見出し画像

8電源ラブライブサンシャイン

ゆーしゅと言います。今回初めて記事を書くのでミス多いかもしれませんがよろしくお願いします。僕個人の回し方、考察なのでそれが正しい訳では無いと思うのでご了承ください。


レシピ


カードの採用理由についてあまり採用されてないカードだけ説明します。


まず0のダイヤこのカードが採用されているかいないかで相手のデッキの面を踏めるかどうかが変わることがあるので採用しています。ラブライブサンシャインは電源タイトルの中ではパワーが出ないので2000パンプの恩恵は大きいです。ミラチケ梨子で回収できるので1枚採用でも機能すると思います。

1.0拳は朧やリバース要求の1シナジーのデッキや1.1など対面で使うことがあります。単純に面を取る事でゲームが変わることが多いので採用してます。8電源サンシャインはサーチカードは多くないので準備出来るかどうかは微妙なのが難点です。

そしてコンソール拳このカードの採用理由は3つです。1つ目は単純に耐久力が上がるところです。2つ目は楓のトップルックでめくれたカード次第で回収を考えることができるという理由です。この使い方はあまりしませんがごく稀に使います。そして3つ目の理由はルビィ拳の落下効果が強制効果である為、相手の山を崩したくない場面で使えないからです。その場合にはこのカードを回収します。

前電源について

8電源のサンシャインを使うにあたって電源で前に出すことを考える場合が多いと感じました。自分のレベルが相手よりも上がっている時に相手のレベルをあげたくない時などに前に2.2や楓を電源で配置して2回しか攻撃しないという選択肢をとることがあります。
下手に前にシステムカードを出して攻撃してダイレ面を作ってしみまうと被ダメが大きくなりダメージレースが拡がったり、サンシャイン側が手札を増やす手段は少ないので電源で前に出して面を取ることも重要だと思います。相手にチャンプ又はサイドを要求することでダメージレースも取り返すことが出来ます。また楓のルックも前でしか機能しないので前においてルックによるキャンセル率を上げることもダメージレースに影響します。面が踏まれないことで次のターンの手札やコストの消費数もかわりのちのちのクロックドローの回数、回復数、山の圧縮にも影響します。
ただ、攻撃しないことで相手に入るダメージや自分のストックの数が変化するのでタイミングが重要です。
面を踏まれる可能性が高い時にはあまりしたくないです。

今後の構築として

現環境で考えた時に富士見8電源などサンシャインよりも高い面を立ててくるデッキと対戦する時はハンドリソースが苦しくなってくるので集中の採用枚数を増やしてみようかなとおもいました。また、Charlotteに対してバウンスが効かないので対策としてアンタッチャブルの採用もありかなと思います。グリザイアの回復メタはそこまで厳しいものでは無いのですが千鳥ヒールの採用を考えるのも良いかと思いました。


ここまで読んでくださった方はありがとうございました。アドバイスとか質問とかあったらリプ欄やDMまでお願いします






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?