見出し画像

2021年 8月の日記

8/1

・日曜日。朝のルーティーンをこなして8時半から昨日のゼミの復習をした。今日は1時間半や1時間と時間を区切って勉強をした。時間に追われながらやることで緊張感も出て集中しやすいと思ったのでこれからも続けていきたい。

・午後は15時まで2回目までの宿題を書き上げた。

・その後友達と二子玉でぶらぶらしたり、国立競技場の近くに行って写真を撮ったりした。良いリフレッシュになって明日からも勉強頑張れる良い1日になった

8/2

・月曜日。夏休み2日目。朝のルーティーンをこなして9時から短答問題をこなしまくった。そしてある程度進んだ段階で明後日の2回目のゼミの答案構成問題に取り掛かった。1問大体2−3時間くらいかかるのでだいぶ疲れる。でも自分の力になっている気がしているので楽しいと思う瞬間はある。

8/3

・今日は10時から23時まで塾の講師として働いた。昼休憩では毎度お馴染みのガパオライスを食べて元気が出た。75分授業だが楽しい授業ができている時ほどあっという間で生徒もあっという間だったーと言ってくれるのでいかに楽しく授業ができるかが大事かなと思っている

・帰宅してから少し勉強しようと思っていたがベッドでゴロゴロしてしまいできなかった

8/4

・前日の22時くらいに同じゼミの子に誘われ答案構成問題一緒に考えないかと言うことで朝8時から早稲田駅周辺で勉強した。一人で受験に立ち向かうより仲間と一緒に勉強した方が良いなと感じた1日だった。

・ゼミの内容は難しさを増していてついていくのでやっとだがとにかく粘り強く、諦めないが僕のポリシーなのでやるしかない

8/5

・今日は前日の復習を主にやった。答案を写したり昨日の授業で行っていたことを思い出しながら確認した。ただ受けただけでは無と同じ、そこからの勉強が全てだと思っている

・途中昼寝をしてしまい目標には届かなかったがよく頑張れたと思う

8/6

・今日も朝10時から23時まで塾で仕事をした。久しぶりに担当した子に久しぶりですねって言われて嬉しかった。僕のことが印象に残っていて覚えてくれているだけで嬉しい気持ちになる

8/7

・午前中、予備試験に合格した人に勉強方法などその他疑問に思っていたことを聞くことができ夏休みとそれ以降に何をやればいいのかが明確になった。

・2コマだけ授業を塾でした

8/8

・朝10時から12時40分まで2コマ塾で授業をした後、2回目のワクチン接種を受けた。2回受けたからと言ってかからないわけではないが、最低限度のルールを守って生活していきたい。

・帰宅してからベッドでゴロゴロしたのが失敗で2時間くらい昼寝をしてしまった。その後夕食までの間で答案構成を1問して夕食を食べた。

・夕食後、その答案構成問題を一応書き上げることができた

8/9

・20歳の誕生日を迎えた。お酒が合法になるのと、親権者の同意の書類がいらなくなるというだけで何ら生活上に変わりはないが後数年で社会人になり社会に出るのだということを考えると大人への階段を登っているのだなと感じる。

・実は午前中は昨日打ったワクチンの副作用でダウンしていた。38度の熱と猛烈な頭痛で参っていた。解熱剤とポカリ、大量の水を飲んで少し寝たら驚くほど状態が回復し超元気になった。もともと夕食を親友と食べる予定でいけないなと思っていたが状態が回復したのでいけることになった。

・夕食を親友の一人であるT・U君と食べ、その後渋谷をぶらぶらした後、遠征帰りの親友の一人であるR・O君と中目黒で合流してぶらぶらした。

・この2人は僕にとって欠かせない存在であり僕の考えを理解してくれ、そして同じ考えを持っている男たちだ。僕は小学校から私立に行っているので地元の友達が全くいない。幸いこの二人は住んでいる場所が近いということもあり昨年の4月あたりでグッと仲が深まりお互い信頼を築くようになった。辛い時に辛さを共有でき、笑い合う時は顎が外れるほど笑い合える、お互い忖度して行動することがない心友を持つことができた僕は最高に幸せだ

