちょ」です。まぁ同じ地元民である親父の見解によるともっと良いしらす店があって連れてってもらったのですが、とびっちょも悪くないです。しらす料理コースなんてのもあって締めのデザートも「しらすアイス」だったりと何から何までしらすずくしです。ただ、とびっちょって休日は観光客で激混みするのと、江ノ島なのでアクセスが悪いのでなかなか行きにくいんですよねー。

と、と、ところが!最近辻堂に出来たシャレオツな複合商業施設「テラスモール」のフードコートにとびっちょがあるではないか!こちらもテラスモールが出来た当初は混雑していて特に休日とかは1時間待ちなんて状態でしたが、最近の平日は空いています。先日は隣駅の藤沢で用事があったので、それが終わった後に久々に「しらすを食べよう」ととびっちょ目当てでテラスモールに行ってきました。以下の写真が注文した、生しらす3色丼ー!

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9373170245/

確かみそ汁付けて1,500円近い価格で高めの値段設定なのですが、特に大盛り指定をしなくても具がたっぷり乗っていてボリュームあります。特にシーズンや日によって限定な「生」しらすなので「ツルっと」した食感が楽しめますね。江ノ島のとびっちょもそうですが、辻堂テラスモール内にあるとびっちょは湘南名物しらすが食べれるオススメスポットです。

---

> vol.0077より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の大好きなB級グルメを紹介するコーナーです。

### コメダ珈琲のモーニング

コメダ珈琲を紹介するのは2度目な気がしますが、今回はモーニングについて。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9420209046/

コメダの発祥である「名古屋スタイル」なのかもしれませんが、嬉しい事にこのコメダ珈琲。開店時から午前11時までの間にドリンクを頼むと無料でモーニングの食事を付けることが出来ます。どんなモノかと言えば、トーストとゆで卵のセットでテーブルには既にゆで卵用に塩が置いてあります。

僕がよくやるのは「たっぷりアイスコーヒー」という通常のサイズより1.5倍の量のアイスコーヒーを頼みつつモーニングをお願いして、さらに200円のミニサラダを頼むというコースです。ミニサラダはキャベツ、キュウリ、トマトの生野菜とポテトサラダが盛られていて2種類のドレッシングを選べます。こうすることで野菜もタンパク質も炭水化物も取れるのでなんかイイ感じ。そして、実のところ、

この原稿を書いている今もそのモーニングを食べ終わってコメダ珈琲にて作業しています。テーブルが木目調が奇麗に出ているしっかりしたモノで、椅子がソファー的っぽくて落ち着くのですよね。

このコメダ珈琲。新宿・大久保のドン・キホーテに出来たことで話題になってたりして、新規出店をまだまだ進めているみたいなんで近場にある方はモーニングしてみてはいかがでしょうかね?朝からゆったりノンビリとした気分になるのもいいし、僕みたいにPC持ち込んで作業してもオツだと思います。

---

> vol.78より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の主食であるB級グルメなお料理を紹介するコーナーです。

### とんかつ「喜撰」のクリームコロッケ

熱海に合宿へ行ったと書きましたが、つくづく熱海は食べ物が美味しいと感じます。海がある場所なので、当然ながら海産物も美味しいのですが、何気に「町の定食屋」みたいなところの料理がウマいんですよ。ファーストフード店が駅前のマクドナルドくらいであまり進出してないからそのようなお店が生き残ってるのかもしれません。洋食屋のカツカレー、以前紹介した中華料理屋のオムライスなどオススメはたくさんありますが、今回紹介するのはとんかつ屋「喜撰」のクリームコロッケ。例のガレージの目の前にある店です。これが写真。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9474879375/

とんかつ屋といいつつ、このクリームコロッケが一番人気の模様。それもそのはず。ここでしか食べれない味と食感だからです。一般的にクリームコロッケと言うと「カニクリームコロッケ」に代表されるように牛乳や豆乳ベースのいわゆる「クリーミー」なモノですが、喜撰のクリームコロッケはそれとは違います。ぶっちゃけ中に何が入ってるか分からないのですが、クリーミーと言うよりか若干普通のコロッケに似てる食感。味も何の味だか分かりませんがw 素朴!「美味しいよ」といいながらその表現が出来なくて悔しい!けれども一度食べてもらいたいメニューです。量もボリュームがあってオススメです。

---

> vol.79より

## 3. 今週のB級グルメ

毎週、僕の大好物なB級グルメを紹介するコーナーです。

### 野田岩のうな重「楓」

今週はB級と言っては非常に失礼に値するので、趣旨とは反するメニューの紹介です。

ズバリ!うなぎです。

横浜の家の近くに昔からずっと気になっていたうなぎ屋があってその名も「野田岩」。本店が麻布にある高級うなぎ屋の老舗らしいです。通りかかるたびにその雰囲気は感じていましたし、営業時間が非常に短く、例えば夜の営業は17時から20時30分までと限られています。また、店の外にどうやらうなぎを入れるための専用の「桶」がつまれていて、それがさらにそそります。

