見出し画像

身の丈にあった背伸び #変化を常に#まなびの人生設計図

ほんの少しだけ背伸びをして壁の向こう側をみる
そこには未知の世界が広がっていることを知る

ほんの一歩だけ踏み出してみる
そこには未知の出会いが待っていることを知る

ほんの一言だけ挨拶してみる
そこには少しだけ昨日と違った私とあなたになることを知る

ほんの一部だけでも自分のことを許してあげる
そこには誰かのことも許せる自分がいることを知る

ほんの少しだけ自分の悲しみを誰かに伝えてみる
そこにはやさしさがあふれる世界があることを知る

ほんの少しずつ自分を表現してみる
そこには自分自身の気づきが沸き上がる世界があることを知る


10月1日からひとまず年内3ヶ月、毎日投稿しようときめて4日目。昨日ある人との会話の中で、身の丈にあったことする、背伸びをする、という話題になったので、それを題材に書いてみました。

誰かに言われるとちょっとムッとするかもしれない「身の丈にあう」という言葉も、自分自身が自分の器を広げるように背伸びをするイメージでとらえると、学びの本質をとらえているようにも思った。子どもたちをみていて学ぶことも本当に多い。

誰かと比較する必要もなく、誰かに評価される必要もない。
ほんの少しだけ昨日とは違う自分になることを楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?