ロンドンはこの週末3連休で、おかげ様で少しゆっくりした日曜日を過ごしている。朝もいつもより少しだけ遅く起きて、少しすることを片付けたらお昼過ぎ。さてお昼ご飯はどうしようという時間。
昨日、こちらイギリスのWebの書き込みで、ロンドンにある(お店を持たず、通信販売やフードカー的な出店が中心の)カレーパンのお店が本日マーケットに出店していると読んでいたので、近いこともあり行ってみることにした。

ロンドン中心部のやや北東側にKings Cross St. Pancrasという駅がある。実際はハリーポッターで有名なKings Crossという駅と、フランスへのユーロスターの発着駅であるSt. Pancrasという駅が隣接しており、その場所にある駅なのでそういう名前になっている。一言、どちらも巨大駅である。

その駅を南端から北端へ突っ切り、裏側出てさらに進むとCoal Drops Yardという昔の石炭置き場を使って作った商業施設がある。その近くにLower Stable Streetという小さなマーケットのような場所があるのだが、その中に出店しているという。駅から歩いて向かう。

連休中日で天気も気持ちよいということもあり、人は多い。でも建物以外のパブリックスペースも多く、また座る場所もたくさんあるので、実にゆったりした時間を過ごすことができる場所。さてどこかなぁ~とさ迷うこと10分ちょっと、お店を発見。ソーセージカレーパンとチーズカレーパンを購入。2つで8ポンドなり。家に持って帰って食べようかとも思っていたのだが、揚げたての暖かいものだったので椅子に座ってその場でいただくことにした。

うまい。そんなに辛くはなく、これならこちらの人も気楽に食べれるに違いない。またパンの生地が実に美味しい。揚げ方もサクサクで、一口食べるとパン生地の揚げた粉がザクっと散らばる感じ。うん。これはなかなか美味しい。
こちらのお店、メニューはシンプルだけど、また近くに来てくれないかな…そんな味でした。ごちそうさまでした。ちなみにurlはこちら。

St. Pancrasの駅の裏側は今も大工事が続いていて、これからますます賑やかになっていくようだ。でも古いものを活かして再開発を行う姿勢、続けてほしいと思う。町のどこかにスチームパンクの雰囲気を持つロンドンらしく、次の世代に向けてますます大きくなっていってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?