見出し画像

質の高い日本語学校の仕組みを作る

※本記事は、旧メンバーシップにて2023年6月21日に投稿した内容の再配信です。

おはようございます。
昨日はフットサル2時間して、これまた体の疲労感(筋肉痛感)がいい感じな吉川です。
#週2はフットサル入れたい
#もっと走れるようになりたい

今日は、ごりごりに現在取り組んでいる活動を書きながら整理する「プロジェクトNow」をお送りしたいと思います。今日は、キャリア支援事業についてです。

日本でリーダーとして活躍するネパール人を育成する

自分としては2016年頃から取り組んでいるのが、ネパールで日本語や日本文化を教えて、日本へ留学や働きにいくネパール人の方々を支援することです。

きっかけとしては、以下のことを知ったからです。

ネパールの農村部のかわゆい子どもたちは、村に仕事がなくて、大きくなったら海外に出稼ぎに行くケースがほとんど。その中の1つが、日本。留学生として来日するケースが多い。
彼らは、バイトが大変だったり、日本の生活や文化に苦労したりするケースが多く、「日本はいい国だけど、好きじゃなくなった」と話すネパールの方と多くであった。
もうたくさんネパールの方は日本にいて、そして困っていて。日本社会はそんな海外の方に多く支えられていて。

彼らの助けになりたいし、むしろ彼らから学ぶことがある。「外国人を支援します」といったような分断を生んで活動したいわけではなくて、ともに学び、ともに生きていきたい、そんな気持ちです。

その中で、彼らのために自分ができることをする、ただそれだけですね。

ここから先は

1,998字

スタンダードプラン

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?