見出し画像

マネジメントその1

美容師が育っていくにあたって必要なこと、それは「成功体験」ですよね。

練習をして先輩に褒められる。できなかった技術ができるようになる。サロン内チェックに合格。。
結果、お客様に喜ばれた!リピートして頂けた!(指名して頂けた!)

この1つ1つの工程、一連の流れが「成功体験」ですよね。

今、美容師を続けている人は、この経験を絶対にしているはず。

成功体験が美容師という仕事に、やりがいや、楽しさをもたらしてくれるんです。

そう考えると、
全て、美容の仕事を続けていく理由は、成功体験の上に成り立っている。。

だから、後輩を教育するときも正しく導いてあげること(その子がどうすれば成功体験できるか?)を考える必要があるんじゃないかなぁ。。。

でね、
僕が考では、
『今いるメンバーがベストと思う』

意味わかりますかね?

たまに、他の経営者さんがポロっと「うちにはいい人材がいない。。」って口にすることを聞いたことがあるけどwそれは違うんじゃないかな〜!

もちろん能力の高い美容師が入社し、一気に業績が上がるってことも無くはないと思う。

でもね、
そんな理想の人材を求めても意味はない。。

重要なのは、今のメンバーをベストメンバーと思いそれぞれの個性を正しく成功体験に導けるか?

技術を正しく習得させることだけで無く、導いてあげれる環境が必須じゃないかなぁ。(文化創り)

それが、
サロンのマネジメント能力

ただし、それをオーナーが全て担っていると、それはそれで、衰退する恐れもあると思う。。。

長くなるので、続くww

ではーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?