見出し画像

2021年 6月の日記

6/1

・遂にもう6月かという感想。2020年も時の流れが早かったが、今年も異常に時の流れが早いと思う。

・火曜日は短答論文を書く日だったが、今日は憲法の短答を解いた。何回も同じところを間違えてしまうのでそこの問題の理解が足りていないという証だろう。そして憲法は判例が命だとつくづく感じる。

・4限の刑法各論の授業へ。その時間で憲法の授業の復習をした。

・5限特に何もすることはないのだが、4限同じ授業を受けていた友達と昨日の二郎の味についてや、月末の鍋二郎の計画を立てた。

・夕食後は何もしなかった。

6/2

・水曜日。前日に今日やることを書き出したのだが、予定通り行かなかった。憲法の復習のため録画を見ていたのだが、3時間目で急に眠くなりそのまま寝落ちした。自分の心の弱さに怒りが湧いた。本当に心が弱い。

・昼食を取った後は、刑訴の短答問題を久しぶりに解いた。水曜日は15時から予定があるので思い切り行動できないというのは確かにある。

・16時からの塾講師の志事のため、15時には校舎に行き授業の予習をする。今日は室長からのメッセージで担当生徒をどのように育てたいかを言語化できる様にしようという通達があったので自分の思いを紙一枚に書いた。それを見ていただいて具体的に行動に移していこうということになった。

6/3

・9時半に起床して、9時半から活動を開始できたのは良かった。憲法の論証や判定を自分なりにまとめ記憶していく作業は理解を深めるになるとともにまとめも兼ねているので良かった。

・昼ごはんまたウーバーしてしまった。もう頼みたくないのでアプリ消した。ご飯を食べるまでは最高の流れだったが、満腹食べてしまったので猛烈に眠くなり16時半まで寝てしまった。最悪な時間の使い方をしてしまった。今日の教訓を胸に、午後も家でデスクワークをする場合は満腹にしないようにしようと思う。

・16時半からはまた先程の作業の続きをやって今日終わらせたところまで完了できた。

・夕食後は遅れていた大学の授業を視聴し滞納している授業を消化できた。

6/4

・金曜日。昨日から寝れなくて今日はオールできると思っていたが5時に眠くなり7時に起床した。3時にはセブンに行ってカップラーメンを購入し、オールする気は満々だったが、5時から6時にかけて起きていられなかった。

・暴風と雨で外出するのがまじで嫌だった。スペイン語はもしかしたら中間試験があるらしいので、復習とアウトプットしないと単位取れなさそうなのでやらなければいけない。

・2限の英語は出席してればOKなのでアンパイ。昼食は2週間連続油学会。

・6時半から憲法の授業だったので一旦家に帰ってNBAを見たりしてゆっくり過ごした。レイカーズが敗退して優勝予想がまじで難しくなった。

・6時半からの伊藤塾での憲法の授業。先生の話を聞いて来年で絶対予備試験通ってやるという思いが強くなった。

6/5

・土曜日。刑訴の短答と憲法の復習に時間を割いた。エビングハウスの脳の仕組みの話を聞いてから復習がいかに大事が気付かされた。1度聞いただけでは無と同じ、むしろ授業を受けてからいかに過ごすことが大事かということを学んだ。

・昼食は蒙古タンメン中本に行って、蒙古丼を食べた。白米の量がなかなか多かった。

・夕食後に昨日の憲法の授業をもう一回見て復習。その後、友人につみたてNISAの解説等々をした。

6/6

・日曜日。11時に起床して、12時から友達と遊ぶ予定があったので急いで準備をした。友達二人と横浜へ行った。横浜でカップラーメンミュージアムへ行って、オリジナルのカップラーメンを作ったりミニサイズのカップラーメンを作った。

・その後、赤レンガ倉庫へ行ってBillsでパンケーキを食べた。たまに甘いもの食べたくなる。そういう日だった。

・友達が17時からパン屋でバイトということもあり横浜とはおさらばした。残ったもう一人の友達とバッセンに行ったり駐車の練習をしたりした。21時にバイトが終わった後、パン屋で余ったものをもらって今日はお別れした。

6/7

・月曜日。午前中は刑訴の復習と短答問題を解き、午後14時からゴールドジムへ行った。今週は全部位しっかり回してやっていきたいと思う。胸はしっかり聞かせることができた。

