見出し画像

2021年1月の記録

1/1

・2021年が始まった。今年も毎日の記録をここに残していこうと思う。昨年は毎月日記としてnoteに投稿することができたのでそこは素直に評価できると思う。

・今年の目標は。コツコツ毎日積み重ねていくことである。投資信託と同じである。昨年はお風呂にすら毎日入っていない。このまま寝てしまえと思って入らなかった日があった。とても簡単なお風呂に入ることすら毎日できないのだから、人間にとって毎日コツコツ積み上げることは相当難しいのだ。何を毎日コツコツやるかといえば、WBSよモーサテを毎日2倍速で見てインプットを増やすこと、毎日洗顔お風呂に入ること、毎日何かしらの本を読むことを目標にしていきたい。

・親戚の方と一日中過ごした。お節を食べ、お墓参りをし、夕食も食べた。いつもと変わらないお正月を過ごせた気がする。1日終わるのが早い。時間は資産一瞬一瞬大切に生きていきたいと思う。

1/2

・目覚ましで7時半に起きた。カーテン開けっぱなしにして寝ると目覚めが早くなることを再確認した。

・8時からの箱根駅伝をチェック。高校の同期が1区と聞いていたが当日変更とういうことだった。また来年に期待!

・お節を食べ。13時から家族で17時までカラオケをした。僕はたまに友人と行くので昨年より変わりなかったが、兄がとても上手くなっていた。1月2日はカラオケとボウリングに行くのが恒例だったが、今年はカラオケだけということにした。

・18時半からとんねるずのスポーツ王を見て楽しんだ。杉谷はもう芸人なんじゃねと思っていたが、2本もホームランも打ったので驚いた。

1/3

・仕事初め。7時半からスタバで働いた。3週間ぶりくらいのスタバだった。最近スタバで働くモチベーションが低下してきていて、塾一本にしようか迷っている。とりあえず籍は置いておいてという形にしようと思う。働くかどうかは自分で決める。

・ミスも多くて大変だった。だからどうとかないけどなんか客に愛想振りまくのもう疲れた。スタバより美味しいお店なんて沢山あるのになぜ人はスタバに集まるのだろうか。結局みんな美味しいというから行くのだろう。

・仕事が終わってからは明日の指導の準備と自分の試験勉強をした。勉強して頭良くなって人の上に立つ以上。

1/4

・塾講師アルバイト9時から22時まで。冬季講習なので1コマ75分。それを9コマこなしたのでなかなか疲れた。生徒のため自分も頑張りたい。

1/5

・今日も昨日と同じ生活リズムだった。9時から22時まで志事。疲れたが生徒の成長のため頑張りたい。

1/6

・朝4時に起きて過去問対策をした。対策しないと指導できないからである。今日でフルコマ終わったので1段落である。

1/7

・今日から授業が始まった。9時の1限は起きれなかったw昨日12時寝だから仕方ないで済ませよう。

・スペ語は試験ないから緊張感ゼロw

・民法1コマ復習に当てた。錯誤の基本事情の錯誤、色々覚えることが多いので今週の3連休を使って頑張りたい。

・19時から2コマ塾で志事。いつも担当している生徒の理解が早くなっていて成長を感じた。自分にとっても嬉しいことだった。明日で冬季講習最後なので頑張りたい。

1/8

・朝10時くらいに起床。朝やりたいことがないと起きれなくなってしまっているのが現状。なぜならバイトがある時は必ず朝起きれるからだ。因みにスタバは3月を持って退職。理由は別途説明します。

・13時からのスペイン語の授業に向けて準備をした。授業はというとグダグダでくそつまらん。はっきり言って今の日本の教育はクソである。

・17時から最後の冬季講習の授業を3コマ担当した。長かった冬季講習を振り返ると、たくさんの生徒と関わることができて自分にとってとても有意義な時間を過ごすことができた。思い返せば受験生の過去問対策をするのは大変だったが準備した分質の高い授業ができたと思っているので、やはり準備は大事だなと痛感した。楽しいと感じていたからあっという間の時間だったのだろう。スタバでコーヒーを作るより塾での生徒たちとの関わり合いに時間を割きたいと思ったのでスタバをやめることにした。

・自分が今担当している生徒の成績をあげられるように全力でコミットしていきたい。そして自分の試験勉強にも精を出していきたい。

1/9

・今日から3連休ということで試験までの勉強プランを立ててそれを実行することに注力する。家では勉強できないと思ったので、前から気になていたブルーボトルで勉強した。これまではテイクアウトでしか利用したことがなかった。スタバで勉強するより捗った気がする。

