見出し画像

2021年 7月の日記

7/1

・木曜日。昨日2時寝だったので9時にセットして9時に起床できた。

・午前中は憲法の宿題の下書きをした。なかなか言葉が出てこなくてもどかしかった。以前試験で論文を書いたときは言葉がどんどん出てきたのに、宿題という比較的時間に余裕のある時は頭は試験よりも働かないんだろうなあと感じた。

・昼食を挟んで大枠を完成させたが3ページぎっしり埋まるほどかけていないので修正して完成させたいと思う。

・今日で試験まで2週間ということで本腰を入れて試験勉強をして行こうと思う。5限の債権の授業に出た。話は難しかったが理解できなかったわけではないのでアウトプットとインプットの比率を意識して取り組んでいきたい。

・アウトプット大全を読み始めた。読みおわたったら早速noteでアウトプットしようと思う。

7/2

・金曜日。1限授業のため早めに学校へ。金曜日は雨の確率がとても高くてうざい。

・1限の英語の授業は来週試験。2限のスペイン語は再来週に試験があることが発表された。

・久しぶりにゴールドジムでトレーンングした。トレーニング時間を確保できず精神的にもモヤモヤしていた時期が続いていた。全部位は回せなくても最低3回は週に来てトレーンングを継続しようと思う。

・トレーニング後は高田馬場のルノアールで18時半の授業があるまで時間を潰した。読書をしてアウトプットしたり等々をした。

・18時半から3時間憲法の授業を受けた。特進ゼミの試験に受かったはいいものの受けれるなよという先生の言葉を聞いて身が引き締まる思いだった。

7/3

・午前中は商法の授業を1コマ見て、地元のつけ麺屋に昼食を食べに行った。

・14時から17時までアルバイトとして働いている塾の研修会に参加した。新しい知識もこれまでに習得した知識も同時に得ることができて有意義な時間だった。

7/4

・午前中は明日までに提出の論文問題の仕上げをした。今回は以前より自信がない。

・都議選の投票に行ってから美容室で散髪をした。だいぶ短くカットしてもらった。

・その後は試験に向けての復習などをした。

7/5

・月曜日。今週は前日に次の日の予定を立てて実行できるかどうか試してみようと思う。

・今日はほぼ予定通りに計画を実行することができた。1つやらかしたのは塾の宿題を家に忘れジムから家に一旦帰ったこと。それ以外は計画通りに実行できた。

・今週はしっかり全部位余すことなくジムで鍛えようと思う。トレービングをすると不思議と頭がすっきりしてモヤモヤが解消できる。時間は短くてもいいから全部位回そうと思う。プライベートロッカーに課金して靴を預けることにした。靴をバッグに入れると相当面積がとられていたので、靴を預けることによって肩への負担も減らせて良いのではなかろうか。

・15時から18時まで友達に投資についての基礎的な知識などを教えた。実際に会って話さないと伝わらないこともあるのでこういう機会を増やせていけたらなと思う。

・18時半から3時間憲法の授業を受けた。今日の授業内容は難しかったので明日授業を見返して復習したいと思う。

7/6

・火曜日。今日も予定通り9時から勉強を開始することができた。

・毎週火曜日はチッキンかーのガパオを食べるのがルーティーンなのだがジムで背中トレをしたいという気持ちがあり今日は断念した。背中トレは実に3週間ぶりだったが重量は落ちていなかったので良かった。ボコボコの背中を目指してまた岡田さんにパーソナルをお願いしたいと思う。

・4限目の刑法各論は一応出て他の作業をやった。その後友達と2時間カラオケをして夕食も一緒に食べた。

・帰宅後は債権総論の復習を重点的に行った。当初予定していた計画通りには行かなかったが大方実行することができた

7/7

・水曜日。9時から勉強すると決めつつもなかなか起きるまで苦労した。起床して机に向かってしまえば勉強開始することができるので寝起きの質も求めていきたい。

・午前中は債券総論の復習を中心に行った。今日は損害賠償の範囲や算定額などの会を復習した。

・午後は15時から23時まで塾講師として働いた。自分が担当している生徒たちが徐々に成長している姿を見るのはとても嬉しいし楽しい。昨日より今日、今日より明日の成長を目指して僕も頑張りたい。

