見出し画像

アラフィフランナー、初フルマラソン挑戦への道。episode 1

1.はじめに
 私がマラソンにハマりだしたのは、もう10年前のこと。地元のクォーターマラソン(10km)に参加してからだ。元々高校では陸上部に所属し、中長距離を走っていた。大した成績も残せなかったが、走ることが好きなのは変わらず、思い切って参加したのが始まり。
 クォーターマラソンには毎年のように参加し、そこそこの記録は出せるようになった。ハーフマラソンも2回ほど走ってみた。でもフルマラソンにはなかなか挑戦できず。
 昨年挑戦しようとしたが、ケガで断念。ようやく今年、挑戦を決めた。10月27日、その日に向けて目下練習中。
 これからレース当日までの記録として、また同じ目標を持った他のランナーさんと何か共感できればいいなと思い、書いていきます。 

2.自己紹介 
 ここで簡単に自己紹介。
生まれも育ちも愛知県の47歳の会社員。走るのが好きです。主に週末の朝、好きな音楽を聴きながら仕事のストレスなんかをリセットするのがルーティンになってます。ハーフマラソンの記録は1時間半。フルマラソンは、サブスリーを目指してます!
どうぞよろしくお願いします。
ということで、

3.本日の練習(9月7日AM)
 今日は近くの公園内の林間コースでクロカントレーニング。時間は40分。
 今までクロカントレーニングなんてやってなかった。たった40分なんて楽勝だろうと思っていたが…予想外にキツかった。アスファルトと違い、地面からの反力を受けにくい林道はこんなにも走りにくいものかと実感。たった40分なのに2時間位ジョグしたような感覚だった。これは足腰を鍛えられそうだ。そして筋肉痛になりそう…。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?