・アイスラテとワッフルを注文。アイスラテはまじで美味い。さっぱりしていて飲みやすいのでスタバのやつよりも好き。

・プラン通りに進めることができたので満足。集中力が切れたので5時間やって帰ることにした。家に帰ってからも勉強したが、ブルーボトルでやっていたときの方が捗った気がする。

1/10

・友人と大学で勉強するプランを立てていた。午前中は家で刑法の復習をした。午後は友人と大学で勉強をした。日曜は立ち入り禁止らしく退出を命じられた後は、マックに移動して勉強した。

・マックでは全然集中できなかった。マックは少しガヤガヤしている印象がある。友人と2時間くらい雑談していたwなんだかんだその時間が一番楽しいよね。

・屋上で胸トレ。ベンチプレスはまじで効かせ方が分からない。ダンベルでやった方がはるかに効くが、男として重いものを持ち上げたいという本能の元ベンチプレスにチャレンジしていきたい。

1/11

・新年初ゴールドジムで筋トレ。いつも行っている原宿アネックス店が休館日だったので、原宿店に行った。地下のエリアでのトレはめちゃ集中してできた。脚トレはまじできついが、太い脚は男として魅力的なのでやる。強い男に俺はなる。

・筋トレしてすき家で昼食を取った後恵比寿のマックで勉強した。道中晴れ着姿の人を見て今日は成人式なんだということを実感した。来年は普通に開催されるといいなと思った。そのために何ができるか、政府がどう対応するのか注目していきたい。

・マックは意外と集中できた。コーヒー150円で居座れるのはありがたいし、コスパが良いと感じた。

1/12

・火曜日。最近朝まじで朝起きれない。今日も9時半起きw別に遅くないのだろうけど、僕にとっては8時以降に起きるのは遅いと感じる。

・スペ語の授業の前までにWBSとモーサテを2倍速で見た。授業中に日経プラス10を視聴した。毎朝の習慣として続けていきたい。

・スペ語は翻訳にかけてるだけでまじで意味わからん。試験あったらちゃんと勉強していただろうけど、試験あったらやばかっただろうな。

・午後はスタバで勉強。コーヒープレスで飲むコーヒーは美味い。ひたすら復習していたら気づいたら5時間経っていた。

・途中から友人も参加して勉強していたが、最後の方は真面目な話をずっとしていた。将来のこと、今の課題、それぞれの長所短所など。こうやって真面目に腹を割って話せる友達がいて本当に幸せだと感じる。大人になって家族ぐるみの付き合いができてばいいと思う。

1/13

・水曜日。今日も10時起きくらい。二度寝最高すぎて起きれない。

・政治学は今回もすっぽかした。単位くるよねw最悪明日やればいい。

・コメダ珈琲で12時から18時まで勉強した。でかいコーヒを頼めば長居できるとわかったし、周りも静かだから集中できる環境だった。また利用したいと思う。

・ラガーマン堀米選手のトレーニングを屋上でやっていたらうるさいと家族からクレームが来たw強くでかくを目標に筋トレやっていきたい。

1/14

・木曜日。11時に起きたので1限と2限出れなかった。最近まじで起きれなくなっているので習慣を変える必要があると感じている。

・憲法の復習を完了させ、これから判例のまとめに入ろうとも思う。

・2週間連続で欠席していた英語の授業に久しぶりにでた。英語は度胸試しだなと感じた。面倒と感じていたパワポ作りもあと最後だ。

・夕食後に憲法の復習をして寝た。

1/15

・金曜日。久しぶりにスタバでバイトをした。やめようと思っていたが、週2回くらいで続けようと思う。1年たってスキルも上がってきたし、空間と最高の体験を提供できるように頑張る。

・2年目にストレングスファインダーをしてから今日書店で本を買って再びやってみた。前回と少し変わっていたところもあった。変わっていないのは2つだけ。本を読んでこれからの行動に役立てたい。

・13時からスペイン語の授業。先生が来週試験ではないと勘違いしていたので焦った。来週で試験終わるね。

・16時から志事。授業時間が50分に短くなって楽になると思ったが、タイムマネジメントが大変になった。バタバタしてしまったので点数つけるなら50点くらい。毎回毎回よくなるようにしていきたい。毎回授業進度を聞くように心掛け、当たり前にする。

