今日は日帰りでパリに出張。ロンドンパリ間はユーロスターで2時間半程度なのでちょうど名古屋に日帰り出張に行く感覚…のはずが、今日はちょっと違った。

理由は昨日のストライキ。結局朝4時に起きてホテルまでミニキャブを呼んでセントパンクラス駅(ユーロスターの英国側の出発駅)まで行く。34ポンド。さすがにストライキの翌日の早朝、ブラックキャブ並みの値段。でも道は空いていて、予定通り駅に到着。ユーロスターは約90分前位から改札が始まるので7:00の列車(がこの日は遅れて7:30発)に乗るためには6:00位から並ぶことができる。

電車とはいえ国をまたがる海外旅行。イギリス側の駅で英国出国、仏国入国の手続きを行う。当然パスポートも必要。中に入って両替したり、朝食のサンドイッチを買って食べたり。こっち来てサンドイッチは何度も食べたけど日本でのセブンイレブンのサンドイッチはやっぱり神だわ。

ユーロスター初乗車

2時間強の快適な電車の旅。1時間の時差があるものの日帰りなので時計も直さず。パリの北駅に到着後メトロで目的地まで行く。久々にお会いする方などといろいろと話をしているうちにあっという間に帰りの時間に。ロンドンに着くと早くもホームに帰った気になる。パリはメトロも市内も緊張して気を張っていなければならないので肩がこる。それに比べればロンドンのなんとゆったりとのどかなことか。

パリ北駅の様子

ホテルに戻ったらすっかり夜。今日は疲れた。明日の朝も早い。早く寝よう。昼にしっかり食べたので夜はツナサンドとスムージー(最近お気に入り)で軽く済ませる。おやすみなさい。

パリのお昼はトンカツ定食


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?