見出し画像

「キーストーン」になる

VUCAという言葉が、一見ネガティブにも捉えられるが、見方によってはとても将来性のあるキーワードであると感じる。

そんな未来に向けて、より良い楽しく・生きがいの感じることのできる人生にしていくためには、何を考えていく必要があるのだろうか。そう思っていたある日、ある書籍を読んで「キーストーン」という単語にとても惹かれた。

「エコシステム(生態系の共生)の中で欠けてはならない存在」

という意味らしい。家族・地域コミュニティー・会社など、エコシステムは人によって様々あり、かつ複数存在するものだと思うが、一人の人間として一つでも「キーストーン」になれれば、価値のある人生を送ったと言える気がした。

さて、これからは、この「キーストーン」に向けて、終身成長をしていく道のりを、大切な事を忘れないための備忘も兼ねて綴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?