見出し画像

2021年 10月の記録

10/1

・今日でもう10月、今年ももうあと3ヶ月だと思うと1日1日やることを明確にして濃い時間を過ごさないとなと思う。

・金曜日は一限しか授業がなくて、今日はズームでの授業だったのでとても楽だった。スペ語はいまいちよく分からないし、できれば全く勉強したくない科目。今年で語学終わりなのでなんとか単位取れるようにくらいの熱量

・スペ語終わってからは、民訴の視聴に時間を費やした。このままいけば、来週には終わる予定。

・18時から中学校からの友達と東京ドームでプロ野球を観戦する予定を立てていて、14時くらいに水道橋駅に集まった。昼食を食べて、バッティングセンターに行ったり、ファミレスで時間を潰して18時の試合開始を待った。

・試合は巨人が逆転勝ちでベイスターズは負けてしまった。正直ベイスターズの勝ち負けは気にしてなくて、楽しんで試合が見れればと思ってたので大満足の時間だった。

10/2

・午後から入試特訓という、いつも勤めている塾で中三生を対象とした入試対策があったのでそれまでは民訴の視聴に務めた。

・入試特訓は、1対6とかで行っていて自分がやることは主に時間の管理くらい。解き方を教えたりということはせず、自立して勉強することを推し進めると言った感じ。今日は学校見学等の影響で人が少なかった分、一人一人をちゃんと見て回ることができた。

10/3

・17時から23時まで塾講師の親睦会があったのでそれまでに民訴の市視聴を続けた。残り26コマとなっている。

・16時に集まってまずピカソで買い出しをした。お酒とかお菓子とかを買ったりした。17時から今日の会場である、貸し一軒家が使えることになっていたので17時定刻にinした、夕食はドミノピザをテイクアウトして食べた。

・計6時間の会になったが、あっという間の時間だった。普段では言えない塾のこと等を話したりして講師間の仲が深まったのではないかと思った。また12月に忘年会という形で開催したいと思う

10/4

・月曜日。昨日、今週1週間の目標を立てた。目標を達成できるように1日1日積み重ねていきたい。

・2限の民法の授業を受けた後、友達と昼食を食べた。二人と会うのはめっちゃ久しぶりだった。

・18時半からの民法の授業まで時間があったのでそれまで戸山の図書館で民訴の授業を6コマほど視聴した。図書館での勉強は集中できていいが、マスクしないといけないとか色々面倒なので基本は家で勉強かな

・民法の最初の答案はちゃんと評価がもらえて一安心した。

10/5

・火曜日。13時から初めてのゼミがあったので、それまでの午前中は民訴を2コマ視聴した。あと少しで民訴も終わりそう。

・昼食を友達と一緒に食べてからゼミに参加した。僕は今学期の最後のゼミで発表することになっているので、他の人の発表を見て自分に生かしていきたい。

・帰宅してから民訴の視聴を続けた。これで残りは15コマとなった。

10/6

・水曜日。今日からMLBのワイルドカードが始まったので、午前中は勉強をせずNYYとBOSの試合を見た。僕の予想はNYYだったが、予想は外れBOSが買ってALDS進出を決めた。明日はドジャースとカージナルスが戦う。

・午後は14時に塾に行く予定があったので、それまではダラダラして過ごした。15時から22時まで塾講師の志事をした。

10/7

・木曜日。8時ごろから民訴の視聴を始めそれを12時まで続け、計8コマを視聴した。午後残りの5コマを聞けば民訴を終えることができる。

・9時から始まったLADとSTLの試合も同時に見ていて、昼食の際も塾の講師の方と一緒に見ていた。これで明後日からジャイアンツとのプレイオフが決まった。とっても楽しみである。

・午後は民訴を聞き終えることに全力を尽くした。17時ごろに全て視聴し終えることができた。

・行政法を2コマほど視聴し、土日で残りの34コマを全て聞き終えられるようにする予定。

10/8

・金曜日。もう金曜日かよ、、っていう感じがする。大学生になってから本当に1週間が早く感じる。

・今日は1限のスペイン語の授業だけで終わった。授業終わってすぐ来週の授業のための予習をした。予習っていってもスペイン語を日本語に訳しただけだけど。

・14時ごろから早稲田の図書館で行政法の授業を6コマほど視聴して、18時半から民法の授業を3コマ出席した。

10/9

・朝起床して10時ごろまで行政法を2コマほど視聴した。

・10時半ごろに、親戚のお家に行ってMLBのプレイオフ、ジャイアンツとドジャースの試合を一緒に親戚の方と観た。結果はジャイアンツが勝利した。試合が終わった後もお酒を飲みながら色々野球のこと等を話していた、気づいたら18時になっていて、19時からの家族でのご飯会に遅刻してしまった。

