落語の時そばじゃないが、今何月なんだろうと感じるようになった。先日の熱波のあとのロンドンはグッと涼しくなり、日曜日のお昼の今も22度ほど。この後午後にかけて少し上がるけど、今日もどんより曇り空のため、体感温度は低い。気持ちの良い青空の日々が懐かしい。

まぁ涼しいことは体にとっては楽なことなんだろうけど、このまま寒くなっちゃわないか気になるような秋の気候。まだ7月だけど。
ヨーロッパの中ではバカンスシーズンに入っていて、空港も駅も人でいっぱい。街中も買い物する人で賑わっている。

会社も同様で入れ代わり立ち代わり長期休暇が続く。さすがに自分はまだ転勤してきて1ヶ月の状況なので何日も続けて休むことも出来ず、結果土日が本当に安らぎと憩いの時間だが、ここのところイレギュラーが続き、土日も潰れることが続いている。結果的に全く落ち着かず、どこか遠くになどは行けない状況。どれもこれもコロナに関する事ばかりで、本当にいい加減に日本も普通の感染症扱いにしてくれないだろうかと感じている。マスクはそれはした方が感染予防になることはわかっているが、それは感染リスクをどう捉えるかという各自の判断で考えるイギリスと、人に移すことは絶対に嫌だから、あるいはしてないと変な目で見られるからということで誰もが無言でマスクを付ける日本。この狭間で日々本当に苦悩している。

自分自身は電車の中と会社の中だけマスクしているが、電車の仲でも誰も何も言わない。どうぞご自由にという感じ。
日本も感染者が増えているとニュースで見たが、一方で感染症区分を下げる動きも出てきたようだ。今後の動きが気になっている。

そうこうしていると、外は風が出てきたようだ。今日は日曜日なので午前中はスーパーなども休みのところが多い。ではそろそろ食材の買い出しにでも行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?