見出し画像

コストについて

今回も「経営」的な側面から僕の考えを書いていこうと思います。。

経費削減は多くの経営者の方々は意識している事だと思います!

もちろん僕だってそうです。
経費削減は経営するに当たって
必要な事だと思います。

でもその「目的」をハッキリと分かってやるのか?
闇雲にやるのか?
で結果が変わるんですよね。。

例えば
「材料費」についてなんですが。。

コスト削減を意識している
経営者の方は多いでしょう!

ではなぜ、コストを下げたいんでしょうか?

お金を払うのが嫌だからでしょうか?

違いますよね!

残るお金を増やしたいから!
つまり
「利益」を残したいからですよね!!

より多く「利益」
を残したいから削減したいんですよね!

コスト削減が目的ではなくて、
利益をより多く残す事が、目的なわけです。。

一番ダメな事は

売上が下がって、コストが上がることです!
(当然)

これ最悪なパターンでしょ?

※この辺りの数値に関しては、詳しくメルマガで書いていこうと思いますので、ぜひ登録をお願いします!!

利益だけを見て経営するのは良くないと個人的には思っています!

ですが

売上はお客様から必要とされるから上がるモノです。

「売上」
お客様から必要とされるから上がるモノ

「利益」
会社、サロン発展のために必要なモノ

ですから

会社、サロンの発展の為に利益は生み続けないといけない!!

会社はボランティアのために存在しているわけではありません。

「利益」がさらなる、
労働環境改善やお客様サービス向上の為に必要なのです!

コスト削減によって
お客様へのサービスの低下。。
これは、目的を見誤っているじゃないかなぁ〜

例えば
安くて粗悪な薬剤を使うとかw

まぁそんな事を思ったんで記事にしてみました^_^

ではーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?