見出し画像

8パックバトルまとめ〜7弾ver〜

【はじめに】
ご覧いただきありがとうございます。yskです。
初のnote記載なので、温かい目で読んでいただけると幸いです。
かなり力を入れて出来る限り全てを伝わるように書ければと思います。
途中で不明点があれば@yusukepkm1までDMをいただければと思います。

実績は、3/20に8パックバトルを優勝できました。また、2/4にフラッグシップを優勝しました。あとはスタバ数回…。
他の方と比べて実績は少ないですが、ワンピースカードは初期からプレイしており、8パックバトルは各弾参加させてもらっているため、プレイの基礎や、弾によっての違いは多少把握しています。
この観点から少しお話しできればと思います。


【8パックバトル初参加の方へ】


ショップによって運営方法や進行が異なります。持ち物として
①ボールペン
②スリーブ

は必ず持っていきましょう。
リーダールフィを保管したい場合は、ローダーなど持っていくと良いです。
最近は参加の時点で座る場所の指定や、排出カードを他の人と交換して全部記載してもらい、その中から使用するカードを記載する…などのパターンもありました。
他にも、デッキリストが既に記載してあるシートを使うところもありました。
最近は不正などがあった事もあり、運営もかなり気を遣っているようでした。
チェックをしっかりする分、対戦までは1時間ほどデッ構築までに使ってからスタートする事が多いので、あらかじめ想定しておいてください。

【8パックバトルの基本】


①アタックは6000で殴るべし
②5000リーダーは1000カウンターを必要に応じて使って良い
③デッキ構築時に、2000カウンターは絶対に入れること
④低コストブロッカーは基本入れる
⑤他の○○がいないとき〜の効果を持つカードはまず除外する

このあたりは従来の8パックバトルと同様の基本知識かと思います。戦い方にも関係ある部分なので、後ほどお話しします。

【7段環境の基本】


①後攻有利※今までは先行有利
②黄色のカードが無双する
③1コスパンプカードに気をつける

7弾ならではの基本知識です。環境ごとに変わる注意点などがありますが、特にこの辺りは意識して損はない部分です。

【デッキの組み方】

ここから先は

3,866字 / 16画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?