・18時半から憲法の授業を受けた。1時間目少し眠くてメモを時きれなかった。筋トレの影響なのかと思うが、コーヒーなどを飲んでそこは対策可能だろう。

6/8

・火曜日。9時半から皮膚科に行ってニキビの治療をした。だんだん赤みがとれてきた気がする。

・憲法の宿題を半分くらい書き終えた。昼食は塾の友達の先生と昼食を取ってその後1時間くらい話し合っていた。

・4限の授業を受けに向かったが、友達のテスト対策のため授業は受けなかった。5限は空き教室で鍋二郎の計画などを話し合った。

・夕食後、憲法の宿題を一度書き終えたので明日また見返したい

6/9

・今日は10時くらいに起床した。最近起きれない現象がまた出てきている。

・憲法の宿題を完成させた。一度書いて確認したところ、何書いてんだ?と行ったところが見つかり修正した。自分的には当てはめを頑張って書いたのでどういう評価がもらえるかは楽しみ。

・16時から塾講師として志事をした。来週から中学生が試験ということもあり、指導に熱が入った。

6/10

・木曜日。今日は9時に起床して、憲法の復習と短答問題を解いた。昼食を大戸屋で取って、背中トレをジムで行った。背中トレが実に3週間ぶりくらいでコツコツ毎週行わないといけないなと感じた。

・久しぶりに木曜日民法の授業を受けるためにキャンパスへ行った。民法しっかり聞けば意外と分かりやすかったのでこれからしっかりとやろうと思う。

6/11

・金曜は2限が対面なので1週間のうちで唯一早起きする日。8時には出たいのだが、7時40分に起きてしまった。お父さんに送ってもらったので9時前にはキャンパスに着いたので間に合った。

・スペイン語来週試験があるらしいので今週準備したいと思う。2限のエッセイは調子が良く早めに書き終わることができた。

・腕トレの予定を変更し、脚トレをした。気づいたら2時間くらいやっていた。ナチュラルは長時間トレーニングできないとか言われてるがそんなことは全くない。百聞は一見にしかずというところだろうか。

・18時半まで暇だったのでスタバで本を読んだり、今日あったNBAの試合のハイライトを見た。

・18時半から3時間憲法の授業を受けた。26日にある特進ゼミの試験必ず受かりたい。そのために最高の準備をする。

6/12

・朝9時から僕の部屋の電球の工事があった。工事のおかげで部屋の電球が変わり部屋が明るくなった。

・午前中は憲法の短答を1から解き直し、間違っていたところを復習して確認した。そして判例百選を見ながら判旨の確認もした。

・昼食は久しぶりにラーメン二郎に行った。今日は全部のせた。

・夕食後は昨日の授業を見返して復習した。

6/13

・日曜日。午前中はNBAの試合見たりして過ごし、昼食に近くの酸辣湯麺屋さんに母と姉と行った。

・午後はスペイン語のテスト対策と憲法の短答を解いた。スペイン語は単語を覚えるのがとても大変。活用系がなかなか覚えられないのが辛い。

6/14

・月曜日。なぜか5時に目が覚めNBAの試合を寝ながら見ていた。気付いたら7時になっていてそこで起きれれば良かったがそのまま寝てしまって10時に目が覚めた。

・これは寝過ぎたと思ってそこから商法を見始めた。1ヶ月後試験があるのでそろそろそれに向けても対策をしていかないといけない。

・午後は憲法の論証を紙に書いて暗記して、15時になったタイミングでジムへ行った。今日は胸。だんだん厚みと輪郭が出てきて嬉しいばかり。

・そこから塾へ行った。その道中野球部の同級生と会い夏休みゴルフしようぜってなった。憲法の3時間の授業とても疲れた。答案が返ってきてまたそれの修正作業を頑張りたいと思う。

6/15

・9時に起床することができた。その後、憲法の論証の暗記と久しぶりに刑訴の短答問題を一部解いた。

・昼食は近くのチッキンカーで売られているガパオを食した。店員さんのホスピタリティーとガパオの美味しさでここのところ毎週のように食べている。

・今日は背中トレ。最近アップをほどほどにしてすぐメインセットに入ることにしたので少しずつ重量を追えるようになってきた。顕著なのはローイングの下背部と僧帽筋を狙った種目。

・4限はいつも通り聞くだけ聴いてみたいな感じで過ごして、5限はいつも通りの教室で27日の鍋二郎の予定を立てた。26日の試験終わりの楽しみができたのでとにかく26日の試験に全力を尽くす。

