2021年 5月の日記

5/1

・今日からGW。基本的に家に篭って勉強をする予定。朝7時に起床して8時から刑訴法の授業を2倍速で3コマみた。残すところあと10コマ。

・午後からは友達3人と二子玉川、原宿、下北沢へ行った。二子はRISEが閉まってて、おかしいと思った。友人の車で原宿、下北沢へ。僕は何も買わなかったが、他の3人はファッション好きということもあり何着も古着を買っていた。

・途中雨に降られたりたが、充実した楽しい1日を過ごすことができた。明日から3日間は勉強に勤しみたい。

5/2

・今日は一日刑事訴訟法の基礎マスターの動画を視聴した。42回分の刑事訴訟法を全部聞き終わることができた。これはスケジュールを立て、1日に必ず3コマは聞くというのを実践したからだ。勉強するに当たって、スケジュールを立てるというのはマストにしていきたい。

・昨日から「人を動かす」を読み始めた。アウトプット用にnoteを書こうと思う。

5/3

・今日は1日勉強せずオフを取る形になった。UNEXTでコナンの映画を2本見たりした。

・いつもの美容室で散髪した。夏が近づいてきたので結構長さを切ってさっぱりした。

・ラーメン二郎で夕食。超美味かった。

5/4

・最近二度寝して、9時起床パターンが多い。16日の本番に合わせた起床パターンをしていかないと行けない。

・久しぶりに第二の故郷国分寺に行った。友達とムタヒロを食べ、その後コメダで3時間勉強した。久しぶりに食べたムタヒロは安定して美味しかった。コメダもできていて驚いたし、駅前が整備されていて驚いた。僕が小学生の時入学した時は小汚い街だったのが、見事に変貌してしまった。

・最近「人を動かす」を読んでいる。これまで読んできた中で一番の良書かもしれない。

5/5

・GW最終日。父と兄とゴルフをした。前回98と自己ベストを更新した後で今回もと意気込んだが、結果は114だった。僕のスコアはアプローチの出来次第で左右されると分かった。

・強風が吹く中でのラウンドだったが、そこまで球に影響は出なかった。グリーン周りの精度が良くなく、何度もそこで叩いてしまった。アイアンの精度が上がってきているだけに次回はそこを注意して回りたい。

5/6

・6時に一度起き、9時まで二度寝。更に11時まで寝てしまった。最近は寝起きが悪い。

・キャンパスへは行かずに、刑事訴訟法を見たり、短答の問題を解いた。

5/7

・1限から授業だったので今日は早起きできた。本当は6時に起きて読書をするはずだったが二度寝してしまった。自分の中で読書がワクワクしたものでないから二度寝してしまうのだろう。

・1限、2限と授業を受けて友達と昼食を取り、笹塚のゴールドジムに行った。笹塚のゴールドは区営のジムみたいな感じで、これがゴールドジム?という感じだった。やっぱり原宿でトレーニングする方が心地よい。

・家に帰って刑訴を3回分視聴し、その回文の短答を解いた。土日で一周したい。

5/8

・5時半に起床して、原宿のゴールドジムで脚トレをした。兄からの助言でカーテン全開にして寝たら起きれるようになった。あとはワクワク感を持つこと。やっぱゴールドジムと言ったら原宿店だなーと思えるほど雰囲気も良いし設備も最高。

・11時からNBAの試合を二試合同時に視聴した。僕の応援しているニックスは負けてしまいまだPlayOff進出を決めきれていない。レイカーズはブレイザーズに負けたのでプレイイントーナメントに出る可能性が大きい。

