見出し画像

【旅のメモ】インドビザの取り方

現在インドに入国する際には、トランジットであろうともビザ取得が必要になるんですよね、、まじか。

ぐるっと一周まわるにあたってやはりインドは欠かせない国!

お金はないけど、時間はある私にとって代行サービスなど利用するわけがないっ!!自分でやってきました。(まだもらってないけど。)


インドビザ取得の簡単5STEP

① オンラインサービス上で、申請書を作成する。所要時間:20分。

② 印刷し、2か所にパスポートと同じサイン& 5cm×5cmの証明書を張り付ける。

③ 茗荷谷にあるセンターに申請書とパスポートを持ち込む。(※関西圏の方は大阪でしかできないようなので、注意!)

④ 素敵なお姉さんに2,156円とともに提出し、レビューしてもらう。

⑤ OKなら、パスポートを預け3-4営業日で出来上がる。できたらまた受け取りに茗荷谷へ。


サイトには「オンラインビザ申請」なんて書いてあるから、

なんて良心的な申請方法なんだ!さすが0を見つけた文明は違う!

なんて思ってたのに、フォーマット化されてるだけで結局Outputして提出しに行かないといけない、、この時点で期待した分、勝手にしてフラれた気分です。

記入例もあるからそれに沿って進めて、宿泊先は決まってなくても予定でよいから書く等、ネットでいろいろリサーチして万全を期して作成完了。先ほど茗荷谷まで提出しに行ってきました!

と、結論いうと初回は申請書不備によって失敗。。


何がダメだったかというと、職業無職を選んだのですが勤務先は前のものを記載しなさいとのこと。

お金ないのに何でインドこようとしてるの?と判断されちゃうよ、とお姉さん。


必須項目でもなかったのに。。インド式洗礼に不信感を抱きつつも、4階にパソコンがあるからそこで直してきて~とのことだったので、向かって扉を開いた瞬間、30分/840円の案内が。


そうか、そういうことか、ここまでパックでインド式洗礼なんか! なにこの攻撃力。


隣にいたアメリカ人(だと思う)と愚痴りながら、もう2度と失敗をしちゃならんと思いスーパーレビュー。ひやひやしながら提出したら笑顔でOKとの返事が。あーよかった。2度目で成功!


ということで、インドビザ取得のコツは二つ。

① 必須入力項目じゃなくても、すべてのフォームを埋めること。

② もはや何を突っ込まれるかわからないから、840円もビザ取得の必要経費と思うこと。


来週月曜日にはできると思うよーとお姉さんは言ってたけど、水曜日位に確認してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?