1/16

・土曜日。朝3時まで人類学の書評をしていたので起きるのが遅くなった。だが書評を終わらせることができたのは非常に大きかった。

・13時からコメダ珈琲で友人三人と勉強した。今日やったのは主にプレゼンテーションの作成。スペイン語と英語の2つだ。コメダでその2つを終わらせることができたので目標は達成した。

・Kindleで本を読んだり、スクーの動画をみて18時にコメダを出た。

・筋トレ胸。ベンチプレスの効かせ方をようやく分かってきた気がする。も重さはまだまだなのでこれからコツコツとやっていきたい。

1/17

・日曜日。午前中は目覚めから覚醒するのが遅かったので11時くらいから活動をした。叔母の命日の日付だったのでお墓参りをしてからコメダに行った。

・今日は憲法の判例のまとめをひたすらやった。活字を見まくってとっても疲れた。なんとか終わらせることができ、目標を達成した。刑法はまだまだ追いついていないので火曜日水曜日で追いつけるように頑張りたい。

・伊藤塾との面談の予約を完了させた。4月から動きだす。

1/18

・月曜日。午前中に民法総則の見れていなかった分を視聴した。起きるのは遅かったがいい時間の使い方ができた。

・午後は刑法の動画を1本見た後、GTEの授業に参加した。もう来週で最後だ。

・19時から塾講師。僕が入社してからずっと担当している中一の女の子が僕の中学時代と境遇が似ているので試験勉強の始める時期などを解いた。とにかく人より早く始めることが他の人に勝つ方法であると。時間は資産人より早く始めれば誰でも勝てる。今日初めて担当した子がまさかの小学校のころの野球チームの後輩だった。授業中だったが驚いてしまった。これkらの成長が楽しみだ。

・中三生は試験が迫ってきているので50分の授業の重みが増してきている。自分も最高の準備をして50分という時間を投資したい。

1/19

・一応今日から試験期間。僕は木金月が試験日だ。2限のスペイン語の授業も残り僅か。スペイン語春休みに基礎を固めないと自分が今後痛い目を見る。いつも中三生に基礎が大事と言っているのに自分が体現しなければそれは背徳行為ということになる。それは自分のポリシーに反するので春休みの時間を大切にしたい。

・友達に教科書を届けるために大宮まで高速を使って行ってきた。高速を一人で乗るのもだいぶ慣れてきた。来月には初心者マークが取れる。免許とってから一年あっという間だな。

1/20

・起きるの9時で遅いし、WBSとモーサテ見てまた眠くなって11時まで寝てしまった。最近のダメダメな自分から脱却したい。

・家で勉強するのは結果が目に見えてるのでいつものコメダで勉強した。コメダのアイスコーヒーにミルクかけるのにハマった。スタバとかよりもアイスコーヒーはまじでうまいと思う。あんなにコーヒーと合うミルクは見たことない

・刑法の範囲を全て終わらせ、友達とも語りの時間もあった。夢を持って未来を見ている友人がいるのはとても心強い。将来みんなビックな男になっているだろう。僕はそう確信している。

・アマゾン株を1株買い付けた。ずっと保有していくことになるだろう。

1/21

・木曜日。今日は9時に起きた。1限目の授業はサボったがw

・WBSとモーサテは今年に入って見なかった日はない。角谷暁子アナウンサーがドタイプすぎてたまらんwそのために見ているわけではないがw

・スペイン語の授業は今日で最後だった。秋学期は進度も早く難しくなり正直ついていけなかった。試験がなかったことで勉強をしなかったことが原因である。春休み復習をして基礎を固める。

・3限は憲法の試験だった。落ち着いて回答することができた。ドラゴン桜の影響だろう。

・5限の1週間の中で一番嫌いだった授業も今日が最後だった。担当の先生は今年で定年らしいのだが、学ぶことがすごく多かった。時代錯誤もありやり方に疑問はあったが、なんだかんだやり遂げられたし学びがとても多かった。

・寝る前のストレッチを今日から欠かさずにやることに決めた。コツコツがこの世の中で一番つよい。

1/22

・8時起床。今日もしっかりWBSとモーサテを視聴。まじで習慣になってきた。でも寝起き悪すぎて11時まで寝てしまったw

・13時からスペイン語の試験。前もって準備したパワポと会話文の発表だけで終わったのでとても楽だった。

・16時40分から刑法の試験。なんでも参照してもいいし、めっちゃ落ち着いてできたので単位の心配は全くない。今更心配してもどうしようもないので前を向いていく。

・19時から2コマ塾講師アルバイト。受験生はあと残り1ヶ月で本番を迎える。全力でコミットしていきたい。授業はもちろん大変だが、カリキュラム作成が一番大変。大まかに計画を立てるのはもちろん、流動的に対応していかなければいけないので本当に大変。気づいたら1時間くらい残業していた。

