(祝)セントラルヒーティング開始!

このところのロンドンはめっきり寒くなり、朝晩は8度~10度、日中でも14度といった感じで、すっかり秋どころか冬に近づいた感じ。
厚い布団に変えても、電気ストーブをかけなければ起き上がれないような寒い日々。

自分の住んでいるフラットは全館セントラルヒーティングで、各部屋にオイルヒーターのような温水暖房機が設置されている。こちらに赴任後、ずっと氷のように冷たい鉄パイプだったのだが、冬には暖かい暖房になると聞いていた。いったいいつから始まるんじゃい?もしかして自分の部屋のは壊れている?などと不安になりながらいたのだが、先日デイポーターの人がいたので聞いてみた。彼いわく、10月1日から入るよ!とのこと。

いよいよ明日から部屋が暖かくなるなぁ、楽しみだなぁ、と毎日夢見ていたのだが、先ほど外が台風のような雨風だったので、窓越しに外を見ようと近づいたその時…「あ、温かくなっている!」
感動…である。「あったかいんだからぁ~♪」とつい口に出てしまうほど嬉しい。電気ストーブと違って「徐々に温めまっせ!」といった実にホワーンとした温かさ。でもこれでしっかり眠ることができそうだ。

明日も少し雨が残るかもしれないけど、短かった夏に着た夏服をクリーニングに出して、冬支度の下着などを少し追加で買いに行ければと思っている。ロンドンが一番ロンドンらしい秋冬の到来。寒くてたまらないけど、せっかくだから楽しもう。それが何よりも一番無駄なストレスを減らしてくれるはずだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?