見出し画像

太陽のような祖母でした

今日は祖母のお通夜で葬儀場に泊まっています。享年92歳。最後はここ3週間くらい施設で徐々に食べられなくなり、飲めなくなり、最後は父が施設に到着してすぐにふっと息を吸い本当に息を引き取るというように亡くなったそうです。

家族葬で、両親たちや兄弟、従妹たち、近い親族で今日明日とゆっくりとおみおくりしようと思います。

思い返してみると、祖父が亡くなってもうすぐ10年。祖父がなくなってから徐々に認知がはじまり、どんどん進み、自宅で暮らし続けることが難しくなり施設へ。

豪胆な祖父を支え、太陽のように笑い、どこへでも祖父と一緒に出かけていた祖母は、天国で祖父と再開して仲良くしていることでしょう。

私たちの家族の今があるのも祖父母をはじめ先祖つながって今があるからこそ。今あることを有難く思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?