1/23

・8時半起き。久しぶりにゴールドジムで背中トレ。背中トレやるの実に1っヶ月ぶりだった。気づいたらめっちゃ時間立っていたので週一で取り入れるようにしたい。

・下背部のローイングで30分くらいかけたw右の効きと左の効きが違うので考えていかなければならない。ラットプルはすごく効いた実感があった。2セットしかやらなかった、僧帽筋を狙ったローイングは効きがいまいちだった。

・友達と勉強しようということで渋谷に行った。マックは勉強が捗る場所ではない。恵比寿を除いては。Wi-Fiがくそだったため、勉強は全く捗らずw

1/24

・10時半に起床したのは良いのだが、最近まじで寝起き悪い。本当にやばい。自分にとっては起きてからの時間をどう過ごすのかをとても大事にしているので危機感を感じている。早めに昼食をとって眠くなってしまい14時まで寝てしまった。

・カフェに行って勉強すればよかった、、外寒いからと言い訳してしまったことを猛烈に反省した。やっぱり家だと集中できるけど逃げ道がすぐそこにあるからダメだ。

・14時以降はしっかり勉強した。明日で最後の試験なので頑張ろう。

・夕食をとっていつもの銭湯に行った。ここは設備が最新でめっちゃ綺麗とかいうわけではないのだが、客層も若いわけではなく落ち着いて過ごすことができる。団体で来る若者はマナーが悪くてうるさいので、人気のある銭湯はあまり行かないようにしている。

・みんな行くからとかそういうの俺は絶対にしない。良いか悪いかは自分の目で確かめる。百聞は一見に如かず。

1/25

・7時半起床。今日も一回リビング行った後また寝た。

・10時50から民法試験。必修科目の中で一番難しかった。単位は獲得できたかもしれないが、法的三段論法の使い方はとても微量な気がする。

・13時からの英語の簡単な試験を終え秋学期の試験を終えた。単位はしっかりと取れただろう。3週間前から始めたため急ピッチになってしまったが、予定表を立てやらなければいけないことを可視化したことがよかったと思う。今回の経験を活かして色々なことに役立てていきたい。スケジュール管理は可視化しないといけない。

・16時30からのGTEもしっかりこなして一年生の授業全て終了。寂しい。

・19時から23時まで塾講師アルバイト。最初から担当している中一の女の子の出来が良くなってきていて嬉しい。クラブ活動で日々忙しく、自分の高校生活と似ているので試験勉強のノウハウなど伝えることができる部分が沢山ある。後は試験の成績をあげることにコミットする。

・そして最近成長が目覚ましい中三の男子に心の持ち方を教えてあげた。周りが高校に合格していると聞いてとても心配になってきていると言っていた。周りに流されやすい子なので、とにかく自分にできることをやって準備をしっかりしようということを伝えた。準備に勝るものはない。そう僕も常々実感しているからだ。

1/26

・火曜日。今日から春休み。朝起きれなくて10時に起床。でWBS見て二度寝して11時起床。最近朝ごはん食べてない。

・予備校訪問。伊藤塾。僕は予備試験2年合格コースで司法試験合格を目指す。いきなり2月1日から週3でオンデマンド授業があるのでそこには驚いた。でも夢に向かって頑張れる時が来たのでやるしかない。

・ちゃんとモーサテ見て13時くらいにAfuri言って昼飯。Afuriは量少ないけど美味しい。もう大盛りを食べられなくなった。

・14時からジム。胸トレ。最近ベンチプレスを復活させてまた1種目に取り入れている。以前と違って背中そらずしっかり胸を張れているので効きが良くなった。これも岡田さんにパーソナルで教えてもらったおかげ。YouTubeで学んだ気になっていただけだった。世界の大多数の人が俺のトレーニング方法は正しいと思っているだろうが、絶対違うw