7/8

・木曜日。寝起きは今日も悪かったが9時半には勉強を開始した。

・9時半から11時くらいまで債権総論の総復習を行った。1周したのでこれから条文操作などをできるように精度を上げていきたい。

・ジムで腕トレをして5限目の債権総論の授業へ向かった。

7/9

・金曜日。1限はスペイン語の授業を受けた。来週試験なのでこの1週間でできる限り準備して備えたいと思う。

・2限は英語の試験だった。シェイクスピアの物語について学んできて文法問題や和訳の仕方などを学んできた。試験はまあまあできたかなという感じだった。

・家に帰って肩トレをした。家のベンチではショルダープレスをやるのに不安があることに気づいたのでやっぱりジムでやるのが一番だと気づいた。

・今日は憲法の授業をZoomで受けた。リアル校で受けるのと同じ緊張感で受けたつもりだったが実際は脳の働きが少し違うのかもしれない。だからできる限りリアル校で受けようと思った。

710

・土曜日。午前中に脚トレをした。どのくらい長い時間やったか分からなかったが2時間近くやっていたと思う。直筋を鍛えるエクステンションの入りが異常に良かったのと、レッグプレスのやり方が確率できたのは今後の脚トレに向けてすごくいい収穫になった

・午後は友人が働いているスタバで勉強した。銀座のリザーブのすぐ近くの店舗で2回建てでとても雰囲気の良いお店だった。友人はつい2日前に一人立ちしたばっかで慣れていない様子だったが誰しもが最初からバリバリにできるわけではないのでこれから頑張って欲しいと思った。

7/11

・日曜日。早稲田の中央図書館で11時から17時まで勉強した。とても集中してできたのでこれからも利用したいと思える場所だった。

・夕食を友人と食べリフレッシュできた。

7/12

・月曜日。朝起きてすぐに日光を浴びるということをやってみたがその後の行動がスムーズに行えるようになったという実感を得ることができた。今後継続してやっていきたいと思った。

・9時から同じ学部の友人とキャンパスで勉強した。僕は債権総論と刑訴法を学習した。時間を区切って行いその時間は集中して行うやり方はとても有効だと気づいた。

・18時半から3時間リアル校で憲法の授業を受けた。最後の論文問題が出されたので金曜日までに仕上げられるように頑張りたい

7/13

・火曜日。今日も朝起床してからうがいをしてから水を一杯飲んで日光浴をした。これをしてから寝起きがとても良く、一回起きてから眠くなるという現象が起きることがなくなった

・少し家で勉強してからジムに行って胸トレをした。そして国分寺に行って友人と勉強した。主に勉強したのは債権。友人が来る前に僕は金曜日までに提出しなければいけない宿題を少し仕上げた

・夕食は僕らが中学・高校生の時にめちゃくちゃ通っていたムタヒロに行って中華そばを食べた。安定の美味しさだった。

・帰宅してからはもう一度債権の復習をした。

7/14

・水曜日。朝のルーティーンをこなしてからジムで背中トレを行った。来週岡田さんに背中のパーソナルをお願いしたのでとても楽しみ。

・帰宅後は金曜日に提出する宿題を書き上げた。金曜日に清書して提出するだけだ。

・15時から21時まで塾で志事をした。今日も指導性を持って授業をすることができたと思うのでこれを継続していきたい。

7/15

・木曜日。今日から対面試験。今日と明日だけだが今日は2科目あるのでとても重い。

・刑事訴訟法の試験は過去問の傾向と全く違う問題が出たのでとても驚いたが、伊藤塾でやった知識を使ってなんとか解くことができたと思うがどういう風に評価がつけられるかは神のみぞ知るといったところ

・債権もなんとか書くことができたといった印象。めっちゃできたわけではないので成績が出るのを待つのみ

7/16

・金曜日。今日で対面試験は終了する。1限目はスペイン語の試験だったが、日本語訳は2問できた気がするが、文法問題は全くできなかった。中間試験でAをとっているから単位はくるだろうと思っているが果たして、、

・2限目は英語。授業前先生に呼ばれ何事と思ったら、点数が足りなさそうなので追試をやってくれたら単位差し上げますと言われとても驚いた。ちゃんと提出したので単位はくるだろうと思っている

・昼食を食べて帰宅し今日までの憲法の宿題を書き上げた。それが終わってからは少し昼寝をし、17時半くらいに家を出た。18時半から21時半まで3時間憲法の授業を受けた。