・刑事訴訟法の2を見て、短答もだいぶ進めることができた。1週を終えることはできそうな気がする。

5/9

・来週の本番に向けて試験地である池袋の立教大学まで行ってきた。予習したので来週バタつくことはなさそう。

・帰宅してから刑訴を見て、午後全て視聴を終えた。1ヶ月で全てを視聴した。短答問題もあと40問残っているので明日全て終わらせたい。

5/10

・7時半に起床し、WBSを2倍速で視聴。9時半から皮膚科。少しずつニキビ跡の赤みも消えつつある。

・ゴールドジム原宿で胸トレ。今日は大体70分のトレーニングだった。いい感じで胸も少しずつ発達してきていると思う。

・午後はトレの疲れからか寝てしまった。

・夕食後、刑事訴訟法のアウトプットをし、これから毎日意識的にやることを決めた。

5/11

・6時に起床し「人を動かす」を読むことができたのは良かったが、そのあと二度寝してしまった。そこで10時まで寝てしまった。寝起きの悪さは反省したいと思う。

・商法と英語の授業を視聴し終えることができた。今日中にやらなければいけないタスクは完了することができた。

・その後、ゴールドジム原宿で背中トレ。下背部のローイングはできなかったが僧帽筋はいい感じに追い込めた。明日からアネックス店が再開するのでいくのが楽しみ。

・1コマ授業を受けてその後空き教室で中学、高校の話を同級生としてた。昔話をするのはとても楽しいし、そういう友達がいるのも嬉しい。

・伊藤塾で3時間授業を受けた。先生に明日からの3日間の調整方法を教えてもらったのであとは全力を尽くすだけ。

5/12

・水曜日。7時半起床。WBSとモーサテを視聴した。この習慣もまた復活させて行きたい。

・15時から22時まで塾講師の志事をした。

5/13

・木曜日。WBSとモーサテを今日もしっかり視聴。

・昼ごはんに味噌ラーメンを食べ、そこから肩トレをしに久しぶりに原宿ANNEX店へ行った。肩だけに絞ってトレーニングすることにこれからしたいと思う。

5/14

・金曜日。WBSとモーサテは家を出る前に携帯に保存しておいてラジオ感覚で聞いた。

・1限と2限を潰したあと、原宿で腕トレ。今まで重量設定ミスっていたことが判明した。

・伊藤塾で授業を受けたが人多すぎて驚いた。

5/15

・明日の予備試験に向けていつも通りの生活をすることを心がけた。

・いつも通り脚トレを行なった。時間を気にせずやったので2時間近くやった気がする。脚トレは辛いがその分成長を感じられるので楽しい。

・帰宅してからは明日の準備等をした。

5/16

・予備試験当日。先週予習をしたので緊張はしなかった。時計が会場にないことがわかったので来年は持ってくようにしたい。

・刑法と刑訴だけの勝負だったので最初の2時間は暇だったが、いざ自分の勉強してきた科目が来ると時間ギリギリだった。出来はまあまあだった気がした。

・試験後はラーメン二郎に友人と行った。

・回答速報を見て採点したが刑法刑訴どっちとも14点で特に刑法はもっと取れていると思ったので結構がっかりした。自分の勉強が足りなかったと痛感した。今年この感情を体験できたのは大きな財産であり、来年悔しい思いをしないように来年の予備試験に向けてやっていきたい。

5/17

・月曜は2コマしかなく結構だれてしまう日であり、ジムに行かないと本当に無駄な時間を過ごしてしまうと痛感した。

・学校に行く予定はなかったが、友人3人と昼食をする予定があったのでキャンパスに行った。そのうちの一人はめっちゃ久しぶりに会えたので嬉しかった。青山にあるピザスライスで昼食を取り、原宿をぶらぶら散策した。僕はジムに行きたかったので途中離脱した。

・胸トレなんか気合入らず2セットで終わらせた。なんか気分が、、

5/18

・ここ数日間、体調が悪いのか分からないが二度寝をしてしまう傾向がある。一度しっかり起きたつもりなのだが布団に再び入ってしまうのである。自分の中で朝何をやるかをはっきりさせ、それに重要感を持たせないといけないと感じた。

・4限からキャンパスに行った。刑法各論の試験はオンライン試験らしく正直楽勝かなと思う。

・5限の空き時間に一緒に授業を受けていた友人と野球のモノマネやプロ野球について語り合った。雑談をする時間はなんとも楽しい。

・伊藤塾で憲法の授業を受けた。憲法は抽象度が高く、短答も難しいので復習をしっかりいれ楽しかったで終わらないようにしたい。

5/19

・水曜日。午前中、刑法の問題研究を行なった。

・15時から22時まで塾講師のアルバイトをさせていただいた。

5/20

・木曜日。今日も二度寝をかました。

・刑法の問題研究を実際に紙に書いていくことにより段々論証や事実を拾って評価をするという作業がだんだんできるようになってきたが、まだまだ抜けている部分も多い。僕は論文を書くのが得意ではないので、粘り強く描き続けなんとか物にしていきたい。