6/16

・水曜日。午前中は来週ゼミの面接時に提出するESを書いた。また今週中に修正しようと思う。

・午後からサドウの聖地、北欧に友達と行った。いやーまじで最高でした。サウナの温度は高めで暑!と思ったが、それ相応の水風呂の温度でいい感じに冷え、なんと言っても外気浴が最高すぎる。ビルの上の方にあるためか風がいい感じに吹いてくる。そして静かなところがまたさらに良い。椅子も寝そ寝るタイプと普通のタイプとあってタイミングによっては最高の整いができる。夏休み名古屋のウェルビー堺に行くことにした。

・16時から塾講師として志事した。明日から試験の子が多かったので諦めずに最後まで頑張れって使えることができた。

6/17

・木曜日。午前中商法の授業を視聴した。そろそろ予定を立てて試験対策をしていきたいと思う。

・お墓参りに行こうとした途端雨が降り出して大変だった。梅雨の天気っていきなり雨降るし本当に嫌い。その後学校行く前にお墓参りに行った。

・キャンパス行ってスペイン語の勉強を友達とした。明日試験ということで僕も少し勉強していたが、どのくらいのレベルが出るのか結構不安はある。

6/18

・金曜日。今日はスペイン語の小テストが1限目にあったので7時にしっかり起床して準備した。問題は文章を理解して設問に答える系だったのでゴリゴリの文法問題を予想してたのでまんまと予想は外れた。意外と先生優しいのかもと思った。

・2限は動画再生中に寝た。

・本当は腕肩の日だったが、前日全然寝れてなくて眠かったので帰宅して昼寝をがっつりした

・18時半から憲法の授業を受けた。

6/19

・今日は昨日出された宿題をこなしつつ、色々なことをやろうと思っていたが結局宿題に1日費やしてしまった。来週試験がるのでこの1週間で書き方と論証と短答を頭に叩き込もうと思う。

6/20

・日曜日。10時くらいに起床した。そして水曜日に行われるゼミのESを修正して完成させ、A4の紙に書き写した。

・午後は論証をアウトプットし定着させることに焦点を置いた。

・18時から20時までいつも生徒を指導している塾でスキルアップの研修会を受けた。生徒たちは試験が終わりこれからの目標を立てるのでその目標を立てる上での注意事項やカリキュラムの立て方を学んだ。

・自分の担当する生徒が成長できるように僕も成長していきたい。

6/21

・月曜日。午前中は商法のビデオを1と2を見直して復習を始めた。3週間後に試験開始なので少し早い気もするが、覚えることが多いので早めに初めていきたいと思う。

・午後は憲法の論証の復習と民法の復習もした。スケジュールを立てたのであとはそれに従ってやるのみ。

・18時半から憲法の授業を3時間受けた。今週土曜日ゼミの試験なのでそれに向けて仕上げたい。

6/22

・火曜日。午前中憲法の短答問題を解いた上で判旨の確認を行った。土曜日の試験は短答を落とさないように頑張りたい。

・昼は塾の先輩とチッキンカーで売られているガパオライスを食べた。毎週火曜日にこのガパオライスを食べている。

・午後は憲法の練習問題を時間を意識して書いたのと、刑訴の定義集の洗い出しをした。試験人向けてやれるだけのことは最大限やって挑みたいと思う。

6/23

・水曜日。午前中、商法の復習を2コマ見た。2コマ目はつまんななすぎ気づいたら寝てしまっていたのでまた再度見て確認したと思う。その後、刑訴の定義集を少しだけまとめた。

・午後2時半からゼミの面接があった。面接後に塾講師の志事があったのでスーツで向かった。面接は教授との一対一の会話形式で、意外とすんなり終わった。22時くらいに合格ですとの通知がありほっと一安心した。

6/24

・木曜日。今日は5限の授業に出ると決まっていたのでそれまでの時間に自分が決めたことをやろうと計画していた。

・商法の授業を2コマ見ることと、刑訴法の定義集を単語帳に作ることを計画ていた。予定通り15時までにやりきることができた。最近の自分のモットーは決めたことはやりきる、このやりきるということを大切にしている。

・そして5限の民法の授業を受けた。試験まで時間が少なくなってきているので限られた時間の中で最高の準備をしたいと思う。

・憲法の短答問題の復習をし、間違えた問題を再度確認した。

・夕食後、友達と地元近くの温泉に行った。久しぶりに温泉に行ってリラックスしたかったのでいけてとても嬉しかった。来週の月曜日にも成城のスパに行くことになったので土曜日の試験に全力を尽くしたいと思う。

