見出し画像

俺の家の話

去年の夏、37歳になるちょっと前、胃に穴が8つ開いた。

なんか胃がキリキリするなーと思ってたらだんだんご飯も食べられなくなってきて、
病院に行ってオエオエ言いながら胃カメラ検査をし胃潰瘍と診断された。

発端はストレスと言われたけど万能だと思い込んでいたロキソニンを空腹で飲み続けたのと
酒は良くないと思い炭酸をがぶ飲みしてたせいでさらに悪化したのもあるみたい。
みんなも覚えとくといいよー

去年の夏に何があったかというと、みんなも同様コロナで仕事のスタイルなど生活が変わり始めた頃。そしてうちは先日産まれた娘の朝咲ちゃんの妊娠が分かった頃だった。

妻の美月と2人でとても喜んだし、直生人がお兄ちゃんになるのが嬉しくてしょうがなかった。
ただ美月の悪阻が相当ひどくて日中は常に辛く、さらにホルモンバランスの乱れもあり徐々に普段の美月では無くなっていった。けれどそんな中でも直生人は待ってくれなくて疲労と僕らには計り知れない何かによって完全に美月ではなくなっていた。
分かってるつもりでいたし、対応できる自信も覚悟もあったけど全然ダメだった。
受け止めきず、美月にイライラしたり冷たい態度を取ったりしてしてた。今振り返っても自分の未熟さ他ならない。ホントごめんね。

一通り悩んだあげく向き合ってみたけれど既にメンタルがやられてる状態だったからいい答えが出るはずもなく、仕事が終わっても店に居続けたりもしてた。もうこの先一緒にいるのは無理かもしれないとまで思った。
誰かに相談するにもこういう家のことって相談しにくいし、する相手も難しい。
飲みに行って酔った勢いで誰かに話すってこともなかったからどんどん沼にはまっていった。メンタルうんこだった。いやうんこメンタルだった 

挙げ句の果てには夜中に何度も目が覚め、胸痛も始まり日中息苦しく湿疹が出始めて
病院に行くもどこも悪くないから医者に「処方するとしたら安定剤になっちゃうけどどうする?」と聞かれ、一瞬迷ったけど丁重にお断りさせてもらった。自分がそうなるなんて思ってもなかったし人の心が壊れていく入口に少し入った気がした。

いよいよこのままだとまずいと思い年甲斐も無く母親に電話して、最近ちょっとしんどくてさ。って弱音を吐いた。そしたら「アンタ最近走ってないでしょ?とりあえず走りなさい!」と言われランニングを開始した。
自分でも運動によって自分は整うって分かってはいたけれど中々行動に出来ず背中を押してもらった。母ちゃんマジでサンキュー。

1ヶ月ほどしたらだいぶメンタルが戻ってきてメンタル豆腐くらいまでにはなってた。豆腐メンタル
その頃には仕事終わりちゃんとすぐ帰るようになり、美月の悪阻もだいぶおさまってお互い何とか乗り切ったねって空気が流れてた。(と思ってる)
せっかくだから目標決めて走ろうと思い1ヶ月300キロ目標にして毎朝10キロ1時間走った。
忙しい朝の1時間を快く使わせてくれて今でも感謝。

晴れて300キロ走り終えた頃メンタルはスライムくらい。スライムメンタル
走り終えた日シャワーを浴びる前に自分の体をマジマジと鏡で見た。観察した。
多少絞れはしたけれど何かかっこよくない。若い頃は多少絞ったらそこそこの
体になってたけどこれが加齢による筋肉の衰え、衰退かと目の当たりにして今の
筋トレ沼にハマるまで至る。
現在筋トレして約5ヶ月。今のメンタルははぐれメタルくらい。はぐれメンタル純情派
つまんない事を堂々と発信できる位にまでなった。

今思い返しても辛っかたけど乗り越えた事でより美月への愛はマシマシになったし
家族の絆が深まった。(と思ってる)
今の美月はと言うと僕よりも遥かに成長し、人としても母としても強く美しくなってる。

不安や悩みに向き合うってそれだけでも勇気いるし、心の体力もめちゃくちゃ使う場合もあって体力無かったり、既にうんこメンタルだと今回の僕みたいになってしまう場合だってある。
向き合わずに逃げちゃえるものだったら逃げたらいいけど逃げきれない事だってある。
誰にも相談できない誰に相談したらいいか分かんない事だってあるかもしれない。

だから僕にとって筋トレは日々を楽しく強く過ごすためのひとつの手段であり
メンタルを平常運転するためのツール。そして強い精神状態で不安や悩みに向き合うための準備でもある。まだまだ初心者だけど既に生活の一部になってる。
それでもって健康な身体と筋肉、理想の身体が手に入るんだから筋トレってお得。
ちなみに月曜から夜更かしでやってた誕生日別メンタルランキングで俺は最下位だったよ。
平常最弱メンタル

最弱メンタルの奴に言われても余計なお世話だと思うけど、筋トレや運動じゃなくても何かそういうものが皆んなにもあるといいなって思います。最終的には自分でなんとかしないとだしなんとか出来たらそれだけで成功体験として自分に自信がつく。

けれど悩みや不安にぶつかった時僕でよかったらとりあえず相談してみてください。
即ジム連れて行きます。ウソです。一応相談受ける資格持ってるから少しだけ話聞けます。

長々と最後まで読んでくれてありがとうございました!
グッナイっ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?