うぎ自身もなかなか食べる機会が少ないですし、述べた通り特に野田岩のソレはハードルが高いわけです。でも、夏だし、どーしても食べたい!と思い、近所の友達誘って行ってきました。

うな重が「松竹梅」ではなく竹の上が「楓(かえで)」になっており、どうも食べログを見るとみんなその「楓」を食べていたので4,000円ほど、奮発していただきました。以下が写真です。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9542430132/

今見てもまた食べたくなりますね。そう、やっぱりウマかったです!モチモチとしたうなぎの食感と焼いてある表面の絶妙な香ばしさがたまらん。そして、ハードル高いだけあって、食べた時の満足度が異様に高いです。

昼飯に4,000円は非常に高いという印象ですが、飲み会で美味しくない料理を食べて4,000円払うこともあるのでコレはコレでたまにはアリじゃないでしょうか。野田岩はおそらくハズレが無いので気になる方は、近場の店を探して、夏が終わる前に行ってみてはいかがでしょうか?

---

> vol.80より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の好物なB級グルメを紹介するコーナーです。上記した通り「ラー禁」しているのでラーメンは出てきません!

### 熱海 ボンネツトの「ハンバーグサンドイッチ」

週1回に近いかなりのペースで熱海の作業場、通称「ガレージ」へ言って、オモロキ代表の鎌団子さんと作業をしています。以前にもその周辺にある石川屋のオムライスを紹介しましたが、今回は料理だけでは無く雰囲気も楽しめる喫茶店「ボンネツト」をピックアップします。

食べログで見る限りは昭和27年創業、つまり、60年以上の歴史のある喫茶店です。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9565436871/

鎌団子さんによると三島由紀夫も通っていたというお店です。観光シーズンだからか、今でも人気があるからかの判断出来ませんでしたが、お昼時に行ったら、割と多い客席がほぼ一杯になってました。店内の席に座るとレビューにもあるように、まさにレトロ!な

雰囲気があります。壁に貼ってある額縁に貼ってあるポスターがそれを醸し出します。食事のメニューが豊富ってことで、ハンバーグサンドイッチを頼んでみました。以下が写真です。

- http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22013777/

マスターとおそらくその奥さん2人だけで回してる上にお客さんが多かったこともあり、注文から食事が出てくるまで結構待ちましたが、出て来たサンドイッチは何か懐かしく、ハンバーグがムチムチしてとても美味しかったです。その時は頼みませんでしたが、コーヒーをサイフォンで入れてるっぽくてお茶する時にも満足度が高そうっすね。

いやー、熱海の喫茶店や料理屋は決して侮れなく、良店がたくさんあってすごくいいです。

---

> vol.81より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の好きなB級グルメを紹介するコーナーです。

###  市場食堂秋葉屋の「塩かき揚げ丼」

今回紹介する食べ物はすごいです。

横浜駅周辺にいる友達と昼飯を食べようって話になったんですが、普通じゃつまらないから「Facebookでいいね!がたくさん付くような写真素材」としての料理を探し求めることになりました。つまり味はさておき見た目のインパクト勝負です。ってことで、タクシーに乗り込み近くにある中央卸売市場へ向かいます。僕はその辺りへは行った事が無かったのですが、市場ですので、そこで手に入る素材を使った料理を比較的安価でたっぷりと提供してくれる定食屋がいくつかあるみたいです。13時を過ぎていたので、品切れになってしまったお店を経由しつつ「秋葉屋」へ向かいます。

店内には「当店は大盛りのお店です」みたいな張り紙が貼ってあって、どうやら何も言わずに頼むと大盛りがデフォルトらしいです。何気なくメニューを見ていて美味しそうだと思った「塩かき揚げ丼」を頼もうとすると、お店のおばちゃんから注意勧告を受けました。

> 何センチのかき揚げします?

??かき揚げの大きさなんて計ったことないぞ。そしてさらにおばちゃん曰く

> 一番大きいので25センチなんですが、最初は無理だと思うから

> だいたい普通の大きさの15センチにする?

25センチとか15センチとか全然想像がつきません。でなんとなく25センチは食べきれないという意味で怖い印象を受けつつ、15センチにしたら負けな気もしたので「20センチ」の塩かき揚げ丼を頼みました。ところがこれがトンでもないかき揚げでした。大きめのどんぶりからはみ出るかき揚げの大きさがハンパない。一瞬「なんという食べ物?」と疑問視してしまう見た目です。以下がその写真。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9623788645/

なんじゃこりゃー!

野菜とエビやホタテなどの海産物をミックスした揚げたてでサクサクする美味しいかき揚げなのですが、いかんせん、減らない... すっごい食べてるはずなのに、それでも「2/3」ほど残っています。もうこの状態でお腹いっぱい。あとはもうひたすらかき揚げとその下に潜っているアツアツのご飯を噛み砕いて胃の中に放り込む作業になります。ずーとかき揚げの味なので、付いてきたお味噌汁が味の変化をもたらすという意味で「癒し」的存在でした。

> 今までで一番ボリュームのある食べ物

そう感じつつ、どんぶりを持つ腕が震え、サクサクのかき揚げを噛むあごが疲れながらも、なんとか30分で完食!これで25センチのかき揚げだったらどんな量なんだよ!って感じですが、おばちゃんからは最後

> よく食べたわねぇ

と色っぽい声を出されて嬉しかったです。

ちなみにおばちゃんのその後の解説によると20センチでもかき揚げの重量としては「1Kg!」あるらしくご飯と合わせると「1.5Kg」ほど... 僕はそれを30分でそれを消費したので

> 時速3キログラム

の速度が出ましたね ^^

いやーしかし、もうしばらくはかき揚げは食べたくはありませんね!

