ストライキ、その日

今日のロンドンは地下鉄全線でストライキによる運航停止。とても大きな規模でのストライキでどうなるかと思ったが、駅は閉鎖されているので動いているバスに並ぶ人は確かにいるが、思ったほど大きな混乱は起きていない印象(あくまでも個人的な意見だが)。近くのスーパーも普通に営業していた。

うちもそうだが電車が止まったからお休みにせざるを得ないのではなく、在宅勤務が普及したことも大きいのだろう。細かいところで影響は出ているものの、コロナが残した一つの変化が間違いなく働き方だけでなく(ストライキの意義など)社会の常識を変えつつある証左なのだろう。

明日の早朝の駅までの移動は会社の上司の配慮で、ミニキャブ(ブラックキャブではなくあらかじめ料金を決めて予約するハイヤーのような車)を予約してもらえて、無事行けることになった。最初ホテルのコンシェルジェにブラックキャブをあらかじめ手配してもらおうとしたのだが、地下鉄ストライキの翌日朝ということで受付してもらえず。困り果てたときにミニキャブの手配をいただいて助かった。意外とミニキャブって便利なんだと知る。

今日は朝から夜までホテルの部屋で仕事。Don't Disturbをかけてクリーニング含めシャットアウト。明日はいよいよフランスへ日帰り出張。起きれるかな?

今日は短めに、これで切り上げ寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?