見出し画像

物凄くざっくり環境デッキを紹介して行く駄文

こんにちは、ゆうせいみらくるです。
今日は何かを書きたい欲があったのと友人をcsに誘う時困った経験がキッカケで物凄くざっくり環境デッキを紹介してみようと思って筆を取りました。

環境デッキを取り敢えず覚えてもらう為に使って欲しいので切り札より注意しなければならないメタカードや除去札メインで画像を載っけます。
フィニッシャーなどは個々人で調べてくれると助かります。
各デッキの軽い紹介、フィニッシュ法、除去・メタカード、最速キルターンを記述していきます。

*ある程度CSに出ている方にとっては既知の情報しかないと思いますがある程度デュエマが分かってきた初心者や復帰勢の方々宛に書いているので許してください。
*順番は強さとはあんまり関係無いです。


青黒サガ(ダンタル型)

言わずと知れた環境トップデッキ。
ドアノッカ入ってマジで手付けられなくなりました。
DGもメタも全部乗り越えられるサガが弱い訳ないです。
PJ、ダークネス、開けるか?、ジャドクなどでガンガン除去を打ってきます。
今のサガ対策のトレンドはシールドに埋まってるタマシードです。詳しくはラッカと青白ライオネルの時に後述します。

最速キルターン:3
2コスルーター→サガサガ→ダンタル・イザナギ・ペディア・ウォズレック・ブルースがそれぞれ一枚ずつでもあれば勝ちます。
ループしてクリーチャー大量に出してラキナンで数字全部宣言してPJでスピアタ付けてタコ殴りがフィニッシュです。
一応ラキナンを毎ターン打って山切れを待つ事も可能。
ダンタルはマナに置かれていてもmロマで再利用される為慢心は辞めましょう。


赤単我我我(ソンクン型)

最強の速攻デッキです。
3ターン目のダチッコソンクンでメタカード蹂躙されます。
もたつくと溜められて返せない盤面形成されます。
ウサブレラなどのメタカードもちゃっかり積んでます。

最速キルターン:3
最高に上振れた赤単の先行の動きを紹介します。
1ブレイズ・2カンゴク(ブレイズ1点)・3クミタテ我我我轟轟轟で最大ジャスキル+4作られます。轟轟轟絡まなくても平気で3キルされます。
ただ最近はソンクンなどで盤面処理をしてくる事もあります。

赤緑アポロ

赤単と並んで恐らく一番当たるとウワッて言われるデッキです。
カチコミで一体ならメタも処理しながらGストライクの効かないダイレクトアタックが飛んできます。
オンソク童子から2ターン目にレッドゾーン飛んできたりもします。


最速キルターン:3
1進化元(タマシードならカチコミの効果使える)→2サーチ→3カチコミのっけて攻撃時侵略x2(1枚はアポロ)でメテオバーン+ダイレ通りますか?ってやるデッキです。
アポロ選ぶとランデスされるのがやばいです。

青魔道具

規制受けたのに何故かめっちゃ強いです。
新世壊の下に魔道具4枚溜めて追加ターン取りながら大型クリーチャーがめっちゃ出てきます。
そっから無限追加ターンまで行っちゃう事もあります。
ゼニスザークのせいで墓地リセも絡めないと新世壊除去してもきついです。ブラッドゥの墓地リセには注意してください。


最速キルターン:4
2新世壊→3ゾメンザン、2コス魔道具→42コス魔道具x2でガリュミーズ打ってゼニスザークかガルラガンザーク出てきて負けます。
2新世壊なければ大丈夫ですがもしあれば5ターン目には概ね負けるので無い様に祈りましょう。

アナカラージャオウガ

ASMラジオを手に入れたアナジャやばいです。
極楽鳥が色兼ダイレ兼マナブーストになっていて偉いです 。
ボンキゴで速攻を封じ、とこしえで墓地利用を封じ、ジャオウガで大量の打点と一緒にフィニッシュします。
7マナでクラジャ飛んできたら概ね負けです。
でも最近は幻緑の双月/母なる星域があるので3マナでジャオウガ飛んできます。
後パーフェクトダークネスがやばいです。


