家族との時間

私は、嫁・息子・娘・ペットとと暮らしています。

家族と一緒に暮らしていると、毎日が楽しいです。

仕事の内容も自分の納得いく物が出来上がると、家族との時間はより有意義な物になるような気がします。

基本的に日曜日は、家族のために時間を作っています。個人的には自然と触れ合う事が好きな為、キャンプやアウトドアが多い気がします。

外食も好きなので、家族と一緒にご当地の名物を食べ歩いたりもしております。

最近はyoutube(本要約チャンネル)で見た【樺沢紫苑】さんの「超時間術」を活用しています。

私は毎朝5~6時に起きますが、以前までは簡単なタスクを午前中にこなしていました。今回この本の中に出てくる「人間には脳の集中を高めるゴールデンタイムが存在する」という箇所のところ、とても気に入りまして自分の毎日行っている作業を【集中作業】か【非集中作業】なのかに分けてみることにしてみました。

すると、、、集中作業の項目のみがリマインダーに残り続けていることが判明!

毎日のルーティンを変えるべく、まずは朝のゴールデンタイムに集中作業をこなすことにタスクの時間割変更をしました。するとゴールデンタイムに行う作業の捗る事!正直びっくりしております!そして、【非集中作業】はゴールデンタイム外に行う事としました。するとこちらでも不思議なことが!以前は1時間近くかかっていた作業がなんと、20分に圧縮!!

どうゆうことでしょうか?自分のやっているスピードが早くなったのか、そもそも無駄が多すぎたのか、検証が必要ですね。。。

しかし、朝起きてから一番ストレスのある仕事を毎日の日課にするというのは中々良いですね。習慣にして行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?