・どんな偉くなっても僕らしく生きていく

8/10

・17時から特進ゼミがあったのでそれまでに練習問題1問と答案構成問題を2問構成した。時間を決めてやることで集中力と緊張感を生み出せることができ短時間で終わらせることができた。

・今日のゼミは参加者が少なく発言する機会も多かったが、臆することなく発言できたので前回より成長したと思う。次回からは刑法が始まるのでこれからより一層気を引き締めて頑張りたい

8/11

・今日から民法の視聴を始めた。まずは一度聴き切ってからが勝負と言われたのでとにかく継続して聴き続けることを目標に頑張りたい。今日は午前中に6コマ、午後8コマを聞いた。とにかくマークとメモを頑張った

・約1ヶ月ぶりにジムに行ってトレーニングをした。試験前となかなかいくモチベーションがないというふざけた理由でサボっていた。ジムにつけばやる気しか湧いてこないということに気がついた。これからはとりあえずジムに向かうということをして長い間トレーニングをしないということがないようにしたい。

・今日で前から読んでいた「アウトプット大全」を読み終えた。本を読み終えた感想や学んだことは別のnoteで書こうと思います。僕が読んだアウトプット大全はこちら↓

8/12

・今日は久しぶりのゴルフを父と親戚の方とした。8時からのラウンドで朝早く起床しなければならなかったが、天気は太陽がぎらつくこともなくずっと曇りで涼しい中でゴルフをすることができた。

・スコアは52・45で97を出すことができ98の自己ベストを更新できた。

・帰宅してからは民法の講義を4コマ視聴した。

8/13

・7時に起床して半くらいから答案練習問題を2時間くらいで解くことができた。最近1日の色々やることをTo Doリストとして書き出してから今日やりたいことをやり切れるようになった。その後答案構成問題を1問といた。

・昼食後、車でゴールドジム大森に行った。今日は久しぶりに肩と腕トレをした。結構疎かになってしまう部位なのでこれから気をつけたい。1時間くらいで7種目ほどを行っていいトレーニングができた。明日はまたここで脚トレを行おうと思っている。

・帰宅してから答案構成問題を1問また解いてから民法を1コマほど聞いて夕食を取った。夕食後は3コマ分民法を視聴した。結構いいペースで視聴できているので続けていきたい。

8/14

・7時に起床して半ごろから10時まで民法の講義を視聴した。そしてその後、虎ノ門まで「くろおびラーメン」を食べに行った。このお店は竹田恒泰さんが経営しているお店で今回で3回目の来店だった。今日も美味しくいただきました。

・帰宅後は大森のゴールドジムへ車で向かい脚トレを2時間ほど行った。久しぶりの脚トレでなかなか疲れたが脚の成長は僕にとってマストなので最後まで負けずに行うことができた。

・帰宅後も民法の視聴を続け夕食後も視聴し続けたので今日は合計で12コマほど視聴し先に進めることができた。とにかく全部聴き切るのが目標なので早く聴き終えたい。

8/15

・ここ3日、2時間前から光を遮断して寝るということをしてから寝付きも寝起きも良くなって良い1日のスタートを切れている。

・8時から12時ごろまで民法の視聴をした。昼食後少し休んでから民法の視聴をして48回まで進めることができた。

・夕食まで下記に示している本を読んだ。睡眠に関する本で実践してから上述しているように睡眠の質が良くなり1日の行動の質も良くなった

・夕食後、「新生湯」という大田区の銭湯に行ってサウナに3セット入って疲れを取ることができた

8/16

・月曜日。7時に起床して7時半から民法の視聴を始め、10時半まで6コマ視聴した。そこそこ理解しながらとにかくひたすらマークをし続けていると言う感じだ。5日間で50コマほど聴き終えた

・その後ゴールドジムへ行って胸と背中のトレーニングをした。胸は最近形と厚みが改善されてきてはいるがまだまだ弱いところなので特に意識して取り組んでいる部位でもある。4種目ほどやっているが全部痛いと思いながらやることができた。そして2種目ほど背中のトレーニングもした。

・帰宅後は刑法の答案を清書してから読書をし、特進ゼミの刑法の授業を受けに行った。刑法は簡単だーと思っていたがめっちゃ難しくてヘトヘトになった。今の時点で完璧に答えられるわけではないことはわかっているのでなんとか食らい付いていきたいと思っている