7/17

・土曜日。今日は7時くらいに起床して、いつもと同じようにうがいをして水を一杯飲んで日光浴をした。これをし始めてから1日のパフォーマンスが上がった気がする。

・午前中は英語のレポートを完成させた。

・そしてそこから脚トレをしにジムへ向かった。脚トレは気づいたら2時間くらい行っていた。だいぶ重量も持てるようになったし、何より動作をすることに慣れてきてリズムよく行えるようになってきた気がする。エクステンションで狙う、四頭の外側と直筋は自重をやってきたせいか重さを乗っけてもそこに入るようになった。自重って大事だなと痛感した。

・脚トレをやって家に帰った頃にはとても疲れていて、気づいたら2時間くらい昼寝をしていた。夜寝れるか心配。

・夕食後は昨日の憲法の授業を見返し、その部分の短答も解いた

7/18

・日曜日。午前中1コマ分だけ商法の授業を見て、その後眉毛サロンに行った。色々キャンセル続きでなかなか行けていなかったのでやっと行けて良かった。眉毛が綺麗さっぱり整うと気持ちもすごく晴れやかになる

・眉毛を整えた後は、コメダコーヒーに行って少し勉強した。そして17時45分からその近くにある焼肉キングで親友二人と食事をした。まあ笑いのツボとか話す内容はいつもと変わらないんだけど安定の楽しさといったところでした。本当にみんなに自慢できる最高の友達です。みんなもたくさん友達を持つより本当の心の友を持った方が良いよ。人生人気コンテストじゃないからね

・夕食後、21時半ごろに僕の親戚の友人の医療クリニックでファイザー製のワクチンを打ってもらった。僕はワクチン否定派だったけれども、ワクチンパスポートが発行されて海外へいけるのであれば打つかーという感じで打った。打った時は全然痛くなくて、え?打ったの?という感じだった。

7/19

・月曜日。ワクチンを右腕に打ったのだが、その腕が少し痛いくらいで発熱や頭痛といった症状は起床時にはなかった。

・12時から予定があったのでそれまで商法の授業を予定していたところまで全て復習し終えることができた。後はそれを確認してテストに備えるのみ。

・12時からは友達と2度目のサウナ北欧に行った。サ道のロケ地として一躍有名になった場所である。今回が2度目となった。サウナは110度暑いがその分水風呂も冷えていてとても気持ちが良い。そしてなんといっても外気浴が最高すぎる。ビル風が時折吹くのでそれが吹くたびにホッとした気分になる。マジで2ヶ月に一回行って体そして自律神経を整えたいと思う。

・休憩スペースでダラダラした後、もう一回湯船に浸かり17時に退館した。そして僕は伊藤塾へ向かった。

・今日も3時間憲法の授業を受けた。前回から統治の話に入っている。授業中、急激に体がだるくなって暑くなっていく気がした。多分ワクチンの副作用が出たのだろう。授業を受けるに際してはなんら問題はなかったが、家に帰って熱を計ったら37度2分あったので微熱だった。

7/20

・火曜日。頭が少し重たい感じがしたが熱はもうなかった。今日は本来12時からパーソナルの予定を入れていたがキャンセルした。

・で9時に起きて今日は寝て安静にしようということで11時くらいまで横になって寝てました。そしたらだいぶ頭痛も和らいできて休んで正解だった

・久しぶりに近くのキッチンカーのガパオライスを食べた。安定の美味しさでした。

・13時くらいから塾で夏期講習のカリキュラム作成をした。5人しかいないからすぐ終わると思いきや全然終わらなかったのでまた明日後1人の分を書きたいと思う。

7/21

・水曜日。後日の加筆なので覚えている範疇で書かせていただく。

・15時くらいから塾に行ってカリキュラムの作成を一人分まずは完成させたのと、他の講師の終わっていない生徒の分をも担当した。そして19時から夏期講習に向けての研修を受けて家に帰った。

7/22

・木曜日。全然なにをしたか覚えていない。

7/23

・金曜日。18時半からの憲法の授業を家でZoomで受けたこと以外に覚えていない。

7/24

・土曜日。覚えていない

7/25

・日曜日。これは記憶があるのでしっかり書く。

・10時から母校である早稲田実業野球部の夏の予選の試合を観に行った。くしくも今日の対戦相手は僕が引退した時の相手であり、今日戦う後輩も春に負けているというのだからどっちにしろ負けられない戦いだった。結果は敗戦。悔しい負けだった。

