見出し画像

ワタシを見極める〜後編〜

こんばんは。

同じ毎日では書く記事にも色が入らないので、少しでも変化や挑戦、インプットする時間を持つことが大事だって今日学んだ須藤です。

5月3日、そういえばこの日は僕がとても好きだった人の誕生日。あの頃はジブリの「耳をすませば」をビデオに録って何度もみてたな。 #僕の少年時代

昨日は「ワタシを見極める」
というテーマの前編をお話しました。

今日はその後編です。よっしゃ〜!
(朝、武井壮さんと野球選手の新庄さんのインスタライブみて刺激をもらいました)

身体の面からいうと、その働きは「リンパ」が役割をはたしていると考えます。

簡単に言うとリンパ(管)は身体の下水道のような役割を持っていて、動脈や静脈に沿ってあります。全身に広がっているんですね。

リンパがたくさん集まるところがリンパ節で、リンパ管からここに集まって、身体に入ってきた病原や毒素、有害物を取り除いてくれる。
ようは全身に悪いものが広がらないように、僕たちの身体を守ってくれているんですね。

ありがとうリンパ!

ボクが初めて整体と出会った頃、僕に整体の手ほどきをしてくれた方が勧めてくれた本にもリンパの本があったなぁ。
『経絡リンパマッサージからだリセットBOOK』渡辺佳子 著

身体をさするだけでも、リンパの流れを促してくれるから、気がつくと身体をさすっています。お腹をさすっていると「大丈夫?」とたまに心配されます。身体を労ってあげてるっすよ。 #何語だよ

リンパの作用を活性化させるには

深呼吸する
身体をさする

です。お金はかかりません。身体を使うのみです。そもそも身体は自分で整える力もってるんだよね。

そんでもって、リンパの作用を現実世界とリンクていくには、必要なものを選択していくことにほかなりません。

自分にとって何が必要なのかわからない人は、まず自分にとって必要でないものを書き出してみるといいよ。

サッカー選手になりたい人に野球のバットは必要ないよね。スパイクが必要。

お肉を食べたいなら、精進料理のお店ではなくて焼肉屋さんにいくでしょ。

当たり前だけど、必要なものがある部屋のドアを開けないといけない。ドアをのっかしないと。そのドアがある町にいかないと。いつまで経ってもあなたにとっての「必要なもの」は現れてくれないよ。

勇気を出して、ドアをノックしよう。僕も頑張るから。

開けてみたら、なんか違うなって感じたら、そこに居続けず、また別のドアをノックするんだよ。

失敗した分、「必要なもの」に近づいているんだからさ。それを繰り返せるのはすごいことだよ。

それでは素敵な一日を。

いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?