8/17

・6時に起床して半から民法の視聴をしようと思ったが起床し切れず7時に起床することになってしまった。昨日逆算して23時に寝たのにできなかった。

・10時から22時半まで塾で仕事をした。フルコマも全然疲れずに行えるようになって成長を感じている

8/18

・水曜日。7時に起床して半から民法の視聴を6コマ進めて60回まで視聴した。

・ゴールドジムで肩と腕トレをした。昨日購入したawearを早速使ってみた感想は、神経伝達が良くなって腕の動きが安定しスムーズに動作ができるようになった気がする。おかげで質の高い肩と腕トレをすることができた。これから上半身の部位の時は使っていきたい。

・帰宅してから民法を3コマ視聴して63回まで視聴した。

・その後銀座で友達と会って9月の旅の予定を立てた。宇都宮に日帰りで行くことに決めた。

・今日以下に記載する本を読破した。この本で何を得たのか、これからどう行動するのかはこれからnoteにて記載する。

8/19

・木曜日。今日は7時に起床して半から民法を2コマ進めて、9時からゼミで仲良くなった友達と中目黒で明日までの課題に取り組んだ。

・3問ともとても難しく1問目は3時間ほどかかった。ものすごく疲れたし一人では書ききることができなかったと思うので友達と一緒に勉強するのはとても力になるしモチベーションも維持できると思う。

・昼食を一緒に食べた後も答案構成問題に取り組んだ。18時ごろまで問題に取り組んだ。最後の方はヘロヘロで出し切ったと言う感じだった。また明日最後清書して完成させたいと思う。

8/20

・金曜日。もう金曜日かーという印象。

・毎度の如く7時に起床して今日は8時から行動を開始した。まず取り掛かったのが答案の清書。大体80分くらいかかった。

・その後ゴールドジムに脚トレをしに行った。今日は腰の状態が芳しくなく、デッドリフトを数セットで終わりにせざるを得なかったのが心残りである。それ以外は質の高いトレーニングができたと思う。

・昼食をチッキンカーの唐揚げ丼で済ませた後、脚トレの疲れで1時間ほど寝てしまった。16時前にはゼミがあるため出なければ行かずなんだか疲れが残るまま家を出た。

・今日のゼミは刑法で2回目だった。毎回ゼミが始まる前は憂鬱な気持ちになるが今日も気づいたら3時間半が経っていてとても有意義な時間を過ごせた。特進ゼミに入っていなければ得られなかった知識そして経験は非常に貴重なもので、後期のゼミにも絶対受かってやると心に決めた

8/21

・土曜日。今日は10時から22時まで塾で志事をさせていただいた。

8/22

・今日から明日の23日にかけて友人の群馬の別荘に僕を合わせて4人で行った。4人のうちの一人が部活で17時に合流するということだったので13時ごろから他の3人で夜に行うバーベーキューの食材の買い出しに行った。用賀のとても大きいオーケーストアでお酒やお肉を購入して準備した。

・買い物終わって友達を迎えに行く時間もちょうど良く無駄な時間を過ごすことなく合流できた。出発してから別荘まで2時間半ほどだったが、高速道路も空いていて快適なドライブだった。

・9時くらいに別荘についてそこからBBQの準備、炭で火を起こしたり皿を洗ったり等の準備を1時間くらいしてBBQを始めることができた。いつもは全部機材が準備されていて炭から火を起こすことは今までで一度もやってきてことはなかったのでいい体験ができて思い出に残りました!

・自分たちで買ったお肉を自分たちで立ち上げた火で焼くBBQはとても美味しかった。ビールはやっぱ苦くてまずいって感じだったwまだまだコーラとレモンサワーが一番美味しいと感じているw

・BBQは2時間くらいで終わってそこから人生ゲームや大富豪をしたりした。人生ゲームを始める前に、一緒に来ていた3人から誕生日プレゼントを頂きました。ナイキの服を3着とヘッドバンドを頂きました。去年もサプライズでプレゼントをもらってとても嬉しかったが、今年は去年の倍嬉しかった。本当に自分のためにプレゼントを買ってくれた友達に感謝の一言です。いつもありがとう