6/25

・金曜日。もう1週間終わりかよという感想を毎回持つ、、笑

・1限のスペイン語はなんかめっちゃ早く終わったのでサンズとクリッパーズの試合を2限始まるまで見てた。クリポはいまいち調子良くないし、ブッカーは完全に封じ込まれていて驚いた。ベバリーの1プレー1プレーにかける全力さまじで好き。

・2限は日本語訳と動画見てれば良いからまじで楽な授業を取ったと思うw

・久しぶりに筋トレした。上半身部位1つずつ1種目やろうと思ったが心がついたこなくて胸トレ2種目だけやって終わらせた。ダンベルのインクラインプレスの効かせ方が日によってまちまちだし本当に難しいので毎回意識して頑張っていこうと思う。久しぶりの筋トレのせいか、家に帰ってすぐ寝てしまった。

・18時半から憲法の授業を3時間受けた。練習問題で初めて評価がついたのは明日の試験に向けて良い弾みになった。最後まで準備を怠らず全力を尽くしたい。

6/26

・土曜日。今日は塾のゼミの試験があったのでそれの最終準備のために時間を使った。試験は18時からだったのでそれまで準備をした。

・試験を解いた感想準備したことはちゃんと吐き出せたし、論文はちょっと当てはめ上手くいかなかったかもしれないが、思う終わったことなので結果がどうであれ受け入れて前に進んでいこうと思う。

6/27

・今日は友達と鍋二郎をする予定があったのでそれまでに色々と作業をした。長らく復習をサボっていたので3コマ分の授業を見て復習した。やっぱり復習をするかしないかは理解度に直結するとわかった。

・鍋次郎のためにドンキに行ってもろもろの道具を買った。17時くらいになって店舗に行き並び始めた。18時開店だが50分くらいに店が空いたのでラッキーだった。スープと麺とチャーシューをもらった。

・テイクアウトして東伏見に向かった。4人全員拾って行く予定だったが、1人練習が遅れているため3人だけ拾って会場である小台へ向かった。

・二郎のチャーシューの美味しさには感動した。麺の茹で時間には迷ったが一回転目はとても美味しく食べることができた。途中雨が降ってきて屋上から3階に移動している間に麺が伸び伸びになってしまい2回転目をすることはなかった。その分チャーシュー丼を食べて二郎を満喫した。

・夜は銭湯に行ってリラックスした。

6/28

・朝9時半からNBAを見て、11時半にその会場を後にした。車で早稲田キャンパスに向かって僕は友達を拾いに行った。友達を拾って横浜のスーパー銭湯であるスパイアスに行った。土曜日のゼミ試験に向けて結構頑張ってたと自分では思ってるので、それの疲れを取りに行く目的で友達と向かった。

・スパイアスは何度も利用していてとても満足度が高いので友達を誘って行った。サウナに入って2セットした後のハンモックでの昼寝は最高だった。その後ロウリュウに行って汗をかいた後にサウナにまた入って夕食を食べスパイアスを後にした。とてもリラックスできたのでまた明日から2週間後に向けて試験勉強やっていきたいと思う。

6/29

・火曜日。昨日のサウナ、炭酸泉のおかげかとても熟睡できたと思う。

・午前中は商法の復習をした、復習を重ねていくにつれ理解度が高まってきている気がする。あとは刑訴法の定義の暗記と債権総論の理解を深めて行ければ大丈夫な気がする。

・昼食は毎度おなじみのガパオ丼を食した。とても美味しくて1口目の美味しさが病みつきになってる気がする。

・午後はキャンパスに行って授業を受けて5限目は空き教室で暇潰しをした。

・18時半から3時間憲法の授業を受けた。

6/30

・水曜日。まじで起きれなくて10時に起床した。二度寝をめちゃくちゃすてしまった。たまには仕方ないかもと思いながら起床した

・お昼までの時間は商法の授業を1コマ見て復習した。このままいけば1週間前に全ての復習が終わる。良い感じに予定通り進んでいる。

・昼食後は債権総論をアウトプット中心に3回目までの授業を復習した。インプットとアウトプットの比率は3対7が良いと聞いてアウトプット中心にするようにしている。

・15時から21時まで塾の志事。今日も事前準備を怠らずにできたと思う。