・伊藤塾で憲法の授業を受けた。受けて終わりではなく復習をしっかり行おうと思う。

・家でサウナに入り体を少しづつ整えていきたい。

5/21

・金曜日。1限があるので眠たくても頑張って起きなければいけない。そういう時は重要感があるので起きれるのだから不思議である。

・2限の英語のエッセイ難しすぎて訳分からなかった

・ジムで肩トレ。明日に腕トレを持ってきて。日曜日は久しぶりに岡田さんのパーソナルがある。

・刑法の論文問題を2問、実際にボールペンで回答用紙に記入した。実際に回答用紙に書くことがとても重要だということがわかった。面倒な作業ではあるが、時間を決めてこれからも継続的に行っていきたい。

5/22

・14時から予備試験合格者のカウンセリングを受けた。自分がとても焦っていることに気づき、今現状やらなければいけないことそして、今はできなくても心配しなくて良いことが明確になった。

・腕トレ。肩と腕の日をそれぞれ独立させてから質を高めることができるようになったと思う。あとこれまでは1時間しか集中力が続かなかったが、時間を気にせずにやるようになってからは1時間半のトレーニングもできる様になった。岡田さんの元でトレーニングを習ってからトレーニングの質が変わった。

5/23

・午前中に問題研究を解いた。前日教わったように論ナビや基礎Mのテキストを見ながら行った。

・13時から2ヶ月ぶりに岡田さんのパーソナルを受けに行った。今日の部位は、胸の下部とハムと外側を習った。胸のトレーニングは一番初めに習ったがまた再び習って理解が深まった。一発一発を的確に入れることのためのやり方をしっかり教えてもらった。

・脚はとにかく痛かった。今まで自分がやってきたのは全然質が高くないことに気づいた。毎回の脚トレがパーソナル終了後の様になっているようにしていたい。

5/24

・勉強のルーティーンも筋トレと同じように今日はこの部位というように決めていこうと思う。

・月曜は胸と短答の日と決めた。こうすることによって毎週しっかりとこなすことができるようになると思う。

5/25

・火曜は背中と論文の日にした。1問を1時間で解くことができた。イアMの段階では論ナビと基礎マを見てやっている。

・アメフト部の友達がラーメン二郎にハマったらしく、来週月曜日に目黒店に一緒に食べに行くことになった。来週がとても楽しみ。

・伊藤塾で憲法の授業を受けた。受けてすぐ復習し、帰ってすぐ短答の過去問を解いた。

5/26

・朝からMLBとNBAPlayoffをずっと見ていた。チーターアストロズとドジャース戦を視聴し、その後レイカーズとサンズの試合を見た。

・その後15時から23時まで塾で講師として働いた。

5/27

・木曜日。朝一でWBSとモーサテを視聴し、日経電子版を読んだ。これもルーティーン化していこうと思う。

・木曜日は短答問題と問題研究を一問解くことにした。今日はイレギュラーな日で、僕の推しチームのニックスがプレイオフを戦っていたのでついつい見てしまった。無事勝てて良かった。

・結局、刑訴法の捜査総説を解いて終了した。

・16時から2時間ほど肩と腕のトレーニングをした。別々に分けた時の方が追い込むことができるのだが今週は複合して行わざるを得なかったので、仕方がなかった。

・夕食後は、憲法の授業をもう一度見直して復習した。復習こそ大事と分かったので力を入れてやっていきたい。

5/28

・もう金曜日かという印象。

・1限と2限があるので今日は早起き。辛い。スペイン語は先生が変わり説明も分かりやすいのでモチベが段々と出てきて楽しい。

・2限の英語は授業聞いてるだけでいいので超楽。

・脚トレ。先週のパーソナル後初のトレーニングだったがイマイチ刺激を与えられなかった。エクステンションは重さにこだわりすぎて対象筋に入れられなかった。重さに拘るものはこだわっていこうと思う。

・18時半から伊藤塾で憲法の授業。難しい範囲に入ってきたので明日しっかり見返して復習したい。

5/29

・ゴルフをしてきた。ドライバー、アプローチ共に調子が良くなく球がカーブしてしまっていた。

・スコアは116だった。

5/30

・午前中に金曜日の憲法の授業を2倍速で復習した。

・午後渋谷で友達3人分のプレゼントを購入。

・そして神奈川県の方へ行ってサプライズでプレゼントを渡した。3人とも喜んでいたのでよかった。

5/31

・最近二郎にハマったという友達と目黒の二郎で昼食を取った。今度は鍋二郎をしようということになったのでとても楽しみ。

・18時半から憲法の授業を3時間受けた。