今日はロンドンに来て初めての土曜日、そして初めてのお休みの日。まずはどこ行こうかの前に洗濯。とにかく洗濯。絶対洗濯。
ホテル暮らしが続く中、明日着るものはきちんと自分で用意しないといけない。

ということで途中に朝食を挟みつつ洗濯物の仕分けと、この1週間ですっかりぐちゃぐちゃになってしまった荷物の仕分けのし直し。

それにしても荷物が多い。使わないものもあるにはあるが、これでもだいぶ減らしたんだけど。その割には服とかはもっとあっても良かったかもしれない。

一段落して出かけることにする。まずは日本にいる時から絶対に行ってみたかったロンドン交通博物館を目指してコベントガーデンへ。駅前で方角を間違えて少しさまようが、無事到着。見学の予約をしてないので今日は年間パスだけ作って、ショップ見る。ここのショップはそれこそ欲しいものたくさんで、今日は見るだけにする。(今後頻繁に来たいから)

その後せっかくなのでコベントガーデンを少し散策して太い道を歩き始める。Googleマップもないので勘に従うだけ。

結果論だが、トラファルガースクエアが見えてきた。ならばナショナルギャラリーを寄っておこうと立ち寄り。こちらも何回も来たいと思っている場所なので、30分で外に出る。

その後、ピカデリーサーカスまで進み、ロンドンで一番好きな通りであるジャーミンストリートを通って一旦ホテルに戻る。ナショナルギャラリー出たくらいから雨がポツポツ。

今日の昼食はローストビーフのサンドイッチ。6ボンド90。量は少ないけど昼なので好みの味を。部屋の掃除は終わっていたのでここから洗濯開始。2時間くらいかけて手洗いで選択する。

洗濯が終わり、今日の夕飯はどこの何にしようか考えつつ地図を見ていたら、デザインミュージアムが比較的近いところにあるみたいなので、行ってみることにする。

こちらも面白い。規模はそれほど大きくないが、子供たちに見せてぜひ刺激を貰って欲しい。東京の木場にある現代美術館のような(くどいが規模は小さいが)洗練された作りが心地よい。

その後そこから近くにあるケンジントンクォーターというお店でテイクアウェイのロール寿司が美味しそうだったので買って帰る。https://quartergroup.co.uk/kensington-quarter/

14ポンド位で高いけどこれは真面目に美味かった。日本でも十分通用するだろう味。

特にガリがちゃんとしているところが素晴らしい。(お気に入り弁当屋の)わさびとの味の違いは多分シャリの炊き方だと思う。これは本当に美味しかった。

明日は特にどこに行くとも決めてなく、部屋で溜まった仕事をするかな。今日は疲れたから早く寝よう。眠って免疫回復しないとやられてしまいそうだ。


今日はこの組み合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?