【馬券 流浪記】不良馬場のAJCC.アリストテレスは買えなかった…

 先週の的中レース
・初富士S    3連複4点 6830円
・豊前S      馬連6点 1330円
・アレキサンドS 3連単20点 4390円

 どうも重賞が当たらない。AJCCは馬場悪化でアリストテレスは買えなかった。陣営も自信はなかったようだが、それでも勝ってしまうのだから強いの一言。現状、天皇賞・春の最有力候補。コントレイルの出否は不明だが、出てくれば菊花賞と同様の一騎打ちだろう。
 東海Sはインティで問題ないと思っていたが、なんと前半4F47秒6ー5F59秒3の暴走気味の逃げ。なぜチャンピオンズCのように行きたい馬を行かせる競馬をしなかったのか…がっがりの結果だった。

 ダービー初騎乗でそれも人気馬に乗ることになった若手騎手が、極度のプレッシャーで倒れ「点滴を打った」なんて話を聞いたことがある。若手騎手だけではない。重賞で人気馬に乗るプレッシャーは計り知れない。狭いスペースに突っ込んで落馬した騎手もいた。
 インティの武豊ほどの騎手にプレッシャーはなかっただろうが、やはり腰が痛いのかなぁと思ってしまう。腰痛は騎手の云わば職業病。長身の武豊は長年、苦労し年明けも休養していた。根岸Sはヤマニンアンプリメに騎乗予定。どう評価するか。

 さて、今週も無観客。元競馬フォーラムの編集長は、抽選で入場できた時期に8週連続で応募し外れたそうだ。「今度の府中開催こそ」と意気込んでいたが、まぁなんとも残念でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?