SNSのつかいかた

思うところがあり、実名でSNSを利用してみようと思いました。

ダイヤルアップ接続の頃からインターネットを使いはじめましたが、
お手製のホームページにはじまり、Blog、Facebookなど、
その時代時代の流行りのツールを使って発信をしてきました。

直近はメインツールがFacebookになっていましたが、
多忙も相まって、なかなか更新頻度が落ちていました。

ただいろいろな方のTwitter + note の活用を見て、非常に有益だなぁ、と。

Facebookには別に不満はないのですが、時々、書くことに疲れちゃう、感覚があって…。仕事でTwitterを使うようになって140文字でも意外と伝えられるぞ、という感じがして、手軽だけどそこそこ伝えられるTwitterをツールとして使いたい、と思いました。
時々長めの発信をしたいときはnoteを使えば、昔で言うBlogと同じだよね、という、そんな発想もありました。

またビジネスマンとしても、SNSでの発信が昔はマイナスインパクトが多かったですが、今はプラスインパクトが大きいと感じています。
SNSでの発信がビジネスチャンスやキャリアアップに繋がったり、いろいろな気付きをいただける、そんな気がしたので主にTwitter、noteを中心に実名で発信をしてみようと思いました。
何よりそれが今のトレンドかな、と。ただの流行りに乗りたいヤツ、とも言います。

今のところのルールとしては、
【対外的に名前を認識されたうえで公開で使いもの】
・Twitter
・Wantedly
・Eight
・note

【名前を非公開で使うもの】
・Instagram ※趣味系の投稿はここに

【対外的に名前を認識されたうえで限定公開で使いもの】
・Facebook
・LINE
・LINE WORKS
という住み分けでいこうと思っています。

今後、何を発信していくかは、これから考えたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?