---

> vol.0082より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の大好きなB級グルメについて紹介するコーナーです。今回はちょっと変化球的なコレを。

### コンビニのセルフ「アイスコーヒー」

最近、セブンイレブンやファミリーマート、ローソン、つまりは主要なコンビニにコーヒーマシンが置かれセルフ、もしくは半セルフ状態でコーヒーをその場で豆から挽いてドリップしてくれる商品が出来て、だいぶ売れているようですね。ようはこんな写真のです。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9682484118/

もう既にだいぶ前になりますが、騙されたと思って、一度飲んでみたら、あら美味しい!それ以来ことある度にコンビニ行ってアイスコーヒーを180円で買ってます。

元々「一番好きな飲み物は?」と聞かれたら「アイスコーヒーです!」と答えるほどアイスコーヒーが好きで、よくドトールやらベローチェなどの喫茶店に立ち寄ることが多かったのですが、コンビニでうまいアイスコーヒーが飲めるようになると喫茶店に行く機会が減りましたね。

僕は朝、朝食後に自分でブラックのホットコーヒーを入れて飲んで一旦落ちつくのですが、その後、気分をリフレッシュしたい時に近くのファミマにこのアイスコーヒーを買いに行きます。場合によっては1日に2回アイスコーヒーを飲むのもざらなんで、だいぶコーヒーを摂取するようになりましたね。

まだこの(半)セルフコーヒーにチャレンジしていない方は是非飲んでみるといいと思います!

---

> vol.83より

## 3. 今週のB級グルメ

僕の好物なB級グルメを紹介するコーナーです。

### 竹家食堂の「ネギトロ番長」

前々回の「Vol. 0081」でとんでもなく大きな「かき揚げ」を紹介しましたが、その「市場食堂秋葉屋」と同じく横浜の「中央卸売市場」にある「竹家食堂」でネギトロ丼を食べてきました。かき揚げがそうであった通り、今回のネギトロ丼もデカイ!そのメニューの名もズバリ「ネギトロ番長」。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9768697644/

ネギトロがどんぶりにこんもりとうずたかく盛られています。さらにサイドメニューには揚げ物がいくつか付いてくる。ってことでイザ挑戦。

前回のかき揚げ同様、苦戦するかと思いきや... 案外イケます。そもそも、どんぶり自体がそこまで大きくないからでしょうかね。とはいえ、ネギトロに隠れたところに米がギッシリと詰まっております。この「米密度」はハンパない。

米密度にやられながらも、ネギトロ自体は比較的食べやすく、またお新香やサラダなどメニュー内にバリエーションがあったのでそこまで飽きる事なく完食。お腹いっぱい!ですが、余裕があるので、ウマかったという感想が漏れるほどです。

昼飯に食べたのですが、しっかりと夕食時にはお腹も減りましたし、そこそこカジュアルな大食いメニューだと思いました!

---

> vol.84より

## 3. 今週のB級グルメ

毎週僕の好物のB級グルメを紹介するコーナーもこれが最後です。

### 維新商店の「特製中華そば」

横浜の自宅から歩いて5分くらいのところに「麺や維新」というラーメン店がありました。土地柄、こってり系のラーメンが多い中、あっさりした独特の優しいラーメンを食べれるお店ってことで大好きだったし、食べログ他ラーメン情報サイトや雑誌などの評価もかなり高かったのです。が、しかし!しばらく前に「目黒へ移転」との張り紙が店内に貼られ残念な感じに... でもその代わり姉妹店として「維新商店」というお店が同じ場所に出来るらしい... なるほど。同じ場所に姉妹店ってことでまた同様の味のラーメンを提供するのかと思いきや... いざ「維新商店」が開店し足を運んでみるとこれが全く別ものでなかなか素晴らしいではないですか!

かなり濃い目の醤油にショウガの風味がふわっと効いているスープ。平打ちに近い縮れた麺がそれに絡まり美味しい。「中華そば」という名目でもかなりインパクトのあるお味に仕上がっている。また「特製」中華そばを頼むと味玉・チャーシュー3枚・わんたんがトッピングで付くんだけどこれらの具のつくりが秀逸で特にわんたんがスープに合っていてボリュームを求める人にはオススメです。以下がその写真。

- http://www.flickr.com/photos/12294351@N06/9891866705/

思わず、初来店の次の日に二日連続でもう一度来てしまったという... ラー禁(ダイエットのためのラーメン禁止令)宣言はどこへ行ってしまったのか?って感じですがとにかく気にいっちゃいました。横浜駅からは10分ちょいほど歩く、かつ、場所が分かりにくいのですが、気になる方は是非!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?