本の感想を書いていく

自分はどうやら思考を言語化して伝えることや、文章のまとめ方が下手らしい。どのように下手かというと、自分の思考の内容と伝えた内容の積集合が小さいことや、そもそも思考を言語空間に射影するための言葉の材料自体が出てこないことも。遅ればせながらその能力がないことを最近自覚してきたし、この能力が必要だと感じるようになった。読書感想文の宿題を一度も真面目にしなかったことに少し後悔している。

そこで、noteを利用して、読んだ本の体系的なまとめや感想を書くことで、そこの力を付けつつ、内容への理解度を上げる、積んだアウトプットを見てニヤニヤするなどをしたい。

読む本のジャンルはできるだけ今の自分の知識とは関係のないところで、読む量は週に1本を目標にする。

自己満なので他の人には面白い内容ではないかもしれないが、といってハードルを下げつつ、もし何か感想や、内容の面白い派生先、関連作品があれば、教えて頂けると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?