見出し画像

ジャイアンツのはなし

3回目の投稿となります。
自己紹介でも書きましたが小学生から野球を初めました。
私の地元はジャイアンツの2軍の試合が行われるジャイアンツ球場が近くにあり、選手が近所に住んでいたり、家族やチームメイトがジャイアンツファン等により、自然とジャイアンツファンとなりました。
今年でファン歴33年になります。

私がジャイアンツファンとなった頃は、
1.センター 緒方
2.ショート 川相
3.セカンド 篠塚
4.レフト 原
5.ファースト 駒田
6.ライト 吉村
7.サード 岡崎
8.キャッチャー 村田
9.ピッチャー 斎藤、桑田、槇原、宮本等

たしか・・・なんとなく・・・こんな感じの打順と先発ローテでした。

なつかしく感じる方もいるかと思います。
個人的には篠塚の流し打ちや川相の送りバント、駒田のクセのあるバッティングフォームが好きでした。
当時の野球少年は誰しも一度は駒田のモノマネをしたのではないでしょうか。

ちなみに2023年シーズンの首脳陣には原監督を初め、駒田三軍監督、桑田ファーム総監督、川相総合コーチは今年も監督、コーチとしてチームをささえています。

今年のジャイアンツの成績は、6月28日時点で首位と5ゲーム差の4位です。
4月、5月はシーズン前からの故障者多く、戦力が整っていないこともあり、調子が上がらず、最下位まで転落しましたが、
6月に持ち直して、交流戦も11勝7敗と勝ち越し、チーム状態は上向きになっており、これから順位を上げていく期待感しかありませんでしたが
ここにきて、主力の坂本選手、大勢選手の離脱があり、少し心配な状況となってしまいました。なんとか上位の食らいついていってもらいたいと願うばかりです。

今年は若手野手が活躍しており、私のおすすめは秋広 優人選手と門脇 誠選手です。

左:門脇選手 右:秋広選手


秋広選手はドラフト5位の高卒3年目で身長200cmの長身です。
身長200cmは日本人選手としては、ジャイアント馬場さんと並んで歴代最長身らしいです。
そんな秋広選手ですが1年目、2年目は2軍でチカラを付けて、今年は4月中旬から1軍に昇格後、代打で結果を残し、規定打席には到達しておりませんが3割を超える打率で主軸の3番打者として活躍しております。
秋広選手のいいところは柔軟なバッティングと得点圏打率が3割5分とチャンスにめっぽう強い!!このチャンスでよく打った!という場面が何度もあり、一気にファンになりました。
ちなみに背番号はあの世界の松井秀喜さんがつけていた55番を継承していますので球団も秋広選手を推しています。今後の成長に期待しかありません。

続いて門脇選手はドラフト4位の大卒1年目で身長171cmと野球選手としては小柄ですが足が速く、肩が強い、そして高校1年から大学4年までの7年間、公式戦フルイニング出場をするほど、身体が頑丈です。
そのエピソードから原監督がストロング門脇という昭和のプロレスラーのようなニックネームを付けています。
中田選手の肉離れによる、離脱の際にはサードで出場(本職はショート)しましたがファインプレーを連発しました。
どのくらいのファインプレーかと言うとクールな助っ人外国人を、大絶叫させるほどです。


この後、グリフィン投手は絶叫したテンションのまま、チームメイトとのスキンシップの域をはるかに超えた勢いで門脇選手のおしりをひっぱたいていました。
私もこの試合をテレビで観戦していましたが画像のグリフィン投手同様に絶叫しましたw
それぐらいすごかった!!
バッティングに関してはまだプロのスピードに慣れていない感じですが、スイングが強く、個人的には打席に立ち続けて、プロのスピードに慣れてくれば対応していけると確信しています。大久保コーチもスイングに関しては、現レッドソックスの吉田正尚選手のようだと言ってました。あと、原監督もインタビュー等で門脇選手に関しての質疑応答を観ると推していることがよくわかります。

この二人の魅力が伝わったでしょうか。
私は今後もこの二人を特に応援していきたいと思います。
他にも今年活躍している若手投手では山崎伊織選手や横川凱選手、田中千晴選手、菊地大稀選手等がいますがキリがないのでやめときます。

最近感じるのですが歳のせいか?若手選手が2軍から這い上がり、1軍で活躍している選手を観ると以前よりも応援したい気持ちが強くなりました。
40歳になると四十肩的な感じで発生するものなのか?

コロナ禍でここ数年、球場で見る機会が減ってましたが今年は今のところ、3回東京ドームへ行きました。暇を見つけて、今シーズンはまだまだ行くつもりです。
プロ野球もいいですが、高校野球も好きでして、そろそろ神奈川県予選も始まります。毎年、観戦しに行っている友達と休みが合えば準々決勝以降の試合を観に行く約束をしています。
夏の野球場はとにかく暑いので熱中症対策をして観戦しにいきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もなんらかの投稿をしていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?