最速キルターン:4
2極楽→3ASM(デドダムデドダムなど)→4ジャオウガで負けです。
ただこれ割とされる事は少なくて、普通はもうちょいコントロールされます。

アナカラーオービーメイカー

微妙に下火ですが、まあ簡単に言うとアナジャ+OBです。
構築はかなり人によりますが、エールなどが入ってたりします。
オービーのサブプランとしてジャオウガ、ゲンムのどっちか或いは両方入ってたりします。
相変わらず突然のジャオウガには注意しましょう。

最速キルターン:4
アナジャと同じです。
場合によってはエール絡んでオービー出てきて3ターン目にcipロックされます。
やばいです。

5cコントロール

ザーディクリカと多様な呪文を使うコントロールデッキです。
盾厚いし時間経つとドルファディロムみたいなパワカ飛んできます。
主なトリガー:ナウオアネバー・ブレスラ・ボルカニック・Gスト各種
ちょいちょい入ってるトリガー:ヘブニアッシュ・ドラサイ・ライフゲート

最速キルターン:4
キルとは言いましたが4ターンロストReソウルの事です。
ダイレに届くまでは結構かかりますが概ね返せない打点で殴ってくるし返せても詰んでる事が多いです。
でも青魔道具とサガには不利です。


ラッカライオネル

アドバンスのGP優勝デッキです。
エヴォから死ぬ程連鎖してシャッフで呪文ロックしながらタコ殴りするの楽しいです。
でもマナ埋めはめっちゃむずいです。
トリガーのスロットンのメモリーはケアできないですが、クロックはケア出来ます。
メタクリはテスタ、シャッフ、なぜ離れなどがいるので墓地リセなどにも気をつけてください。


最速キルターン:4
3TTTなどで手札を整える→4エヴォ始動、めっちゃ連鎖し、シャッフでロックしながら殴られると負けです。
踏み倒しメタを出すなどして頑張りましょう。

4c邪王門

昔は最強でした。
今はサガメタに回らざるを得ないせいでデッキパワーも落ちたけど噛み合い方によっては全然強いと思います。
お清めに加えて最近はとこしえも入っています。
的になるクリーチャーがいるとカツキングのマッハファイターでラフルルラブやダンテが飛んでくるので気を付けてください。



最速キルターン:4
デドダム→ジャオウガ→邪王門でカツキング捲れると概ね死にます。
とこしえやアプルを立てておきたいです。

アビス

今の主人公デッキです。
たまにとんでもない打点叩き出してきます。
ブルームプルーフの踏み倒しメタ、ケシカスの墓地リセ、マーダンロウのハンデスと墓地利用に気をつけてください。



最速キルターン:4
2ドノラテップ→3邪侵入ジャシン帝→墓地か連鎖で死にます。
でもどっちかっていうともうちょいロングゲームをするデッキです。
結構コントロールしてくることもあります。

青白ライオネル

なんか最近勝ってます。
受け硬いし時間経つと勝手にエクストラウィンするの良くないです。
多彩なトリガーの他に墓地リセのなぜ離れ、アルモモ、後はDGパルテノンが入ってます。
僕はGPでアポロ使ってる時にこいつに負けたので割とトラウマです。



最速キルターン:5
ドローソース打ちまくる→5ライオネルからクッソ連鎖→ジョーカーズの心絵で盾増やす→MAXザジョニー着地して殴ってExWin

青黒サガ(Doom型)

複雑なループは何もないです。
サガサガ→DoomシャコイワシンでExWin出来ます。
バビロニアが結構強いです。
盾に殴る必要がないのが強みですがシャコ盾落ちするとVolVal8飛んでくることもあります。
体感ダンタルよりメタを乗り越えにくい印象があります。


最速キルターン:3
サガサガ→Doomシャコイワシン
墓地メタ、踏み倒しメタ、ハンデス、何でも良いんですがいかんせん早すぎるので間に合わない様祈りましょう。

まとめ

ひとまず思い付く限りの環境・準環境デッキを紹介しました。
世の中に出回ってるTier表を見る時もこのnoteを見ればより理解できると思います。
なんか忘れてたり、分かりにくかったりしたらごめんなさい!
何かありましたDMで伝えてくださると嬉しいです。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

7/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?