見出し画像

うまうまチャーハン

うまうまチャーハン 食べたいですよね?
作り方を紹介っ!

ちなみに僕はパラパラよりしっとり派なんだけど、皆さんはどっち派ですか?

作り方

材料
ネギ       好きなだけ
卵            一個
          お茶碗1杯分
醤油        大さじ1杯
ウェイパーor香味ペーストor塩      好きなだけ
胡椒  好きなだけ

手順1
ネギをみじん切りにして、卵をといておきましょう。

手順2
フライパンに油を引いて、熱しましょう。
この際、油は少し多めにしましょう。

手順3
といた卵をフライパンに流し込みます。

手順4
卵が半分生かな,,,の所でご飯を入れましょう。

不安な人は少しかき混ぜて、ある程度火が通ったら卵を取り出して、その後ご飯 + その他の具材を炒めている途中で卵を入れ、卵を崩すように炒めましょう。

point!
ご飯は冷ましておきましょう
熱いご飯を使うと、ベトっとしてしまいます

手順5
素早くご飯全体に卵をまとわせるように炒めましょう。
出来る人は振るとパラパラになるけど、無理!って人は普通に混ぜてOK

Point!
炒めすぎると、確かにパラパラだけどパッサパサになります笑
気をつけましょうね

手順6
ネギと塩や胡椒などを加えます。ネギは軽く火を通すイメージ。
そんなにしっかりやらなくてOKです。

手順7
フライパンの表面で軽く醤油を焦がして混ぜましょう。
香りが良くなります。

完成
卵無理だよぉ...って人は最初にご飯と混ぜておくと楽になりますよ

いろいろな具材でアレンジが効くので、色々試してみましょう!

僕の作ったものだと、明太子バター炒飯とか牛角のタレ炒飯とか美味しかったです。

呟き

炒飯ができれば応用がいっぱい効くし、食べるものがない時に作れるのでおすすめ。
大体混ぜれば美味しい「

モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