見出し画像

お墓参り代行サービスにおいて、家紋の色塗りを練習してみました

写真は、色を塗ったけど最初失敗したもの

家紋の色塗りはやはり難しい

上の写真は、色塗りをして失敗したものです。
スプレーなどを使って行ったのですが、色が全部に入ってしまい、真っ黒。

そして、再度訪問し、無駄なものを削ぎ落としたらこのように良い感じになりました。

まだ有料化は控えたい

本来であれば、家紋の色入れも有料化してお客様にご提供したいと思っていました。
しかし、大事な家紋ですし、結構神経をつかいながらの作業となります。

今回は、失敗しても良い方のお墓で練習しました。(あっ、自分の実家のお墓ですいません。)

親戚の建前があるから変なことはできないと思いながらも、気楽にB型の利用者さんと練習しようと思っていたのですが、かなりプレッシャーがありました。

変な色になると、その重みが負担になります。
綺麗にするまでの数週間、仲間のスタッフと少し引け目を感じちゃいました。


まとめ

YouTube動画でも、墓石の色塗りは「専門家にお願いしましょう」との前提があり、素人でもできる動画を数本アップされていました。

絶対専門家でなくてはいけないことはありません。
現に、僕も綺麗にできました。

ただし、まだ2基しか行っていなく、全然経験値がありません。
失敗しても練習にさせてもらう機会を積極的に探し、有料化できるところまで技術を高めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?