・家に帰ってからは筋トレの疲れからかずっと寝てた。筋トレ後はまじ疲れる。

1/27

・10時起床。何にもないからまた二度寝w普通に夜寝るのが遅いから起きるのも遅いんだろうな。リズムが狂っている。最近良く寝てるから背伸びないかなw

・14時からサークルで3月3日にディズニーに行くためにチケット争奪戦をした。リロードしまくってシーランド合わせて6枚取れた。全員分取れなくrて残念。

・16時から脚トレ。最近コンスタントに通えるようになった。スクワットの重量も最近回復してきた。60キロは担げるレベルになった。一番脚トレで嫌いなのはレッグプレス。一番効くし重い。この2種目で脚パンパンだし、疲れるから3種やれない。1種目でエクステンションやって3種目回せるようにしよう。

・ウィーテックと英語のテスト完了させた。あとはスペ語の日本語訳のみ。

1/28

・寝れなかったのでオールした。アマプラでバチェロレッタを見ていたら気づいたら朝だった。バチェロレッタの人間関係はとても勉強になる。

・まずは行動を起こさないと何も始まらないということ。モジモジしてどうしようかなと悩むんじゃなくて失敗してもいいからまずは話しかけてみるとかしないといけないなと思った。

・朝7時からスタバに行った。WBSとキンドル数冊読んだ。寝ていないので頭痛かった。

・午後から僕の大好きなスパ。横浜にあるスパイアスに友達と2人で行った。まずはスパへ。友達が体を洗って風呂に入らずかけ湯だけで入ったので驚いたw昼食の際でインスタでアンケートを取ったところ体を洗わないで風呂に入る人は少数派だった。基本はどっち?

・サウナ水風呂外気浴まじ最高。外気浴は外が冷えていたので超気持ち良かった。サウナ最高。今度のしきじも楽しみ

1/29

・金曜日。安定の10時起床。寝る子は育つということで。ちゃんと寝れました。ちゃんとWBSとモーサテ視聴。金曜日は僕の推しの角谷アナウンサーが出てるので観るに決まってる。

・近くのチッキンカーで販売されている黒タレ唐揚げ弁当を購入。たまには揚げ物もいいね。

・断捨離するためにあんまり着ていない服やヨレヨレになってしまったやつとを区別し、売れそうなものと捨てるものに分けた。セカストに売りに行こうと思う。捨てずにこれから着ていくものを大事に扱っていきたい。

・16時から23時まで塾講師の志事。今日は5コマを担当した。全部が全部うまく行ったわけでないが、早めに出勤し準備したことでスムーズに授業を行うことができた。やっぱり準備は大事である。

・計10人を担当したが理解度、進度、性格それぞれみんな違う。でもこちらはお金をもらっている以上均一なサービスを提供しなければいけない。そして彼らの人生に関わっているということを忘れてはいけない。

・特に小学生は集中力が続かない子が多いので様々なアプローチを行かなわなければいけない。次からタイムトライアル式で問題を解くということを実践してみたいと思っている。

・都立の一般受験生は来月21日に本番を迎える。そんな中でモチベーションが落ちてきてしまっている子や逆にようやく学習が安定している子というように二極化される。前者の子には特にモチベーションが上がるような声かけ。後者の子にはとにかく褒めていくというようなアプローチをしている。前者の子にはそれだけではなく、どうして宿題をやるのかであったり、これから先の話をしてやる気を起こさせるというようなアプローチをしたりする。相手が反論してくることに対して全否定するのではなく、共感した上で解決策をお互いに見つけて行くというようにしている。

・子供から学ぶことは本当に多い。そして彼らの人生においてプラスになるようなことをこれからも提供していきたいと思っている。

1/30

・土曜日。一度8時に起床し、二度寝で10時起床。その後WBSをしっかり視聴。

・起きてすぐ父と兄とゴルフの練習に行った。僕の課題はアプローチ。当たらない時はとことん当たらない。それではスコアは縮まらない。最初の方は全く当たらなかったが、父のアドバイスで劇的に変化した。ちょっとのことで改善されるのだから、逆をいえばちょっとのことで崩れるということ。いかに再現性高く、精度の高いフォームができるかがゴルフの醍醐味だと実感した。

1/31

・9時から17時まで入試特訓。都立受験生はあと2週間で本番を迎える。もう残り時間は少ないがまだやれることはある。

・段々点数が上がってきた子もいて教える側としては嬉しい限りである。自分の指導で生徒の成績が上がること意外に嬉しいことはない。

・明日の通常授業に向けての予習も済ませて明日最高の授業をできるように準備をしようと思う。