10/10

・昨日、本来は午後に行政法を10コマほど進める予定だったが親戚のお家にいたので進められなかった。というわけで今日は残りの22コマを終わらせることに全てをかけた。

・結果21時ごろに全て視聴することができた。これで7科目の基礎マスターを全て聞き終えることができた。

10/11

・月曜日。今日は前々から予定していた、小学校から仲の良い6人とベンツカフェで食事をすることになっていた。2限の授業をキャンパスで受けた後、会場近くの六本木に向かった。

・そして、友達の一人とカラオケをして時間を潰し、少し早く会場にいってサプライズの段取りについてお店側と相談したりした。

・18時から22時くらいまで食事をした。一言で今日の会を表現するとしたら、とても楽しかった。サプライズも成功したし、誕生日プレゼントも喜んでもらえてよかった。また、12月に友達の一人が保有している別荘に行くことになったのでとても楽しみである。

10/12

・火曜日。ゼミがあってその前にゼミ友達とご飯食べて、ゼミ後に塾の宿題考えて、論文マスターの憲法を3コマ視聴したこと以外に何もやっていない。

・それとレッドソックスがレイズに買ってCS進出を決めたこと、あとLADがSFに負けたことくらい。

10/13

・水曜日。午前中はLADとSFを見ていたら何も勉強できず。

・午後は、15時から22時まで塾で志事をした。

10/14

・木曜日。今日はMLBの試合がなかったので勉強に集中できた。寝起きが悪かったので昨日の睡眠の質が良くなかったかもしれない。

・午前中、論文マスターの憲法を3コマ視聴した。昼食をラーメン二郎に食べに行った後、英語の課題を2つ済ませた。

・そして夕食まで論文マスターの憲法を3コマ視聴し、計6コマ今日だけで視聴できた。

10/15

・金曜日。今日は1限しか大学の授業がないので午後は自分の勉強の時間に充てることができてとても嬉しい日。

・予定通り1限を終えてから、約1ヶ月半ぶりにゴールドジムへ行ってトレーニングをした。9月にぎっくり腰を発症してから長らくトレーニングを休んで安静にしていた。トレーニングメモを見たら1ヶ月半ほどトレーニングをしていなくて驚いた。今日はリハビリということで胸と背中を2種目ほどこなして終えた

・そして、本来はそのまま伊藤塾へ行って授業を受けようと思っていたが気が変わって家で授業を受けることにした。家でzoomの授業を3時間受けるのはなかなか集中力が必要で難しいがなんとか乗り切ることができた。

10/16

・今日は久しぶりにゴルフのラウンドに出かけた。雨による延期などで実に1ヶ月半ぶりとなるラウンドだった。スコアは散々だったが、楽しくやるを目標としていたのでその目標は達成できた。

・その後、夜ご飯をラウンドを一緒に回った親戚たちと串カツ田中でご飯を食べた。僕がお酒飲めるようになって初めて親戚の方とお酒を飲むことができて嬉しかった。

10/17

・午前中は、論文マスターの憲法を6コマほど視聴した。明日には憲法終わるかなと言った感じ。

・午後16時から高校の同期と家を借りて飲む約束をしていた。16時から22時まで約6時間予約していてこんなに長く予約して大丈夫かなと思っていたが、あっという間に時間が過ぎていった。

4人で飲んだのだが、3人とも会うのは久しぶりで色々変わっていた部分もあったし、全然変わってないなという部分もあった。ハイライトとしては、僕がBJで1を連発して負けまくって鏡月を6連続くらいで一人飲み続けたというところだろうか。あの時はまじでしんどくて、タクシーで帰りてーとばっかり思っていた。

