言葉づかいだとか

随分と期間の開いた投稿になってしまいました。

誰も見ていないような記事なので構いませんが。


突然ですが、私は人の言葉づかいを割と気にします。

決して言葉の誤用だとか、文法がおかしいだとかは気に留めません。

「あの人はどうしてああ言ったのかな」、「どうしてその言葉を選んだのかな」という点を気にします(思えばこれが心理学に踏み出すきっかけであったように思います)。

そうした目線で人と会話していると、やはり語彙が豊富な人は語彙以外の感受性も豊かであるように見えます。

反対に語彙が少ない人を見ると、同じものに対する形容も限られてしまい、本人はどうあれ感受性の弱さを感じます。

極端に言ってしまえば後者は薄いです。

自戒でもありますが、語彙は多いに限ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?