・その後人生ゲームや大富豪をやって気づいたら5時になってたのでそこでみんな寝た。

8/23

・みんな大体10時くらいに起床してそこから昨日買ったパンや卵を使って、トーストや目玉焼きを作ってみんなで食べた。ちゃんと朝ごはんを食べるのがめっちゃ久しぶりだったのですごく美味しかった。

・昼に流しそうめんをする予定だったが今回はやらずに別荘の片付けをしてから、軽井沢へ車で向かうことに予定を変更した。

・軽井沢には1時間ほどで到着した。自転車を借りて旧軽井沢へ行き、そこで食べ歩き等をした。自転車を返した後、アウトレットで少しだけ買い物をした。僕はその時点でもうヘトヘトで何も買わずめっちゃ疲れてて友達に申し訳なかったなと今は思っている。

・19時くらいに軽井沢を出て東京には22時くらいに到着した。2日間あっという間に過ぎていってとても楽しい時間を過ごせた。ありがとうござました!

8/24

・10時から22時まで学習塾で志事をした。生徒たちも学校が始まるということで夏休み特に8月過ぎるの早かったなーと思った。

8/25

・9時に眉毛サロンに行って眉毛を整えてもらった。めっちゃかっこよく仕上げるので興味ある人は是非!

・17時からゼミがあったので終わっていない宿題を2問やってからゼミに参加した。今回もこれは行けた!と思って答案を作成したが論点落ちしているところも多々たり学びが多い有意義な時間だった。ゼミが始まる前は毎回憂鬱な気分だが、終わった後は参加して良かったーと思えるので次回のゼミもしっかり参加してそこで全力を尽くしたと思う

8/26

・木曜日。久しぶりに何も予定がない日でトレーニングも然り自分のやりたいことが全部できた日だった。昨日出された次のゼミまでの宿題を1つやり終えてからジムに胸のトレーニングをしに行った。

・胸のトレーニングを終えてからすぐに激痛がきたので、今日のトレーニングがいつになく胸にダイレクトに効いていたということで喜びを感じた。

・帰宅後は視聴が滞っていた民法の授業を4コマみた。あと50コマあるのでできるだけ短期間で聴き終えたい。

8/27

・10時から22時まで塾で志事をした。

8/28

・土曜日。朝8時から明日までの宿題を1問書き終えた。そしてその後、ジムへ行って脚トレを2時間弱行った。

・帰宅後、もう1問の宿題を書き終えた。なんかいつになく脚トレのダメージがきてとても眠くなった。

・以下の本を読破した。是非日本国民全員にお読みいただきたい

8/29

・今日は朝10時からアメリカのニューヨークに住んでいる親戚の男子が、秋葉原を巡りたいということでその案内をしに秋葉原へ行った。東京駅で待ち合わせて約3年ぶりに会うことができた。

・その子が秋葉原に来たかったのは、アニメのグッズやフィギュアが欲しかったからで4、5軒のお店を回った。全部秋葉原で完結することができたのであまり疲れなかったし、何より久しぶりに会うことができてとても嬉しかった。

・彼もあまりのフィギュアとグッズの多さに驚いていたし、僕も日本のアニメのすごさに驚かされた。彼は約10万円ほど今日使っていたけれど、アメリカではほとんど流通していないものばかりだったらしく、売っていても二倍近い値段で売られているというのだから爆買いして正解だったと思う。僕もニューヨークに行って親戚に会いに行きたいが今はそれが難しい状況なのでいける機会がきたら会いに行きたいと思う。

・17時から20時半ほどまで刑法の最後のゼミに出席した。今回議論したのはめっちゃ難しい問題で先生から質問されてもなかなか答えられなかったが、難しい問題を知ることができてレベルも少し上がったと思うので、参加して良かった

8/30

・民法を3コマ視聴して72回まで視聴できている。あと残り50コマくらい。毎日コツコツと視聴して9月の2週目までで終わらせたい

・皮膚科に行ってニキビの治療をした。

・本来は今日塾で仕事をする予定はなかったが。代講せざるを得ない状況だったので代講に出た。

8/31

・8月最終日。今日はやるべきタスクを全てやり切ることができた。

・民法の授業を9コマ視聴できたし、質の高い胸のトレーニングができたし、そして読書もできたということで良い1日を過ごすことができた。