・その後一緒に見に来ていた先輩と八王子で昼食を取り、家に帰宅した

7/26

・今日から三日間オンライン試験がある。今日は2限目に商法の試験があった。持ち込み可能ということでなんでも観れるがある程度準備をして臨んだ。

・回答はよく書けたと思う。全くわからないわけではなかったので後は結果を待つのみ。

・試験が終わってからは掃除をしたり、だらだら動画を観たりした後18時から3時間憲法の授業を受けた。帰宅してからすぐその箇所の短答問題を解いて復習した

7/27

・火曜日。朝から特に何かに対してやる気は起きなかった。部屋が汚いということに気づき部屋の掃除とファイルの整理を行なった。そのおかげで色々とごちゃごちゃしていた部屋が綺麗になると同時に書類やファイルの整理整頓も達成することができた。週に一回は部屋の掃除をしなきゃなと思った。

・13時にガパオを食べに行った。

・15時から刑法のオンライン試験があった。意外と難しくて驚いたが単位は来るだろうと楽観視している。

・17時から22時まで夏期講習の授業をした

7/28

・水曜日。10時50分から英米法のオンライン試験があった。レジュメを見ながらなんとか書き上げることができた。そしてこの試験を持って2年生の春学期の試験を終えることができた。

・そして13時ごろから高校の友達と池袋にあるスーパー銭湯の「かるまる」に行った。複数名での入場禁止と書いてあってドキッとしたが他人のふりをして入った。サウナが充実していると聞いて初来訪。サウナは3つほどありどれもそれぞれ特徴がはっきりしていてとても蒸された。そしてなんといっても10度未満の水風呂がとってもキンキンで最高だった。その隣に25度くらいのぬるい水風呂もあってずっと入っていられた。

・外気浴のスペースも充実していて十分に整うことができた。浴室は会話厳禁となっていたので静かに過ごすことができたしまあまあ満足といったところ。施設全体の感想としては申し分ないが、規制が過剰すぎた。複数人で来ることができないし、なんせ友達と話しながらゆっくりしたい僕にとっては会話禁止はきつい規制だった。それがオーナーのポリシーだから仕方がないのだが次来る時はこの規制が解除された時だなと思った。

7/29

・木曜日。土曜日にある特進ゼミの課題に取り掛かった。宿題が出るとはきていたがまさか5問も出るとは思っていなかった。正直だるいと感じたが合格するにはやるしかないといった感じで、力をつけるにはやってやるというモチベーションに変わった。今の時点で完璧に書ける人はいないだから、たくさん書いて間違えて修正していけばいいという考えに変わった。

・朝10時から書き始め途中休憩を挟みながら18時まで答案を書いて5問中、4問を書き終えることができた。4問を1日で書いたことはなかったので達成感はあった。明後日の初めてのゼミがとてもたのしみ。

7/30

・金曜日。10時から2コマ夏期講習の授業をした。

・そしてそれを終えて1問書き終えていなかった答案を書き終え、明日提出の答案を清書した。そして仮眠をとってしまい気づいたら18時になっていた。本来18時半からの憲法の授業をリアル校で受けようと思っていたが予定を変更してzoomで受けることにした。

・zoomでの受講だったがしっかりメモも取れたので集中して受けることができたと思う。今日で憲法の授業が終わり明日から特進ゼミも始まる。夏休みにどれだけ量をこなせるかが勝負と言っていたので夏休みに何をやるかそしてどのくらい量をこなすのかを明日設定して夏休みを乗り切りたいと思う。

7/31

・土曜日。最近朝起きてから、うがい洗顔→ベランダに出てラジオ体操第一と第二をやることにしている。これを始めてから起床してから眠くなるということがなくなってパフォーマンスが良くなった気がする

・17時から特進ゼミがあるということだったので緊張してそれまでほとんど手をつけられなかった

・初めての特進ゼミで最初は緊張していたがゼミってこんな感じかと理解してからは緊張も解れて授業を受けることができた。やる内容は難しく食らいついていくことで必死だが自分が成長できる場であると思っているのでこれから頑張っていきたい