・6時間あっという間で楽しかったのでまた再びこういう形で集まろうと誓った。

10/18

・今週も日曜日に1週間の予定を立てたのでそれを達成すべく毎日全力でということを誓ってやっていきたい。

・今日は2限の授業を受けた後は、図書館にこもってずっと論マス憲法を受けた。結果、ずべて視聴し終えることができた。約1週間で視聴し終えることができた。

・その後、18時半から3時間伊藤塾で民法の講義を受けた。

10/19

・火曜日。今日はゼミがないのでキャンパスには行かず、ずっと家で自分の学習に時間を割くことができた。

・憲法が終わったので、論マスの刑法を視聴し始めた。今日は10コマほど進めることができた。

・明日までに提出の英米法のレポートをなんとか完成させ提出した。60%超えていて欲しい、、

10/20

・水曜日。今日は15時から22時までバイトなので可処分時間があまりなく自分の勉強時間はあまり確保できない。

・なので今日は1限受けた後、MLBのプレイオフを二試合視聴した。僕の推しであるドジャースは見事な逆転勝ちで勝利、僕が見初めてから勝ったので気分がめっちゃ良かった。逆側はアストロスが勝ち、BOSと2勝2敗のイーブンになった。

・塾の志事は22時までには帰宅できたので良かった。

10/21

・木曜日はキャンパスに行く用事はないので家に篭りっぱなしのことが多い。今日は勉強そっちのけでドジャースとブレーブスの試合を観戦した。ふドジャースにとっては今日勝たないとだいぶ厳しくなる試合だったが、負けてしまいシリーズを1勝3敗とした。もう負けが許されない戦いになるが、ここから3連勝で勝ち上がれるか注目したい。

・試合を見終わってからは自分の勉強に時間を充て、論マス刑法を12コマほど視聴した。

10/22

・スペ語受け終わってからジムへ脚トレしに行った。

・脚トレめっちゃ久しぶりでやる前はとてもワクワクした。スティフィグをやるときはまた腰をやるんじゃないかと不安に思ったが、重量を持つことだけが全てではないので重さに固執せず行った。

・その後、早稲田の図書館で勉強し、18時半から3時間伊藤塾で民法を受けた

10/23

・今日は兄の引っ越しの手伝いをした。兄が恵比寿で一人暮らしをするということで搬入や家具の組み立てを手伝った。

・10時から18時くらいまで行った。兄がこれから家にいないのかと思うと寂しいが、兄の成長を思うなら仕方ないなと思う。

10/24

・午前中、論マス刑法を3コマ視聴した。残り9コマなので明日中には終わると思う。

・午後からは大学のアメフト部の試合を観に行った。僕の友人であり同級生がWRとしてスタメンで出ているということでワクワクしていた。

・友人は今日もタッチダウンを決め勝利の立役者となっていた。そんな彼から刺激をもらい、明日からまた1日1日頑張っていこうと思えた。

10/25

・2限には出席せず、ゴールドで胸トレをした。1時間くらい今日高く追い込んだので終わった後は結構疲れを感じた。その後友人とねぎしで昼飯を食べた。

・18時半の授業開始まで、図書館で論マス刑法を視聴し、聞き終えることができた。途中から喉が痛くなり風邪の疑いが出てきた。

10/26

・午前中論マスの民法を3コマ視聴した。

・ゼミに出席した後、背中トレをした。昨日発症した喉の痛みがだんだんひどくなってきて、くしゃみも出るようになってしまった。完全に風邪の状態になってしまった。

・日曜日の試合観戦時、寒さ対策が足りなかったのかはわからないが風邪をひいてしまった。

10/27

・水曜日、風邪が酷くなって頭痛も起き始めた。勉強するにはちょっと厳しく一日休みを取った。15時からのバイトは出たが結構キツかった。

10/28

・今日は一日完全オフということでMLBの試合やYouTubeを見ながらダラダラと過ごした。薬を飲んだおかげで熱も下がり頭痛も無くなった。

10/29

・1限のスペ語は休んで今日も絶対安静で過ごした。

10/30

・火曜日に引いた風邪もだいぶ良くなり、午前中はMLBのWSを観戦したり、蒙古タンメン中本に昼食を父と食べに行った。

・午後は、小学校でお世話になったチームの練習に行って久しぶりに体を動かした。良いリフレッシュになった。

10/31

・来年から予備試験の論文に加わる労働法の授業を3コマ視聴。その後、塾の友達と明日提出の問題を一緒に考えた。

・選挙に行った後、父と近くの銭湯に行って整った