2020年1月18日 愛知杯+おまけ

明日から小倉開催もはじまり3会場で忙しくなる方もいらっしゃいそうですね。自分は実力不足もあるのでローカルは勉強中。
京都・中山を中心に予想していきます。ローカルも重賞やメインは参加します。

愛知杯予想 自信度★

京都の改修工事の関係で今年は小倉開催。以前開催はあるものの12月でデータはあまり気にしないようにしました。ハンデ戦でもあり難解な一戦。
小倉特有のパワータイプの血統を中心に組み立てたい。

本命◎レイホーロマンス
2走前の距離延長の際に重い印を打ちましたが中山のタフな馬場で3600はさすがに厳しかった印象。距離短縮の前走は大外からいい脚を使って惜しい競馬。さらなる短縮でハービンジャー産駒得意の小倉の舞台となれば再度重たい印を打ちたくなった。1000M短縮のためさすがに道中は後方待機になるだろうがこの馬にはかえって脚がたまり差し脚がいきそう。コーナーから直線うまく外に出せれば血統的に魅力的な馬。

対応〇パッシングスルー
欧州型に米国型の組み合わせで小倉はいかにも合いそう。ルーラーシップなのでトニービン持ちも強調材料。紫苑Sから力のいる馬場の開幕週はもってこい。休み明けがどうかも栗東からの輸送等万全の体制をとっている点からも問題ないだろう。

単穴▲センテリュオ
血統的にはディープ×エンドスウィープでもう少し軽い馬場でこその馬と思うが小倉での勝ち星もありで人気だがはずせない。開幕週の内枠を引き当てたこと、ルメール騎手、先行脚質、能力もあり好走できる条件は多い。

大穴☆カレンシリエージョ
ここ最近二桁着順続きだが条件のあっていないレースに出走しているのは事実。前走もあきらかに距離が長かった。今回はハンデも軽く2戦2勝の小倉。ハービンジャー×ミスプロという血統から小倉はドンピシャの条件だと思う。さらにハービンジャー特に外枠とくれば一発を期待したい。

抑え△デンコウアンジュ「鞍上不安も血統魅力」、レッドランディーニ「軽斤量で再度一発」

フェアリーポルカとサラキアは距離不安があるそうでしかも前にいきたいタイプの外枠。序盤に脚をつかってしまいそうで今回は軽視した。

買い目
馬連BOX ◎〇▲☆
ワイド  ◎ー〇▲☆
余裕があれば
3連複フォーメーション
◎〇ー◎〇▲☆ー◎〇▲☆△

勝負レース 自信度★★★

京都3R 3歳未勝利 ダ1400

本命◎ユキノグローリー
中距離では甘くなってしまうが2走前に同条件で3着と好走している。この舞台は距離短縮の馬が巻き返すケースが多く前にいける脚質も魅力。内枠の人気馬が牽制しあってくれれば頭まで。勝ち切れない部分もあると思うので馬券は複系でしっかり的中させたい。

対応〇ワンダーカムラング
1番人気になるだろうが福永騎手を配して必勝態勢か。父米国型で条件はぴったり。

単穴▲メイショウオーギシ
本命馬と一緒で距離短縮組かつ父米国型。休み明けの分評価を下げたが血統的にはこちらのが魅力。

大穴☆ブルベアマイル
繰り返しになるが距離短縮+父米国型。常に負けすぎているのが気になるが前走は距離が長かったと思えば前進あるのみ。

勝負レースにしたのは内枠にロードカナロア産駒。しかも人気になっている。出走馬は少ないが2頭ともダート代わりで妙味なしと判断した。

買い目
単勝、複勝 ◎
馬連  ◎ー〇
ワイド ◎ー〇▲☆
3連複 ◎ー〇▲☆

複勝チャレンジ

クリノイコライザー 京都2R3歳未勝利 ダ1,800
京都ダートと相性の良い父米国型の該当馬がこのレースは3頭。なかでも競馬の内容が良化している同馬を指名。手ごろな頭数と強い相手が1頭で前にいくので目標にしやすいだろう。今回はもう少し前にいけるとも思うので頭も期待できそう。このメンバーなら。

京都・中山のメインも参加しようかと思いますがこれという馬がいないのでTwitterでつぶやければつぶやこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?